マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



石川県で捻挫してしまいました。

花便りも伝わる今日この頃桜

皆様いかがお過ごしですか?

大変ご無沙汰しています。

この一ヶ月、いろいろな事がありました。

ピアノの生徒が、第一希望の高校に合格できて喜びあったり

転勤で引っ越しのため 幼稚園児の生徒さんと涙のお別れをしたり

卒業式に代表でピアノ伴奏をする生徒の指導に熱が入ったり・・・と。

それでは中学の生徒が伴奏で弾いたYELLをどうぞ♪
☆【合唱】YELL いきものがかり


YELLは、合唱で聴くと、素晴らしさが倍増しますね(*^_^*)


悲しい出来事とは、、旅先で転倒して足を 捻挫してしまった事です。

なぜか急遽 美味しいものを食べに行きたくなり、石川県の料亭旅館に行きました。

女将さんが出て来てくださって 歓迎して下さる宿でした。

お料理は最高で大満足!!

翌朝  「美味しかったです!また伺いますね~」 と女将さんと話して別れ、

いったん車に乗り込んだのに 何故か、私一人 わざわざ車から出て

宿の写真を撮ろうとした時、 一人で転びました~かなしー


夫は、その時、目的地(兼六園)に行く準備 ナビを入れていたので

私が転んだのを見ていませんでした。


お天気がよく気分が良く、春らしく ちょっぴりオシャレをしていました♪

薄手のニットに 白のチュールのスカートに

白のソックス、靴は白のスリッポンに 薄いピンクのコート!! という出で立ち♪

この 厚底スリッポンを履いて 倒れました~ 転んだので右側が汚れています汗


DSC06300.jpg


あ~大変なことをしてしまった~ 痛い~悲しい

気に入っていた靴でしたが、最近あまり履いていなくて、慣れていませんでした。

転ぶ時、スローモーションで倒れた気がしましたかなしー


以前にも転んだことがあり、大事な指を骨折した経験があるので

自然に腕や手をかばって、右足と 大腿部を打って倒れたようです。

モチロン旅行中止となり 高速を飛ばし帰路となりました


骨は折れていないと思ったので、いつも身体をケアしてもらっている名医

鍼の先生の所に かけこみました。

「 これは時間がかかりますよ~ とにかく 氷で冷やすこと!

3日間は寝る時も冷やし続けなさい!」

とアドバイスを受け 忠実に守ったので

腫れは最小限に とどまり、 全治1カ月ぐらいになったようですが結構重症のようです汗

氷で冷やしていなければ、4~5ヶ月ぐらい かかっていたようですから

ぞっとします悲しい

やっぱり、氷で冷やすことが一番なんですね。


ずっと横になって 氷で患部を冷やしていないといけないですし、動けないので

夫は病院までの送り迎えや、慣れない家事をやらされて 気の毒な事

悪いな~と思い、感謝しないといけない、とわかっていますが 思わず

美味しいものが食べたい!!とわがままを言ったりして

いけませんねたらりー

動けない事は辛いですねぇ

テーピングしているので、少しは歩ける私でも、こんなに もどかしいんですから

入院している方や、病気の方はどれほど辛いことでしょう とつくづく思いました。

日頃の健康に感謝ですねうなずく


何のために出かけたのか!と思いましたが、不思議と後悔や悲しみはそれほどなく

迷惑かけている家族には申し訳ないですが

きっと  「しばらくゆっくりしていなさい!」 という事なのよね。と思ったり

美味しかったお料理の事を考える事にしました。

こんな素敵なお座敷で、貸し切りで食事をいただいたんです
DSC06268.jpg


時間ができたので、ブログも書けましたしねキャハ

鍼の女医さんに

「この転び方だったら、腕をついて骨折、または大腿骨を骨折するケースが多いですよ。

上手に転びましたね~  運動神経がよいね!」

と言われ、笑われましたたらりー

治ったら家中をきれいにして、

いろいろな ところへ出かけたいと思っています桜


もう あの靴は履かないでしょう。 多分イヒヒヒ


皆さんも、お身体気をつけてくださいね

きらきらだ素敵な一日になりますようにきらきらだ




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




伊勢神宮早朝参り

寒い毎日ですね。皆様お変わりありませんか?

一泊旅行行って参りました。

鳥羽へは、両親や私たちと愛犬と良く旅行した場所です。

そして伊勢神宮でお参りしてきました。

おかげ横町は、生前柴犬ひめも 一緒に歩きました。

懐かしい

伊勢神宮は、犬はNGですから、いつも車の中でお留守番していました。

ぽかぽかの車中、ぐっすり眠っていました。

でも ひめが 車の中で待っていると思うと、気になるので

どうしてもゆっくりとお参りできませんでしたが

今回は 朝の清々しい空気の中 お伊勢さん朝参りしてきました。

歩いて15分で伊勢神宮 内宮に着くという場所に温泉宿ができたので、

訪れました♪

出発した金曜日は あいにくの雨でしたが、翌日は天気に恵まれましたので 

早朝 6時過ぎに宿を出ました。辺りはまだ暗く

いつも人で賑やかな「おはらい町」も静かで

内宮までの参道を独り占めできました。

DSC03903.jpg

DSC03905.jpg

宇治橋を渡り、美しい庭園「神苑」を抜け
、「五十鈴川御手洗場」で、川の水で手を清めました


正宮におまいり

荒祭宮で願いをお伝えして

風日祈宮を参拝してきました。

DSC03918.jpg
6時50分 日が昇りました

お参りから帰ってきてから 宿の美味しい朝食を頂けるなんて最高でしたよ。

順序としては、外宮から内宮へお参りするのが普通ですが

前日 雨で外宮に行けず、内宮近くの宿に直行したので

仕方ありませんね。

チェックアウト後 外宮に行きました。

正宮におまいり

土宮でお参り

多賀宮でお参りをして

DSC03962.jpg
せんぐう館を訪れました。

DSC03963.jpg

DSC03969.jpg

ここは、式年遷宮記が伝える技術や祭事等を紹介する施設で

祭事に使われる道具や神物など貴重な品が展示されて

見応えがあり、大変勉強になりました。

日本人として、知っておくべき事ですね。

また、本にこんな記事が載ってあったのでご紹介します

DSC03978.jpg

徳島から伊勢まで??

お利口なワンちゃんがいたのですね?!

(*^_^*)

不思議ですが、旅行から帰った夜

ひめ の夢を久しぶりに見ました

私が、「ひめちゃーん!」とよぶと

ひめが、すごいスピードで走ってきて 抱き合ったんです

嬉しかったー!

温かい毛のフカフカの感触が まだ残っています

ご利益があったんですねイヒヒヒ

ありがとう、ひめちゃん!

そして全ての人に感謝です

佳い事が もっとありそうで ワクワクしています。

(*^_^*)

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


今日もステキな一日をベル


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

六甲オルゴールミュージアム・やさしさに包まれたなら

秋風が心地よい時節となりました。

皆様お元気ですか?

仕事で慌ただしくしていましたが、

芦屋に住んでいる従姉妹の家で一泊して楽しんできました

六甲をドライブして六甲オルゴールミュージアムでゆっくり過ごし、

おいしいイタリアンで昼食をいただいて

神戸では、老舗の日本料理を堪能して、

翌日のお昼は、従姉妹手作りの マクロビオティック料理をごちそうになり、

ご機嫌で帰ってきましたイヒヒヒ

(*^_^*)


本日はオルゴールでお楽しみください。

★やさしさに包まれたなら



DSC03283.jpg


六甲オルゴールミュージアム
DSC03285.jpg


DSC03310.jpg

色々なオルゴールの演奏を、説明と共に聴かせてもらいました。

DSC03295.jpg


DSC03300.jpg
最も興味があったのは、ピアノの伴奏にのせて
3台のヴァイオリンが、メロディーを奏でるものです。
上部に縦にヴァイオリンがあるのがわかりますか?

DSC03298.jpg


これは、バンジョーが演奏を奏でますが
調律していないらしく、音程がひどくて
気分が悪くなりそうでした。。。たらりー

DSC03303.jpg


オルゴールミュージアムには、素敵なお庭があり
心和むひと時でした♪
六甲は、いいですね~
学生の頃のドライブしたことを思い出しましたうれしい


DSC03313.jpg

DSC03286.jpg

結婚して芦屋に住み、

充実した日を送っている 超お嬢様の従姉妹は

ご主人が単身赴任のため只今一人暮らし。

いつも 「遊びにきて~」 と言われていましたが

ようやく実現できました(*^_^*)

次回は 芦屋周辺をお届けします。

おほほほほほイヒヒヒ

(^-^)

今日もステキな一日を




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


蓼科とアルパカちゃん

皆様、お変わりありませんか?

8月最後の週末に蓼科へ行ってきました。

動物と触れ合い、楽しんできましたよ

牧場は涼しく、コスモスがきれいでした

DSC03185.jpg

「蓼科ふれあい牧場」 には 大好きなアルパカがいると言う事で
ワクワク!! 
走って アルパカちゃんのもとへ走る

DSC03183.jpg

観光客が、誰もいなかったので、
「アルパカちゃーん!アルパカちゃーん!」と呼びながら近ずいていくと

DSC03157.jpg

下をむいて草を食べていたアルパカちゃんが

こちらを向いてくれました♪

そして 私の方に来てくれたのです

DSC03162.jpg

DSC03165.jpg

端正な顔立ちでしょう!

DSC03168.jpg

ずっと私の顔を見ているんですよイヒヒヒ

DSC03170.jpg

本当は、アルパカちゃんと私の
とっても良い2ショットが取れたんです

アルパカちゃん!ずっと傍に来てくれてありがとう!!

私の言葉や気持ちが、わかっているような、錯覚に陥りました。

アルパカって、かしこいんですね。

それか、この仔が特別かしら?

私が去る時、途中まで歩いて送ってくれました。

DSC03180.jpg

のんびりと穏やかなアルパカの性格は、心を落ち着かせ、

深いくつろぎをもたらしてくれる と言われています。

だから、大好き

「長門牧場」にも 小さめのアルパカちゃんがいました。

この仔にも「アルパカちゃーん!」と呼んだら

このポーズをとってくれました(笑

DSC03224.jpg

下を向いて、草ばかり食べているので

なかなか このポーズをカメラで撮るのは困難。

放し飼いになっている羊ちゃんも

呼んだら、こちらを向きました。

DSC03255.jpg

でも普段は ずっと下を向いて この姿勢で草を食べ続けているんです。

ですから、特にお子さんと撮りたい方は、

写真を撮るのに苦労されていました。

動物さん達が、こんなポーズではねたらりー

DSC03257.jpg

DSC03219.jpg

「蓼科牧場」へも行きました。

DSC03208.jpg

私が行くと、馬も近くによってきます♪

「馬クーん!」とは、呼びませんでしたよイヒヒヒ
観光客の方がいましたからね。。。

DSC03211.jpg

DSC03217.jpg

久しぶりに訪れた 女神湖

DSC03259.jpg

静かな湖を眺めているだけで、気分が落ち着きました。

DSC03258.jpg

お天気予報では雨でしたが、傘は一度さしただけで

曇りの天気となり、今回もラッキーでした

でも、霧ヶ峰は、 霧がすごくて、写真はとれませんでした。

DSC03205.jpg

DSC03207.jpg

夏休みも終わりのせいでしょうか?

女神湖一帯は、とても静かでした。

DSC03204.jpg

女神湖が一望できる こちらで夕食をいただきました。

DSC03226.jpg

夜は、ホテルのロビーコンサートで、

女性サックス奏者の 素敵な演奏で満喫できました

(*^_^*)

最後にもう一度 アルパカちゃん登場です♪

癒されてください

DSC03162.jpg

さあ! 明日から9月

はりきって頑張ります(*^_^*)

皆様、ステキな9月をお迎えくださいねベル




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

八ヶ岳とナナマリ

皆様、お盆休みは いかがお過ごしですか?

私たちは、今年も八ヶ岳を訪れました

雨の予報でしたが、なぜか晴れ間が見えて

旅を 満喫することができました。

やっぱり 心掛けがよいからねーっと

また そう言っている自分に笑えましたイヒヒヒ

そして今年も、清里 大好きな萌木の村を訪れてショッピングしました。

DSC02885.jpg

いつも お気に入りのお店に行くのですが

DSC02875.jpg

お店の方が、なんと!私の事を、お覚えていてくれたのですウレシ
そんなに、私、目立っていたかなぁ?

DSC02881.jpg

「毎年いらっしゃるのですね。ありがとうございます。」
と声をかけていただきました。
話好きの私の事ですから、きっと昨年いっぱいおしゃべりしたんでしょう。。。
ちょっと恥ずかしいです。。

DSC02884.jpg

今年も、ワンワンたちが いっぱいいましたよ♪

@ 'ェ' @

そして、宿泊したホテルで 夜 素敵なボサノバ弾き語りコンサートがありました
八ヶ岳にお住まいの 「ナナマリ」という シンガーソングライターの方です。

DSC02948.jpg

温かみがある歌声に安らぎを感じました。
ご紹介します。

☆ナナマリnanamari 「雨粒」



(*^_^*)

午後は、サンメドウズ清里へ行きました。

DSC02906.jpg

ロープーウェイは気持ちよく、
涼しくて快適!
トンボがたくさん飛んでいました。

DSC02902.jpg


「福来たる」
「夢叶う」

しっかりお願いしてきました。
このブログに遊びに来て下さったあなたもにも
御利益がありますように
DSC02897.jpg

清里ガーデンカフェ

DSC02909.jpg

いっぱい、森林浴が出来て、気分も最高でした

DSC02914.jpg

つづく


きらきらだ素敵な一日をお過ごしくださいねきらきらだ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

HOME →次ページ

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
