マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



イパネマの娘☆小野リサ

小鳥が 庭の木に2羽とまって、可愛らしくさえずっています

つがい なのかな?

鳥たちは相続の事で 争いなんか起こらないから いいな♪

夫の実家の話ですが 遺言状を書く 書かない で親や伯父が少しもめて

こちらまで、少し嫌な思いをした先週でした。

ある年齢になったら 自分がこの世を去った後、

残る子供や、孫たちの争いが起こらないよう 財産が有る、無し関係なく

遺言書を書いておくのは、

親としての義務だと 私は思います。

法的強制力が強い「公正証書遺言書」は、確かですね。


最近は 高齢のお年寄りでなくても 早めに

自分が亡くなった後、息子、娘たちが、わだかまりなく仲良く付き合っていけるよう

ちゃんと考えて、相続の事など遺言書を書く人が増えているそうですね。

内容は、いつでも変えられるわけですから。


本当に高齢になって 認知症を発してしまってからでは

きちんとした判断ができないですものね。



今日は、ボサノバを聴きたい気分です

イパネマの娘☆小野リサ


小野リサさんの歌声は、心が和みます



今週もステキな日になりますようにきらきらだ


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

シートベルト?シューベルト?

昨日の小学6年生のレッスン時のお話です。

その生徒の次のピアノの課題の曲が「シューベルトの子守唄」でした

いつものように弾き方の説明をして、

「 じゃあ、シューベルトの曲、有名な曲だから頑張って練習してきてね!」

と私が言うと

「 えっ?シートベルト?」と言うのです。

冗談を言っていると一瞬思いましたが、真顔だったんです。

「 シューベルトという作曲家を知らないの? 」と言うと

「 しらなーい。 シートベルトだと思った・・」 と言ってケラケラ笑っています。

私もあきれて、笑うしかありませんでした。。。たらりー


その生徒には、次回までにシューベルトについて

しっかりと調べる事を宿題にしました。


「歌曲の王」と言われたシューベルトは31歳の生涯の中で

1000曲ほどの作品を残したとは、

本当に素晴らしい作曲家ですよね


私は特に「アベマリア」とピアノ曲の「4つの即興曲」が好きです


音楽の教科書に以前は、シューベルトの代表的な歌曲「魔王」が載っていて、

音楽鑑賞をしたものでしたが、今では授業でないのかしら?


因みに彼女が知っている作曲家は、ベートーベンだけでしたたらりー

とほほ・・・



さて、GWに突入しましたo0020002011701321945.gif

シューベルトとは関係がありませんが、今 この曲でウキウキしたい気分

爽やかなボサノバで楽しんでください

Rosalia de souza  - Bossa 31



皆さんも ポン と歌って下さいネ(笑)

ボサノヴァ・Sabrina Malheiros

久しぶりに大先輩から電話があり、来月コンサートを開くから
来て欲しいと連絡がありました
一流のホールでのクラシックピアノコンサートです。
もちろん行かさせていただきますよ
しかし、先輩がまだ現役で演奏活動をしていらっしゃったとは
驚きました!というか、ショックでした!
確か結婚されていて、大きいお子さんが一人いるはず。

独身でピアニストとして活躍している同級生はいますが

大先輩の年齢で、プロとして続けているとは大変な事。
家庭がありながら活動される努力は、並大抵ではないはずです。
本当に素晴らしい事


それにひきかえ私はなにやっているんだろう・・・?!


私も、もう一度努力して 一花咲かせましょうか


ということで?本日はクラシックでなく、ボサノヴァを
ブラジルのアーティスト、サブリナのやさしい歌声は好きです




明日は明日の風が吹く~

HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
