マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



柴犬はかわいい!ファンヒータ点火が待てるかな?

昨日は仕事始めでした。初ピアノレッスン
毎年1月2日ごろからピアノ等の練習を始める私でしたが今年は体調が良くなくて、
お正月は実家でのんびりしていたため、練習はサボっていました。
でも生徒たちは、冬休み中も練習を頑張っていた子ばかりでした。
「先生はお正月でも練習頑張るよ!ピアノは毎日練習しないと下手になってしまうから、少しでも毎日練習しようねっ!」
と、昨年最後のレッスン時に生徒に話していたのに、何とも恥ずかしことですわ
生徒たちはお正月におばあちゃん宅へ行ったり、旅行したり、お年玉もらった話を嬉しそうに話してくれました。
子供たちと接していると、エネルギーがもらえて、元気になります


今日、こんなにかわいらしい画像を見つけたので、アップしました
ワンワンは、寒がりなんですよね。早く点火しないかな~




イチロー選手も柴犬を飼っていますし、サッカーの本田選手も柴犬がいます。
ニューヨークのセレブの間でも柴犬が大人気らしいですね
飼い主に大変忠実で、かわいいところが人気なんでしょう!!

さぁっ!私の冬眠もそろそろ終わり。頑張らなくては



ギター・『鬼平犯科帳』テーマ曲

明日は寒の入りですね。
一年で一番寒い時期ですから、本当に寒さが身にしみます

昨日久しぶりに大好きな『鬼平犯科帳』を、テレビで観ました。
母が大好きな番組なので私も見るようになりました。
そういえば3年前に他界した祖母も、この番組と最後のテーマ曲が大好きだと言っていました。

カッコいいエンディングテーマ曲は、一体誰の演奏なのかを知りたくて探しました
是非皆さんにも演奏を聴いてもらいたくて、動画をアップしてしまいました。
さすが、フラメンコの巨匠のグループだけあって、素晴らしい演奏ですね

ジプシー・キングス☆インスピレーション



『鬼平犯科帳』の物語は、現代社会の中で私達が忘れかけている何かを思い出させてくれるような気がします。
人情味溢れる登場人物たちがとても心地良いですね



婚約記念に贈った楽曲・エルガー★愛の挨拶

皆さんは楽しいお正月をお過ごしですか?

今日は両親・夫と初詣に行ってきました

初詣には綺麗な着物姿の方もいらっしゃって、素敵なカップルに見とれてしまいました
そういえば私も若い時、母に着付けてもらっていそいそと出かけたものです。
着物を汚さないように食事する時は大変に気を使って、おまけに内股で歩き・・(笑)
大変だった事を、ふと思い出しました。

さて、
年の初めは、私が大好きなこの曲をアップします
イギリスの作曲家エドワード・エルガーが1888年にキャロライン・アリス・ロバーツとの婚約記念に贈った楽曲です♪
この他にも、妻に愛と感謝を込めてプレゼントをした曲がありますが、この曲が最も有名で、世界中の人々に愛されています

エルガー★愛の挨拶



こんな素敵な曲をプレゼントしてもらったアリスさんは幸せな方ですね


先生に喜ばれる年賀状

明けましておめでとうございます。
実家で過ごすお正月は、お節をいただいてお雑煮食べて
久しぶりにゆったり過ごしてます

年賀状の事でちょっと気になることを書かせてもらいますね

毎年、ピアノの生徒さんからたくさん年賀状をいただきます。
子供さんだけの写真入りの年賀状は、そのお子さんを知っている
場合は嬉しいです。
家族全員の写真入りの年賀状は家族でご挨拶されている感じが伝わり
そちらも嬉しいです。

でも、住所はお子さんが書く事が難しい場合、印刷するのは仕方ないとして、
「明けましておめでとう」も印刷してあって、自分の言葉がなくて写真だけの年賀状をもらうのは、あまり嬉しくありませんし、少し寂しい気がします。

はがきに書くスペースが狭くても、サインペンで一言お子さん自身の言葉で
「ことしもがんばります」 「おめでとう!」 「今年は有名な曲を弾きたいです」
等、自分の気持ちが書いてあったら、すごく嬉しいです。

上手でなくても、住所を手書きで書いている生徒には、年が明けたレッスンの時に
すごく褒めてあげます。褒められて嬉しそうにしている生徒の顔を見るのも好きです。
そういう子はお母さんが、「頑張って自分で書きなさい」とアドバイスされているようですね。

私が子供だったころ、先生への年賀状は早めに書きなさい!と母に言われて
緊張して一生懸命書いた事を思い出します。
きれいに書かないといけないので、ちょっと面倒臭くてよい思い出はありませんね。。。

年賀状はだんだん減らして、友達や仕事仲間には殆ど書きませんが、
昔お世話になった方や、少しご年配の方は毎年かならず年賀状をいただくので
私も「一言」手書きで書くように心掛けて、必ず元旦に付くよう頑張ります

年賀状をいただくなら、元旦がいいですよね。
少し頑張れば、届くわけですから。。。
3日やそれ以降に着いてもあまり嬉しくないんです。(私は、ですが)

さあ!今からかわいい生徒たちに年賀状のお返事を書かなくっては。。。

皆さん、楽しいお正月を

HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
