マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



ボサノヴァ・Sabrina Malheiros

久しぶりに大先輩から電話があり、来月コンサートを開くから
来て欲しいと連絡がありました
一流のホールでのクラシックピアノコンサートです。
もちろん行かさせていただきますよ
しかし、先輩がまだ現役で演奏活動をしていらっしゃったとは
驚きました!というか、ショックでした!
確か結婚されていて、大きいお子さんが一人いるはず。

独身でピアニストとして活躍している同級生はいますが

大先輩の年齢で、プロとして続けているとは大変な事。
家庭がありながら活動される努力は、並大抵ではないはずです。
本当に素晴らしい事


それにひきかえ私はなにやっているんだろう・・・?!


私も、もう一度努力して 一花咲かせましょうか


ということで?本日はクラシックでなく、ボサノヴァを
ブラジルのアーティスト、サブリナのやさしい歌声は好きです




明日は明日の風が吹く~

京都・精進料理

先週の金曜日に一泊二日で夫とで京都へ行ってきました

桜はまだちょっと早かったのですが、梅は美しく咲き乱れ
京都の春を十分堪能しました。


嵐山は私が子供の頃感激した時の風情はなく、グッズのお店等が並び少々がっかりしましたが、竹林が美しい嵯峨野は昔のままの姿で私達を迎えてくれました


「元は天皇の離宮時代を経た今は桜と心経の寺に」と言われる大覚寺は平日ということもあり観光客がわりと少なくて、自分のペースでゆったりと静かにまわることができて幸運でした。また子供の頃家族で訪れた時の感動がよみがえってきました。

そして、以前訪れた事がある大河内山荘庭園は、言葉では言い尽くせない素晴らしい庭園で京都保津川の景観が一望することができて絶景でした


嵐山の宿でくつろぎ露天風呂に入りご馳走をいただき大満足の旅でしたが
一番感激したのは、翌日ランチに訪れた精進料理でした


朝から北野天満宮平野神社龍安寺仁和寺を訪れ、
いざ!お楽しみのランチ

実は京都は両親が大好きのため子供の頃から度々訪れていました
食いしん坊の両親は京都懐石料理を探しては、食していましたね

私は今回のランチは精進料理と決めていました!(^^)!

決めていたところは仁和寺の近くの「
無農薬有機栽培を中心にした自然食精進料理のお店です。

普通の民家ですから、一度に2組のお客様しか入れません。
私達は一時間半という時間をかけてゆっくりと本格的な精進料理を堪能しました。

本当に久しぶりにほっこりできるひと時を味わえて最高の気分でしたね

想像していた通り大変ボリュームがあり、普通なら私はいただけない量でした

ホテルの美味しそうな朝食バイキングをほとんど食べずに臨んできたのは、正解でした

夫には、朝食は控えるようアドバイスしましたが、普通にしっかり食べていましたから、
さすがにお腹いっぱいで苦しそうでした(笑)

彼曰く、精進料理だから、質素なお料理だと思っていたそうです。あまいですよねぇ


庵 (いおり) 075-461-5911
自然食精進料理コース3500円~
主食は玄米。前日までに予約を。
仁和寺から徒歩6分 


以前母と食事に出かけた時、食事中に写真を撮る事に注意をされてから、
あまり写真を撮らなくなりました。夫は写真を撮っていても別に何も言いませんが。。。

他人が食べていたものをブログで見ていても楽しくないですし、
せっかくのお料理を上手に撮れなくてはお店の方に申し訳ないですし、
他のお客様に迷惑ですよね。。。確かに。。。
今まで、数々の方にご迷惑を掛けていました
でもまた撮ってしまうかも。。。


京都はますます好きになりました♪
楽しい誕生日旅行でした


ピアノ曲。幻想曲「さくらさくら」 

もうすぐ私が誕生日を迎えるということで、小学2年生のピアノの生徒から
プレゼントをもらいました

その生徒さんからは、とても若くお人形さんのように描かれている?私の絵と
お手紙を。

そして何とお母さんからも手作りの素敵なものをいただきました。

それは
ピアノと音符の付いたかわいいプリントの手提げのミニバックと
お揃いの柄ペンケースとティシュケースです

その生徒さんはいつもお母さん手作りのかわいいレッスンカバン等を持ってきます。

そして先週のレッスン時の事。
彼女はお母さんに作ってもらったばかりの音符がついている
かわいいペンケースを持ってきました♪

「これ、お母さんが作ってくれたの」とニコニコ顔で見せてくれたので
私が
「かわいいね○〇ちゃんのお母さんってすごいねー私はこういうもの全然作れないわー」
という会話は確かにありましたが

まさかその後すぐにお母さんが布を買いに行ってくれたなんて。。。

私が恐縮していると

「お母さんね3日で作っちゃったんだよ。ミシンですぐにできちゃうんだから・・」
と、やさしく言ってくれました。

嬉しかったですね

そしてもう一つ嬉しかったことは

高校受験で9月から一旦ピアノをお休みしていた生徒が
第一志望の高校への合格発表があったそうで、私に報告をするために来てくれました。
4月からレッスン再開したいとのこと

めでたい。めでたい

それから四月始めに予定の「ピアノお楽しみ会」のお手伝いをしてくれるそうです。

「でもせっかく参加するなら、以前少練習をしていた幻想曲「さくらさくら」を弾いたら?」

と言うと彼女は、

「ひぇーっ」と言って帰っていきました(笑)

まだ2週間以上あるから、大丈夫よ!頑張って練習してね

この季節にピッタリの曲です。


卒業の歌 合唱YELL

幼稚園でインフルエンザが大流行していて
私の生徒の2人が先日の卒園式に出席できなかったそうです
かわいそうですね


いきものがかり 合唱YELL



こちらの曲は、中学生のピアノの生徒が、代表でピアノ伴奏を弾いた合唱曲です。
いきものがかりも良いですが、私は、この合唱YELLが好きです

この伴奏を指導中は、一緒に歌ったりして、楽しかったです

合唱YELLのピアノ伴奏は結構難しかったですから、
本番は、私が代わりに弾いてあげたいくらいでした(笑)


「 サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL 」

いい歌詞ですね

黄砂情報をなぜ天気予報で知らせないの?

黄砂のため数日前から洗濯ものは、お部屋の中に干しています

明日、あさってが、特にひどいようです
何処へも行きたくありませんね。。。

でも、どうして、天気予報でその事を知らせないのでしょう?
NHKの天気予報でも知らせないですね。

3.11後からは特に、新聞もテレビニュースも信じなくなりましたから、
やっぱり…という感じですが。


黄砂は、汚れた空気で、肺から、からだの機能を悪くさせるそうです。
黄砂成分は、アスベストよりも有毒で体に蓄積していくそうですよー

特に赤ちゃんには、気をつけてあげて下さいね!


3月10日の東京
http:///blog.esuteru.com/archives/6972454.html

頼もしい男の子

本来なら気持ちのよい春なのに
風が花粉と黄砂と2.5PMを運んできそうですね
昨日もレッスンの生徒さんや、おむかえのお母さん達は
マスク着用が目立っていました。


春休みに久しぶりにピアノのお楽しみ会をすることになりました

現在習っている曲を、みんなの前で披露して
後は、ちょっとゲームをして楽しめればいいなと
思っています。
子供たちだけの参加予定です

ピアノを一人ずつ弾いたあと、ゲームをして
その後みんなでお菓子を食べると喜ぶでしょうね
でも後かたづけが大変かしら?

もちろんお願いすれば、お母さんたちは、喜んで手伝ってくださると思いますが
誰のお母さんにお願いしたらよいかを考えるのも面倒なので、
私一人でするつもりです
(協力的な方ばかりなので、一人や二人のお母さんに絞れないのです

そこで、生徒たちは今までどんな会に参加をした事があるか、
またピアノのお楽しみ会には何がしたいのかを聞いてみました

何がしたいかということは、あまり答えがかえってきませんでしたが
他のお稽古のクリスマス会等では
お菓子やジュースが出た ゲームをして遊んだ プレゼント交換した
などいろいろと教えてくれました。


昨日レッスンで、空手も習っていて元気いっぱいの小学2年生の男の子にも聞いてみました。
すると彼は
「ピアノを弾いて、後はちょっとゲームとかをすればいい。
お菓子なんか食べさせたら、ボロボロこぼしたりして、かたづけ大変だから食べない方がいいと思う。
それにピアノのお楽しみ会なんだから、他のお楽しみ会とは違って 
「音あてクイズ」なんてのもいいねー!僕はあまりできないけど・・。
それにビンゴゲームは面白いよ!
じゃあ 紙と鉛筆だけあれば、ビンゴゲームができるから、僕がやってあげるよ。」
と言ってくれたので

「ビンゴの用紙ってどこに売っているの?」と私が言うと

「100金で、売っているけど、僕が作ってきてあげるよ。
但しこのゲームの事は誰にも内緒ね弟にも
と嬉しそうに笑っていました。
(ちなみに新一年生になる弟もピアノの生徒です)

レッスンが終わって帰り際
「先生はゲームの事なんか考えなくてもいいよ!
もし時間が余っても、ゲームなら僕はいっぱい知っているから大丈夫だよ
と言って自転車に乗って帰っていきました。

すごい!!こんなに男の子って頼りがいがあるものなんですね。びっくりしました。
相談されたら、それにこたえようとしてくれて、
そして私を安心させてくれるやさしい心を持っている子だと感心しました

お楽しみ会では、彼が作った用紙でビンゴゲームをする予定です。
お菓子は袋詰めにして、最後にみんなにプレゼントしようかな!と思案中です

HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
