マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



シートベルト?シューベルト?

昨日の小学6年生のレッスン時のお話です。

その生徒の次のピアノの課題の曲が「シューベルトの子守唄」でした

いつものように弾き方の説明をして、

「 じゃあ、シューベルトの曲、有名な曲だから頑張って練習してきてね!」

と私が言うと

「 えっ?シートベルト?」と言うのです。

冗談を言っていると一瞬思いましたが、真顔だったんです。

「 シューベルトという作曲家を知らないの? 」と言うと

「 しらなーい。 シートベルトだと思った・・」 と言ってケラケラ笑っています。

私もあきれて、笑うしかありませんでした。。。たらりー


その生徒には、次回までにシューベルトについて

しっかりと調べる事を宿題にしました。


「歌曲の王」と言われたシューベルトは31歳の生涯の中で

1000曲ほどの作品を残したとは、

本当に素晴らしい作曲家ですよね


私は特に「アベマリア」とピアノ曲の「4つの即興曲」が好きです


音楽の教科書に以前は、シューベルトの代表的な歌曲「魔王」が載っていて、

音楽鑑賞をしたものでしたが、今では授業でないのかしら?


因みに彼女が知っている作曲家は、ベートーベンだけでしたたらりー

とほほ・・・



さて、GWに突入しましたo0020002011701321945.gif

シューベルトとは関係がありませんが、今 この曲でウキウキしたい気分

爽やかなボサノバで楽しんでください

Rosalia de souza  - Bossa 31



皆さんも ポン と歌って下さいネ(笑)


ハナミズキ・9.11レクイエム

庭のハナミズキが美しく咲いていますo0020002011701321957.gif

このハナミズキを見ていると

一青窈さんのハナミズキの歌を聴きたくなります


以前から知っていたハナミズキの歌でしたが

平和を願う一青窈さんの力強い感情が伝わり

涙が頬をつたう自分に驚きました


ハナミズキは、一青窈さん自身が

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件 の映像をテレビで見て、

涙しながら作ったものです。

「テロの応酬という、果てしない波が止まりますように、」と願い

「 人と人はやさしさを交換できないものか 」という思いを込めて作った曲です。

3・11の復興にもつながりますし、被災地の人々の ために、

これからも歌ってもらいたいですね




色々なバージョンがありますが、私はピアノと二人だけの演奏が好きです

私の好きな感じの景色

一度訪れてみたいです☆

私もこんなところで演奏ができたらな・・・


でも欲を言わず、今自分にできることを精一杯やっていきます。

生きているだけで、幸せなことですから



「 自分の好きな人の幸せを願うことは当たり前にできること。
一歩進んで、好きな人の好きな人、ひとつ先の幸せを願ってください。
その気持ちが皆に連鎖して、やさしい世の中になると思います。
まずは私から、あなたとあなたの好きな人が百年続きますように… 」と。
一青窈さんは、願っています。


ハナミズキの花言葉は 「 私の想いを受けてください 」 です。

素敵な言葉ですねo0020002011701321957.gif

ピアノ曲・リベルタンゴ

昨日,大先輩のピアノコンサートへ行ってきました

ピアノDUOでした。

DUOとは 、一台のピアノを二人で弾きます。

連弾用の楽譜があり,コンサートで弾く曲!ともなると難曲ばかりです。

二人で弾くために音量も倍になり、高度な演奏となれば、迫力満点です♪


DUOを演奏するには、演奏者の息がぴったり合うことが第一条件ですね!

また、二人の感性が似ていなければ一つの曲が仕上がらないんです。

この箇所は、こう弾きたい! など良く話し合う必要もあります。

練習は自分のパートを確実にしたあと、二人で合わせる事が不可欠なため

練習場の確保も大事なことです。


以前私がよく合わせたDUOのパートナーには、

その頃小さいお子さんがいて、外出しずらいため

私が彼女の家に出向いて練習していました

でも、彼女の赤ちゃんが泣いてしまったら練習は中断してしまうので

二人で子守をして、寝かしつけてから練習汗

と、大変だった事も今となっては懐かしい思い出です



昨日の大先輩たちは、年齢を感じさせないほどのダイナミックで且情熱的な

素晴らしい演奏で感動しました

先輩たちは、アルゼンチンタンゴを勉強するため、昨年は憧れのアルゼンチンを旅して、

コンサートにも出演されたそうです。

脱帽ですねo0020002011701321945.gif

大変刺激になりました

そして、今回のコンサートの最後に演奏したDUOのリベルタンゴはダイナミックな演奏で

印象に残りました♪

ピアソラの「リベルタンゴ」という曲を、

ピアノだけで表現する事は,神業ですo0020002011701321945.gif


☆海外でも活躍の山本京子さんの素晴らしいピアノソロの演奏をどうぞ


前のブログに書きました可愛すぎるミニワンピースを,

思いきってコンサートに着て行きましたかお


10年ぶり位に会う友人や先輩方と、コンサート終了後お茶した時の話題は

演奏が素晴らしかった という話と

私のミニワンピースが可愛い という話でした。

うふふっ ちょっと嬉し

ここ数カ月引き締め体操を毎日していたお陰かしら・・?

なーんてね。


さあ!今週もはりきっていきます

R&B/Brandy & Monica

今日、通販で頼んだ可愛いワンピースが届きましたo0020002011701321945.gif

うれしいっ

すごくかわいいんですよ!

とってもミニのワンピースでした! これは、20代の子の服ねたらりー


偶然、ファッション雑誌Sweetに載っていたのと同じものでした!

何処へ着て行くのかしらん?


実は先日、ダンスが趣味の友人から久しぶりに電話があり

お互い近況報告をしました♪

それで彼女はクラブへ行くために、

可愛いワンピースを最近よく購入していると聞いて

クラブへ行かない私も久しぶりにそんなワンピが欲しくなってしまった・・・という訳でございます

とほほ・・・・たらりー


2~3年前ならふつうにライブへ行く時にこんな感じの服は着ていましたが

今は確かに必要がなかったですね・・・

わたし大丈夫?かお



さて、今日はR&Bを聴いてみたい気分

第41回グラミー賞にも輝いた大ヒット曲をどうぞ

☆Brandy & Monica - The Boy Is Mine



その友人はお寺へ嫁ぎ

家族や、お寺のために一生懸命に頑張りましたが

お姑さんといろいろあって、心の病気になってしまいました

その後、旦那さんが大変やさしくなり

クラブに行く事も、かわいい洋服を買うことも

大丈夫!と言ってくれたようで、病気の方もは殆ど良くなりました

彼女には幸せになって欲しいと願います

(*^_^*)

何でも好きな事が出来る環境にある私は、幸せ者

感謝の気持ちを忘れないで生きて行きます♪


(*^_^*)


それで・・・

衝動買いしたあのワンピースは、

どこへ着て行きましょう!?

夫とデートの時に着て行くという事にしておきましょうかたらりー


良い子に育つには

ピアノお楽しみ会から一週間が経ち


今日のレッスンでは 


この間、ビンゴゲーム楽しかったねー!など


生徒たちと楽しい会話がはずみました



レッスンに来る生徒のお母さんの中で


自分の子供の事を


この子はいつもボーっとしているんです


この子はなかなか感情を言葉で表すのが苦手なんです


と、本人の前で言う方がいますたらりー



でもその生徒は、口数は少ないけれど


よく笑い、(私がいつも笑っている影響かもしれませんが?)


しっかりと意思を伝える事ができる


良いお子さんですから


いつも、その生徒の良いところを褒めるよう心掛けています。



彼女のレッスンのお迎え時に、レッスン場のドアのところまで来ないで


少し離れたところで私に会釈をするお母さん!!あなたが


毎週私と言葉を交わす事を避けて


感情を言葉で表すのが苦手な人なんですよ!




お母さんとお子さんって、よく似ていますね。


子供さんの様子に問題がある時は


お母さんの精神状態がおかしかったり


疲れているときでしょう。


良い子に育つには


ご家族、特にお母さんが笑顔で 前向きで、


何事も感謝の気持ちを忘れずに


ありがとう!という言葉を


自然に伝えられる人である事と


思いますかお


ゆらゆら帝国  『空洞です』

CMで流れていたこの曲ってo0020002011701321945.gif

あの ゆらゆら帝国 『空洞です』 だったんですねー!!







ゆらゆら帝国 『空洞です』




これこそロックo0020002011701321945.gif


ゆらゆら帝国は弟が好きで、よく聴いていました。

実にクオリティーが高いバンドですね


ぼくの心をあなたは奪い去った
俺は空洞 でかい空洞
全て残らずあなたは奪い去った
俺は空洞 面白い



この歌詞面白いですかお




でも2010年、ゆらゆら帝国は突然解散してしまったんです。
残念です




さあ!今週もがんばろうo0020002011701321957.gif


宮部みゆき「木暮写真館」

私が大好きな作家 宮部みゆき原作の「木暮写真館」がBSで日曜日の夜放映されています
4話のうち2話がすでに終了しているため14日は3話ということになります。

第2回目を見逃してしまったので、只今動画で見たところです。やっぱり面白い♪
第3回 「縁側の涙」 4/14(日)22:00~22:50
第4回(最終回) 「対岸の光」 4/21(日)22:00~22:50

o0300022312480764416.png


あらすじ
行動が少々おかしな両親と、高校一年生の長男・小学生の次男の年の離れた兄弟のいる花菱家。彼らが住んでいるのは、昔写真館だった家を改装したところで、そのまま「小暮写真館」の看板が上がっている。どうやらそこには以前の主人、小暮さんが幽霊となって住み着いているらしい。

設定だけでも面白そうでしょう
心霊写真の謎を解決していく長男役の神木隆之介君が、かわいいんですかお

ミステリーの女王 宮部みゆきさんの作品の 悪魔はささやく・火車・模倣犯・理由・龍は眠る・スナーク狩りなど代表作は殆ど読んでいます。そういえば何回も読んでいる作品もありますね(*^_^*)

でも宮部みゆきさんの作品がテレビや映画で放映されるのを観ると、何回もがっかりしてしまいます。
理由は、素晴らしい原作に比べてお粗末に仕上がっている事が多々あるからです。

私がイメージしていた登場人物とかけ離れている役者さんが出てきたり、原作と内容が少し違っていたり、じっくりと時間をかけて真相を突き止めて欲しい大事な処に限って事件の解決を早めてしまっていることがあるため裏切られたような悲しい気持ちになります。私が原作者でもないのにねぇ汗


そうだったらテレビ化された番組を観なければよいのに、気になって観てしまいます。そして案の定、気に入らなくて一人でブツブツと文句を言っております。
困ったもんですねたらりー


ですから今回の「木暮写真館」は楽しく観るために、原作を読まないことに決めました。

よろしかったら皆さんもご一緒に楽しみませんか 

楽しいビンゴゲーム

昨日開催したピアノの生徒たちとの「お楽しみ会」でいっぱい遊び
本日 足が少々筋肉痛の私です

情けないこと。。。

DSC00174.jpg

   これは 
小学3年生になったばかりの男の子手作りのビンゴゲームのカードですo0020002011701321945.gif


「お楽しみ会のビンゴゲームのカードは僕が作ってきてあげるよ!
   先生はゲームの事心配しなくていいよ!」

と言って一生懸命に作ってくれたものなんです♪
多目に20人分も作ってきてくれました。
大変だったことでしょうね。


ゲームタイムは、中学1年になった女の子と彼が中心になって
仕切って楽しませてくれました。

ビンゴカードの彼の書いた数字が分かりずらくて。。というか、字が少し汚いため
何回も皆に、「これ何という数字?」 と聞かれていました(笑)


「ビンゴの景品は、家にあったものや、京都へ旅行に行った時に買ってきたものよ!」

と私が言うとその男の子は

「ちゃんとみんな、先生にお礼を言いましょうo0020002011701321945.gif

と言うのですよ(*^_^*)

中学生、高校生もいながら、堂々たる発言!
嬉しいですね

彼のお陰で笑いっぱなしの楽しい会となりました


ビンゴゲームは大変盛り上がりました。
椅子取りゲームをしたり、その後もゲームは続き
いっぱい動いて遊びました。

久しぶりに童心にかえったように私もはしゃいでいたようでした
なぜ、先生の私も筋肉痛になるぐらい遊ぶ?
ちょっと恥ずかしい


集合写真を撮るためセルフタイマーでカメラをセットして
慌てて走る私を見て生徒たちに大笑いされながらも
何枚も写真を撮りました

会の初めにみんな一人ずつ弾いたピアノでは

生徒たちは、彼はじめとして緊張しながらも立派に弾きました
誰一人として、途中で止まってしまったり失敗する子はいなくて
誇らしかったです

さすが私の生徒たちよ!
なーんてね(笑)


生徒たちの笑顔をいっぱいもらって
幸せを感じた一日でした


ヨハン・ゼバスティアン・バッハ G線上のアリア

春の嵐、そして雨も降り始めました
明日もお天気が悪いそうですね。

今日はオフ
アレンジしていた曲がもう少しで仕上がりそうです
少し休憩としましょうか!
クラシックを聴いて、頭をゆっくり休めましょう

☆ヨハン・ゼバスティアン・バッハ G線上のアリア☆

G線上のアリアとは、4本あるヴァイオリンの弦の中のG線のみで演奏できることで、
G線上と言う呼び方がつき、親しまれるようになったと言われています。

この曲を聴くと心が洗われます



明日はアンサンブルの練習があります
メンバーとのひと時を大切に過ごしたいと思います。

ピアノの生徒は頼もしい!

四月に入りました。
新しく入ったかわいい生徒さんとの出会いに喜びを感じているこの頃です。

ピアノお楽しみ会を前にして、保護者の方へのお手紙も渡しビンゴゲームの景品も集め、着々と準備が進んでいます。
この会は4月8日、小学校入学式の日の午後に開催します
人前で弾くということで、生徒たちは一生懸命練習しています(*^_^*)


以前にブログで書きました小学生の男の子が自発的にビンゴゲームのカードを作ってきてくれました。
何枚ものカードを作るのはさぞ大変だったことでしょう。やさしい子です。
    
頼もしい男の子

昨日中学一年生の子のレッスン中に、お楽しみ会の話が出ました。
私が、お楽しみ会の当日もレッスン室って殺風景よね
と何げなく話すと

「私の家、クリスマスの時に部屋を飾りつけするから、モールを持ってきますよ!」
と言ってくれました

赤と銀色のモールを持参して、飾り付けも担当してくれるそうです。


「じゃあ、お楽しみ会の日は20分ぐらい前に来て飾り付けしまーす!」
と言って元気に帰っていきました

みんないい子  頼もしいです


参加者で新一年生は入学式のお洋服を着てくると言っていました。
皆さんオシャレをして来るのも楽しみのようです


レッスン場は狭いためお子さんだけの参加ですが、保護者の方数人に準備だけをお願いしました。
その中の一人のお母さんが

「私は準備のために伺うのですがどんな格好で行ったらよいでしょうか?」

と、真顔で聞かれたので、思わず笑えてしまいました

お母さんにはテーブルをかたずけたり、お掃除をしてもらうので
普段の格好で来たいただけば大丈夫ですよ

当日が待ち遠しいです

HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
