マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



日本代表頑張れ!Red Hot Chili Peppers

キリンチャレンジカップのブルガリア代表戦で

日本代表は0-2で敗れましたねたらりー


ザッケローニ監督になってから、最低の試合だったように思えて


サッカーフアンとしては、悲しい 


今回も、怪我のため出場していない 本田選手の存在は大きいですね


本田選手


次回の、6月4日に行われる


ブラジル・ワールドカップ出場権をかけた


アジア最終予選でのオーストラリア戦に


ベストの状態で試合に出場できるかな?


頑張れ!日本代表!!


今夜は、この曲を聴いてスカッとしたい気分です


☆Red Hot Chili Peppers - Dani California




それでは皆様、明日も佳い一日になりますように♪

おやすみなさいo0020002011701321957.gif


Usher  Yeah 

こんばんは♪


月曜日の最初のレッスンの子は、4月から習っている年長さんの男の子です


お姉ちゃん2人が習っている影響で ピアノに興味があり習い始めましたが、


集中できる時間は15分ぐらい?(笑)ですから


あとは、「行進」をしています 


「行進」とは? 私がピアノを弾いて,その音楽、リズムに合わせて


元気よく手足を動かして同じ位置で行進をさせます


今日は「ミッキーマウスマーチ」の曲に、はまってしまったようで、


何回も、何回も行進というか


ピップホップみたいに踊っていました(笑)


その踊りが面白くて、大笑い


このアッシャーみたいにかっこよく踊ってくれたら嬉しいなーっ!


今日の一曲は、

マイケルジャクソンの後継者と言われているアッシャーのYeahを

☆Usher Yeah Live NRJ Music Awards 2005


この曲を聴くと元気になります♪


アッシャーは、カッコいいo0020002011701321945.gif


さあ! 今週もはりきっていきます!


それでは、オヤシュ

伊豆修善寺の宿 湯回廊 「菊屋」さん

創業380年の伝統と歴史が息づく宿 


伊豆修善寺「菊屋」さんに宿泊しました


こちらは昭和天皇がご幼少の頃ご滞在にならた事があり


夏目漱石も療養のため2ヶ月泊られたお宿です。


私達は本館に泊まりました。お部屋のご案内をして下さった仲居さんが


「このお部屋は、私が一番好きなお部屋です!」 と


言われた通り、室内から中庭が広く見渡せる、


最高のロケーションのお部屋でした

DSC00370.jpg

お部屋からこの素晴らしい眺め! 

DSC00460.jpg

うぐいすの鳴き声が響きました

DSC00473.jpg


明治・大正・昭和・平成と時代を過ごしてきたと思われる
玄関にある 応接セット

DSC00415.jpg

贅沢すぎる、夢のような2日間を過ごしました
DSC00384.jpg

迷うために作られたかのような回廊ばかりで、
方向音痴の私は、本当に迷いました(-_-;)
DSC00411.jpg

夜はこんな感じでロマンティックでしたよ♪
まるでサスペンスドラマに登場しそうなお宿(@_@)
DSC00446.jpg



長い廊下を歩いて行くと、そこは露天風呂
DSC00406.jpg


こちらが玄関の外観
DSC00516.jpg


ご親切にしていただいた「菊屋」の秋葉さんです♪
蝶ネクタイ、ベスト姿が きまっています☆
DSC00522.jpg


お食事も最高で美食の数々に感激しました

(*^_^*)

創業380年の伝統と歴史を守り続けた宿だけあり

大変行き届いたおもてなしを受け、大満足の旅となりました

(*^_^*)

私事ですが、昨年 右肩のじん帯を損傷したため、その影響で


楽器の演奏も、包丁を持つ事も出来ない辛い日々を送ってきましたたらりー


それでも、仕事と 出来る範囲で家事を左手で頑張ってきましたから


今回はご褒美旅行だったようです。 夫に感謝しています


気合いで?直しましたから、現在は殆ど良くなりました
(モチロン、治療とリハビリは続けています)

今は、普通に体が動き生活ができることに幸せを感じています。


今後の明るい未来が楽しみです(*^_^*)
(まるで子供のような言葉./w)


生きている事に感謝して、

出来ることを精一杯頑張って生活していきたいと思いますo0020002011701321957.gif

ネオ・ソウル Gaelle

高校生の生徒が、携帯電話の事で悩んでいるそうなので



聞いてみました☆



携帯依存症? 携帯中毒に近いそうです汗




携帯から 離れられないということでした。




帰宅後もとりとめなく、続くそうです




どうしても誘惑に負けるから テスト前は




自分で携帯を没収するそうです。




高校生に限らず大人も




普通に話しをしているのに




目の前で携帯をずっと



触っている人もいますね汗



目は携帯を見て



相手の顔を見ずに



平気でしゃべる・・・



悲しい時代ですたらりー




さあ!  気を取り直して



今夜は 素敵なネオ・ソウルを

☆Gaelle - Give It Back (Original Version)2004’



大好きなこの曲を聴くと



明日も頑張れそうな気がします



週末は、お楽しみがあるんです♪



また、遊びに来てくださいね



嬉しいプレゼント

今日も、かわいい生徒が


私の絵を書いて、プレゼントしてくれました


DSC00362.jpg
年中さん5歳の子の作品 


そういえば、ずっと前に髪を結んでいたことがあったわ


ありがとう


DSC00360.jpg
小学1年生の子の作品  わーっ かわいすぎ~


そっくりに書いてくれてありがとう(笑)



DSC00365.jpg
小学4年生の子の作品


彼女は将来 漫画家になりたいそうです


ありがとう



今のお子たちは、毎日の生活に追われて忙しい中



時間をかけて書いてくれて



嬉しい限りです。



この絵を観て



元気になりました



さあ!明日も頑張ります。



オヤシュo0020002011701321957.gif





J・S・バッハ 主よ人の望みの喜びよ  

アンサンブルの練習が


今 終わりましたo0020002011701321957.gif



先週は頭痛がひどくて



結構辛い日が続いたけれど



気の置けないメンバーと



好きなことをしていると



良くなった気がするかお



今週はちょっと出掛ける時間がありそう 



気晴らしは、必要ですからね。



頭を活性化するにはクラシックに限ります



今日の曲は、私達のアンサンブルでも演奏するバッハのカンタータの中から



主よ人の望みの喜びよ  を聴いて下さい。

作曲:ヨハン・セバスチャン・バッハ
演奏:ネヴィル・マリナー指揮、アカデミー室内管弦楽団

『主よ人の望みの喜びよ』は、バッハによる教会カンタータ「心と口と行いと生活」の中で登場するメロディーです。
教会カンタータ「心と口と行いと生活」(BWV147)は、1723年7月2日の礼拝に用いられました。
鍵盤楽器の名手であったバッハは、その音楽的経歴の大部分を教会音楽家として送り、中でも教会カンタータは、バッハの作品群の中でも非常に重要な位置を占めています。
カンタータとは、一般にはオーケストラ伴奏付きの声楽曲を指しています。


佳い一週間になりますようにo0020002011701321957.gif


ジャズ・アート・ブレイキー/モーニン

ジャズドラマーの友人から

何年振りかにメールがきました。

「ついに、父親になったo0020002011701321945.gif

と いう内容でした♪

結婚してもフラフラしていたようでしたから、これで落ち着いたかな?

とても情熱的なドラマーで、ニューヨークまで

しばらく修行に行っていたようです

帰国して、ますます精力的に活動をしているようなので、

今後も陰ながら応援していきたいです


彼から散々聞かされたジャズの話。今となっては懐かしいです☆

なかなか彼のライブに行けなかったので、久しぶりに行ってあげようかな!?
パパ祝いですものね(^_-)-☆

今夜は久しぶりに大好きな「モーニン」を聴きたくなりました

☆アート・ブレイキー・モーニン



しびれるドラムは アート・ブレーキー

この粘っこいピアノを弾いている人は作曲者の ボビー・ティモンズ

私もよく真似をしてピアノを弾いていたものでした。

この曲によってモダン・ジャズの世界に足を踏み入れてしまった人も

たくさんいるようですね

合格しないと怒る母親

私は生徒の秘密を守り、

絶対的に信頼されているピアノ講師です
(自分で言っているだけです)笑



今日、小学4年生の女の子がレッスン室に入るなり

「お母さんにね、2曲とも合格しないと、承知しないわよっ!て
言われた。」

と私に訴えました

「そう、それは大変ね。それでは見てあげるね。」

と私は話しながらレッスンを始めました♪


彼女は、おっとりタイプですがとっても優秀で頑張り屋さん

お母さんもおっとりしていらっしゃって上品な方です。

合格しないと、承知しないわよっ!と言われるとは想像もつきません。

彼女は、

「あっ、この事、お母さんに内緒ね。」

と心配するので

「大丈夫!先生が約束破った事ある?」

と言うと

「ないっ!」

と安心したように笑いましたかお



一般的にお母さん方は、お子さんのピアノの上達を願い

教本が進んで欲しいと願い

とにかく早く〇をもらって先に進んでもらいたいと期待されるため

このように、お子さんに脅しをかけることが多々ありますたらりー



でも〇をあげるということは、

完璧に曲を理解して、ほとんど暗譜で弾ける状態の時ですから

小学4年生の彼女が弾いている、少し難しくなりつつある曲では

一発で合格するとは大変困難なことです。

それをお母さんが決めることはおかしいことですよね。


でも、お母さんは毎日自宅で練習しているお子さんのピアノを聴いているので

こんなに上手だから〇でしょ!!

と勘違いされるのでしょう。。。汗



楽譜通りに弾けたら合格ではなく

メロディーを歌うようになめらかに弾いたり

強弱をつけたり、曲の意味を感じとってひいたり・・・と

ひとつの曲を仕上げるには、結構努力と時間がかかります。


今日は「ワルツ」のリズムを理解してもらうよう

ワルツのお話をしました。

思わず踊りたくなるような軽快なワルツを演奏しないとね


〇をもらっていらっしゃい!とは

プレッシャーになるため、言って欲しくない言葉の一つですね。


因みに本日の彼女は

一曲は合格で、もう一曲は次回までに仕上げてくるよう宿題を出しました。


レッスンノートには、

「よく努力しました
この曲は大変難しいので時間をかけて仕上げていきましょう

と書いておきました


頑張れ!! 子供たち!!




オルゴール 千と千尋の神隠しを

今週は、かわいい生徒たちが

GWに家族でお出かけした話を聞く事が

楽しかったです

昨日のレッスンでは、小学1年生の女の子がニコニコしながら

こう話してくれました

「あのね、美術館に行ったよ! おっ〇いが出ている絵があったよー」

と・・・(笑)

「そう。。」

としか返事ができませんでしたたらりー


裸体の絵を、芸術 と子どもが理解する事は

むずかしいですね汗


彼女がピアノで、早く弾けるようになりたい ジブリから


今日は「千と千尋の神隠しを」をどうぞ!

オルゴールで癒されてください




4歳児のピアノレッスン

5月から新しく生徒さんが入りました

久しぶりに4歳児の女の子です。
4月に一度 体験ピアノレッスンに来たので
○ちゃんに会うのは昨日で2回目です☆

4月に4歳になったばかりの年少さんで年齢が小さいため、
個人レッスンをお引き受けすることを躊躇していました。

体験レッスンをしてみて、お子さんが 話を聞くこと、じっと座ることができなければ
お断りしようと思っていました。

でも○ちゃんは、落ち着いて話を聞くこと、しばらく座っていることもできたので、
レッスンをお引き受けすることにしました

さて一回目のレッスン元気いっぱいにお母さんに手をつながれて現れた○ちゃん!

お約束の、はじめのご挨拶 「おねがいします」 は、しっかりとできました!

ところがピアノの音あてゲーム等で楽しくレッスンしていると

急に○ちゃんが私を見て

「先生のネックレスきれいーっ!」 と 言ってネックレスを引っ張りはじめました。

次に

「わーっ!先生 ドレス着てる!すごい!」と ワンピースを触りだしました。

大したアクセサリーでもないですし、フリフリが少し付いていますが普通のワンピースなので(笑)
触られても気にせず続けていました。

まっ、私にとってはフリフリワンピースも普段着ですけど(笑)

おまけに 「先生の髪、長いねー!」と触りだしたので、お母さんも私も笑ってしましました。


○ちゃんはピアノが弾きたくて仕方なくて、どうしても習いたい!と毎日お母さんに訴えていたそうです。

でも、今はどうやらピアノより、私に興味があるようなのでたらりー
しばらくは もっと仲良しになれるようスキンシップも大切にしていくとしますか。。。

幼いころから音感教育をすることは、大変重要です♪
遊ばせながら楽しくレッスンをして、ピアノの基礎をみっちり教えていきたいと思っています。
今後指導していくのが楽しみですo0020002011701321957.gif

幼い生徒さんの場合お母さんと密に話し合いながら進めて行く事も大切です。
自宅での練習の方法や、宿題の説明も含めると30分レッスンではいつも時間が足りません。
生徒が初心者で、年齢が低ければ低いほど大変なわけなのです。

お母さんもお子さんも目を輝かしてレッスンに来ているので
それに応えようと、またまた頑張りすぎる性分の私は
さすがに疲れました

この子が音楽で初めて出会う私の影響はとても大きいと思いますので
音楽が好きになる子になるよう 私が出来ることは精一杯やっていこう!!
と日頃から頃思っています

最終時間に来る中学生の一時間レッスンも終えて夜帰宅しましたが、

ソファーに寝転んだまま眠ってしまったようで、
夫のメールの時まで気が付きませんでしたたらりー

何と!この私が、夕食をとる気力もなく眠ってしまったなんてo0020002011701321945.gif

信じられませんね(笑)

お疲れ様でした、私。

そして遅い時間に、もっとヨタヨタになって夫が仕事から帰ってきました。

お疲れ様でした。

皆様もお疲れ様ですo0020002011701321957.gif


さあ!今日も、かわいい生徒たちに会えるのが楽しみですから、
万全の体調と、ゆとりの心で頑張りましょうか

叔母が整形?

GW最終日の昨日、実家に行ってきました

ちょうど叔母と、いとこも遊びに来ていました。

叔母の顔を見て、びっくりo0020002011701321945.gif

何と!目が大きな二重まぶたになっているではありませんかo0020002011701321945.gif


母の家系は、みんな はっきりとした二重ですが

叔母だけは切れ長の一重だったんです。

私は、切れ長の叔母の目が好きだったのですが。。。


聞いてみると、白内障の手術の際、医師に勧められるまま

二重にしたというのです汗



年齢的に瞼が下がってしまって、視界が悪いからという理由だそうですが

左右対称の二重に仕上がっていなかったので

見慣れないせいもあり、違和感がありました

古風で穏やかな雰囲気だった叔母が

まるで、びっくり美人

60代でお目目ぱっちり整形

叔母のびっくりのお目目を見ながらずっと話をしていたので

少々疲れましたたらりー



しかし、もうちょっときれいに仕上げてもらえばよいのいね~

と思った私でした


本人があまり気にしていないから

心配無用でしょうけどたらりー


さあ!今日から仕事開始 

シャキッと頑張ります

ピアノ曲・愛につつまれて

今日は施設へ訪問演奏に行ってきましたo0020002011701321957.gif


私が訪問演奏をするようになったのは、

4年前今は亡き祖母が当時ホスピスに入ることになったため、

生で音楽を聞かせてあげたいと思った事が始まりです。

しかしそこの病院にはピアノがなかったため、

少し前から勉強し始めていたアイリッシュハープを聴かせてあげたいと思い

必死で練習をしました

何の楽器も同じですが、良い音を出す事は並大抵ではありませんね。

祖母には時間が限られていましたから、

早く上達しないといけなかったため必死でした汗

ハープの先生曰く、

今まで数多くの生徒を教えてきたがこれほど早く上達する人は初めてです!

いつか指導者になって欲しい!と言われました

人間って、目的があると驚異的な力が出るものなんですね。

その時に実感しました。

2回だけしか訪問演奏が叶いませんでしたが

私の演奏を聴いて、祖母は眠ってくれたので

多分喜んでくれたと思いますo0020002011701321957.gif



今日訪れた老人施設ではピアノを弾きました

お元気で、しっかりしていらっしゃる入所者さんもいますが、

認知症の方もいらっしゃいます。

何度もお会いした事があるのに、

「初めまして!」といつも言われる方がいます(笑)

訪問演奏と言っても、大がかりのものではなく、

入所者の方が喜んでもらえそうな親しみやすい曲や、クラシック等を弾いたり

曲の説明やお話をして楽しんでもらうミニコンサートです

今日も皆さんに喜んでいただけたようで

「また来てね!」と嬉しい言葉をいっぱいもらいました



それでは、私が訪問演奏で必ず弾く曲♪

アンドレ・ギャニオンの 愛につつまれてをお聞きください。

美しいメロディのこの曲は大好きです



「ありがとう」の言葉と「笑顔」をいっぱいいただき、幸せを感じた一日でした

GW中ですが、ご家族の訪問もなく寂しそうにしていらっしゃった方が

たくさんみえましたから、訪問してよかったと思いました


そういえば、その後ハープは部屋のオブジェとなり全く出番がありません。

また、ぼちぼち練習しようかな・・・

大神 太陽は昇る  飛騨高山の旅

美しい桜も鑑賞できて、(前回の記事)
ほっこりした気分になれた飛騨高山の旅でした

♪音楽と写真とのコラボ!?
よろしかったら、どうぞ
可愛い招き猫ちゃんは、我が家の一員となりましたo0020002011701321957.gif


☆大神 太陽は昇る






DSC00293.jpg


DSC00294.jpg


DSC00297.jpg


DSC00298.jpg





DSC00313.jpg


DSC00318.jpg

DSC00321.jpg

DSC00324.jpg



DSC00328.jpg


DSC00332.jpg


DSC00327.jpg

DSC00326.jpg



DSC00336.jpg


DSC00329.jpg


DSC00331.jpg


DSC00333.jpg



DSC00349.jpg


DSC00338.jpg

DSC00342.jpg



DSC00357.jpg

最後まで、観て下さってありがとうございました。

幸運を呼ぶ 招き猫ちゃんたちが
我が家へやってきました

いい事がありそうな予感がします。。

あなたにも


感動の臥龍桜と荘川桜

岐阜県飛騨の二大名桜を見に行きました。


DSC00252.jpg

臥龍桜(がりゅうざくら)   天然記念物

幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、
たくましく復活した樹齢1100年の大樹は、
さすがに見応えがあり、いつまでもその場所から
離れられませんでしたかお
4月29日現在で、桜は散り始めていました。



DSC00237.jpg

荘川桜

御母衣ダム建設によってダム湖底に沈む運命から守られ
現在の場所に移植された桜
こちらの桜は、まだつぼみで残念でした。
見ごろはGW明けあたりでしょうか
その頃に、もう一度訪れたいです。。。(無理です)


素人の写真では素晴らしさをお伝えする事は難しいと思いますが
人々の桜への愛情を、これはどに強く感じたことは初めてです。
感動しました♪



HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
