マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



Shakira Waka Waka

今日はオフだったので朝から美容院へ行きました☆


私は年に一度、梅雨時にストレートパーマをかけます♪


ロングヘアーがサラサラになって気分爽快!


後ろ姿なら テレビにも出られるわ!(笑)


4時間もかかった美容院たらりー


大好きなファッション雑誌や、お料理の本を読みつくし


スタッフともいっぱいお話をして楽しく過ごしました


そして本日はあと1時間でウインブルドン 3回戦がはじまるので


待機状態ですかお


素早く食事の用意をして


明日練習があるアンサンブルの楽譜の手直しをして


お風呂も済ませたので


後は観戦するのみ


錦織選手、クルム伊達選手2人とも3回戦進出なんて素晴らしいですよね


特に伊達選手は、42歳9カ月での3回戦進出は1968年のオープン化以降、


この種目の大会最年長記録だそうですね


その年齢ですばらしい体力と、ずば抜けた技術!!


憧れます


世界第1位のセレナ選手との試合、是非頑張って欲しいです!


(*^_^*)


今からは、錦織選手の試合が始まるのでワクワクしています♪




それでは、今日はコロンビアのラテンポップシンガーソングライター

シャキーラの曲を

☆Shakira - Waka Waka



なかなか刺激的な踊りでしょう!!

シャキーラの夫は有名なサッカースペイン1部リーグ バルセロナのピケ選手です。




皆さんもステキな週末をお過ごしくださいねo0020002011701321957.gif


今、子供たちは・・ 空から降る一億の星

★吉俣良 - 空から降る一億の星




月曜日は、ピアノとそろばん


火曜日は、部活とプール


水曜日は、部活とそろばん


木曜日は、部活と英語


金曜日は、部活とそろばん


土曜日、日曜日はお休み


でも、隔週で子供会のソフトが入る


これが小学6年生のある生徒の一週間です


ちゅらちゅらちゅらちゅーりゃーりゃー~


と歌いたくなるほどのハードスケジュールですね


でも本人曰く  「まだ塾が入っていないからまし」 だそうです


そのうち塾も入るかも?



彼女に、何をしている時が一番楽しいの? と聞いたら


学校から汗びっしょりで帰ってきて、着替えをしてから


氷を入れた冷たいお茶を飲む瞬間! と答えがかえってきました。


将来の夢は特に無いらしいたらりー



せめてレッスン中では楽しくリラックスさせてあげたいと


心がけています


満月も、星も見る余裕がないみたい


たまにはお空を眺めてごらんo0020002011701321957.gif




最近,疲労がたまっているようで、目にも力がないです


でも、いつも感じよく笑って話しをするいい子


どうか心が壊れませんように


幸せに、成長ができますように


祈るばかりですo0020002011701321957.gif


今日はサルサ!



サッカー予選敗退しましたが


日本は、イタリアより良い試合ができていましたし


イチロー選手がホームランを打ちましたし


ちょっと気分がいいです



私は今、この曲で踊っています(笑)


さあ!皆さんもご一緒に踊りましょう!


誰も見ていないから大丈夫!


ステップなんて知らなくても大丈夫!!


サルサ踊るとは腰回りが、ほっそりしますよーっ


私が最初に入ったバンドは、ラテンバンドでした。


ラテンを演奏するのに、少しぐらい踊れなくては!ということで


サルサを習いに行きましたが、数ヶ月で辞めてしまいました かなしー



なぜかといいますと


組むのが苦手だったからです。。。


習いに来ているおじさま方が


必要以上に熱心に教えてくれるのが、ちょっとね・・・たらりー


一人で踊っている方が好きな私


わざわざジムに行かなくても


たまには楽しく踊りましょう!


それでは ステキな週末を




ラヴェル・水のたわむれ 辻井伸行

「プレゼントが届きました。ありがとう!」


と、夫の父親からお礼の電話がありました。


毎年父の日にはポロシャツを贈っています


オシャレな感じが気に入っていただけたようで、嬉しいです


実は、毎年、私がプレゼントしたポロシャツを着た お父さんの写真が、


後日 我が家に送られてくるのですたらりー


今年もそのうち送られてくかしら(笑)たらりー




因みに私の父にも、今年はポロシャツをプレゼントしました♪


こちらも喜んでくれましたが


ポケットがあった方がよかった!とか


来年はLサイズにして欲しいと注文がありました汗


はいはい、遠慮なく言ってね☆




蒸し暑い日が続いていますね。


こんな日は、美しい旋律のラヴェルを聴いて


爽快な気分になりたいですね


☆ラヴェル・水のたわむれ 辻井伸行




今週も佳い一週間になりますようにo0020002011701321957.gif



元気が出る曲! INCOGNITO

日曜日は父の日ですね!


今夜は 父も好きなスティービーワンダーの曲


ジャズファンクバンド INOGITOの大ヒット曲をどうぞ


爽快な気分になります~♪

☆1 Don't You Worry 'Bout A Thing - INCOGNITO



今日は、嬉しい事がありました


ピアノの生徒が、学校のピアノの伴奏のオーディションに見事に受かり、伴奏者に選ばれたとのこと!!


うちの生徒たちは、私に日頃から鍛えられているので(笑)


譜読みが早く、代表で弾く子が多いんですが


小学校3年生の彼女は内気でおとなしい子なので、


なかなか自分からピアノ伴奏をやりたい!と立候補するタイプではありませんが、


初めて手を挙げたそうです


挑戦しようと思ったのは、3月にピアノお楽しみ会を開催した時、


人前でピアノを弾いた事がきっかけだった!とお母様から伺って嬉しく感じました♪



何かで自信をつけさせてあげたいと思っていましたから


今回の事は彼女の学校生活の中で、忘れられない思い出になることと思いますし


今後、色々な面で今以上に成長する事、楽しみに思います


毎日1時間半も練習をしたそうです。よく頑張りました♪



一生懸命努力したら必ず報われる


たとえ報われなくても(選ばれなくても)努力することは素晴らしい事


大事なことは、あきらめないで何事も挑戦すること



生徒たちに いつも言っている事です。


自分自身に言い聞かせているんですね


多分・・・


ステキな週末を

これが三味線?上妻宏光

アンサンブルの演奏依頼が、8月・9月と入りました♪

久しぶりで楽しみです


また昨日は、パーカッションでお世話になった先生から

「秋のライブに久しぶりに一緒に参加どう?」

という連絡がありました


彼は日本を代表するパーカッション奏者です

今まで、先生の素晴らしいバンドに出演させてもらった事もありました♪

とても名誉なことで、その都度いっぱい練習して臨みました


普通ならそのお話に飛びついてお引き受けしますが

昨年は身体を壊して辛かったですし、夫にも迷惑をかけていたので

残念ですが お断りしましたかなしー


そう言えば以前の私は、平日ピアノレッスンのお仕事をして

休日はライブ活動していましたから 余裕がなく


忙しいんでしょう?  と

友達からのお誘いもなくなりつつありましたたらりー



でも今は、以前より時間に余裕ができて 

久しぶりに友達と会う約束もできるようになり 

心にもゆとりが出来た気がします!(^^)!


ゆとりがなかったから、体にも力が入り痛めたんだと思うようになりました。

自分を見つめる時間・身体を休ませる時間を与えられて

感謝しないといけませんね!



それでは今日は、かっこいい三味線の演奏を

☆上妻宏光 - 暁の光


3年ほど前、パーカッションの先生が

上妻宏光さんのライブにゲスト出演されたので、

聴きに行きました

フアンの おばちゃま方がいっぱいで満席!

人柄があらわれる温かい音色と

クオリティの高い演奏に驚きました


プログラムの中でジャズをアレンジして三味線での演奏がありましたが

私は、違和感を感じました汗

洋楽とのセッションおよび作曲など、

何事も挑戦されることは素晴らしい試みですが

踏み入れてはいけない領域があることを痛感したライブでしたo0020002011701321957.gif




ルパン三世 不二子ちゃん

ピアノの生徒で只今小学2年生の 富士子と言う名前の子がいます

最近ではあまりない 古風な名前で、珍しいな!と思っていました。

もしかして?と思いましたが、ルパン三世の 不二子ちゃんに関係があるの?

なーんて聞けるわけもないので、習い始めて2年間ずっと謎のままでした。


先日、たまたま仕事がお休みだったからと、

富士子ちゃんのお父様が 初めてレッスンについていらっしゃって、

かわいい娘のレッスン風景を嬉しそうに見学されていました


レッスンが終わり 帰り際お父さんから出た言葉。。。

「いやーっ僕は、ルパン三世の大フアンでしてね。。」

「それでは、富士子ちゃんと言う名前は?」

と聞くと

「そうなんですよー」 と 答えが返ってきました

びっくりしましたよ(笑)

というわけで、本日は ルパン三世を!


私は、以前バンド活動していた時、よくこの曲を演奏しました。

何の楽器を演奏していたかと言いますと? パーカッションです 

コンガ、ボンゴ その他・・

とっても楽しかったですよー


皆さん!パーカッションの音 聞こえますか

もちろん、私達はこんな素晴らしい演奏ではないですけれど(笑)

こんなことをしていたから、肩のじん帯損傷してしまったのかしらん?

たらりー

追伸。 富士子ちゃんは、目がくりっとして可愛らしいお子さんです。

きっと美人になることでしょう

錦織圭選手 エア・ケイ

先週、今週と 全仏オープンテニスや日本代表サッカー観戦で忙しく?

ちょっと疲れ気味な私(笑)

あの錦織圭選手が打つ、滞空時間の長い

フォアハンドのジャックナイフショットの姿が観れた 全仏オープンテニスが

WOWOWでしか放映されないのは、おかしいと思います

錦織圭選手の活躍をもっと皆さんに観てもらうべきでしょうね。


因みに、私は、オペラとテニスが観たいのでWOWOWに入っていますが☆


錦織選手の空中に浮かんで飛んでいるかのようにみえる「エア・圭」 は、

カッコいいんです


今回は強豪ナダル選手(全仏8回優勝者)に負けて

全仏ベスト16でしたが

毎年成績を上げていますから、期待大です。

全仏は クレー 土のコートでしたが

今月後半に始まるウィンブルドンは、芝のコートです。

錦織選手は芝のコートが得意ですから

楽しみで、今からワクワクします



サッカーも頑張れ!!ブラジル戦楽しみですね

大リーグの選手も気になりますし、

忙しい事・・・かお



世界中でも認められる日本を代表するスポーツ選手と言ったら

サッカーの香川真司選手と、テニスの錦織圭選手でしょうね



今日の一曲はオアシスです


この曲を聴くと気分爽快になります

★Oasis - Don't Look Back In Anger



素敵な週末をo0020002011701321957.gif

大学時代のちょっと切ない思い出 アヴェ・マリア・カッチーニ

レッスンに来る中学生の生徒が、いつも楽しそうに部活の先生の話をします。

男の先生で面白くて人気者の音楽教師らしいです


☆アヴェ・マリア(カッチーニ)ー古川展生



先日、なにげなくその先生の名前を 聞いてみて驚きました

何と!その先生とは?私と音大が一緒で、チェロ科の1つ先輩でした


学生時代、私はその先輩のチェロのピアノ伴奏者として

試験や演奏会のため いつも一緒に練習して 本番を迎えていました。

彼は才能がある人で,普段はやさしく良い人でしたが

練習中、曲を追求していく段階で、激しさが表面に出て

私とぶつかることが多々ありましたたらりー


良い音楽を作り上げるため彼は 私を全面的に信頼して

ありのままを見せていたようでしたが

私は一緒にいると疲れました汗


でも本番がうまくいった時は嬉しくて、二人で喜び合っていました


時間を守らなかったり、約束を忘れるルーズな人だったので

2浪している年上の先輩に向かって、私はよく説教していましたが(笑)

いつも笑っている人でした。



チェロやバイオリンのような弦楽器や声楽科の人には

ピアノ伴奏者が不可欠で、ピアノ科の学生は 伴奏を頼まれるのです♪

普通は同級生とペアを組むのですが、どこで私を知ったのかわかりませんが、

学年が違うのに、私は先輩に頼まれましたね。


ソロを生かすも殺すも 伴奏者の腕にかかっていますから 責任重大で

真剣に頑張りました♪ 

伴奏は勉強になり 良い経験が出来たと思っていますo0020002011701321957.gif



自分のピアノのソロ勉強が忙しい中、私はチェロの他に 声楽の人の伴奏も

引き受けていたので大変でしたが、充実した学生時代でした


音楽と関係なく 他の大学のサークルで知り合った人たちと

みんなで遊んでいた時は 息抜きになり 楽しくて

その時に出会った 分野の違う人たちは、新鮮で魅力的でした


チェロの先輩が卒業の時に

私以外にパートナーは考えられないから、

これから先もずーっとパートナーでいて欲しい! と

告られました


音楽家の人が全てそうではありませんが、

喜怒哀楽が激しい人が多い音楽専門家の人と、

人生のパートナーになりたいとは思わなかったので

伴奏することもお断りしました

それからチェロの伴奏はしていません。(因みに私は穏やかな性格ですよ?!)


その後先輩は、気に入ったチェロの伴奏者がなかなか決まらず、

苦労していた、と噂で聞いていたので 申し訳なかったかな?!

という思いが 長い間ありましたたらりー



でも、思いがけずピアノの生徒の通っている学校の

人気音楽教師になっていると知り、

凄く嬉しく感じました!(^^)!


生徒にそれとなく聞いてみたら、先輩には、きれいな奥さんとお嬢さんがいるそうで、

それも嬉しい事でした



このカッチーニのアヴェ・マリアは 彼が好きな曲の一つで

私と奏でた事があります

温かみ溢れるこの旋律と音色を聴くと

当時の事が蘇って 少々切ない気持になりました☆


先輩の幸せを 陰ながらお祈りしていますo0020002011701321957.gif


HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
