マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



Mary J. Blige ☆ Be Without You

こんにちは

私の友達に結婚が上手くいかなくて、只今別居中の人がいます。

相手は、戻ってきて欲しい!と願っているようですが、

もう決意は固く、決して元には戻らないそうです。

深く傷ついた理由がありますからねかなしー


そうなら早くけじめをつけて、本人も希望しているように、新たに婚活しないと!!

早くしないと、年齢的にねぇ。。。

と、関係のない私が なぜ焦るのでしょう?(笑)


その彼女は、うつ病になっているそうです。

ですから 「頑張って!」の言葉は決して言わず

普通にしています。

たまにグループで集まってお茶する時 

彼女を誘うようにしています。

調子が良い時は元気にやって来るので

その時 彼女が出来るだけ楽しく過ごせるように

してあげたいと思っています。

でも正直、どのように接すればよいか

悩んでいます(゚д゚lll)


私 最近 頭痛がするのは、

いろいろと 考える事が多いせいかしら?


今夜はR&Bの女王 Mary J. Blige の曲を聴きたくなりました

彼女の素晴らしい歌唱力は魅力的です

☆Mary J. Blige - Be Without You




明日は、元気になります(⌒-⌒; )

オヤシュo0020002011701321957.gif



「情熱大陸」・子供たちを信じる心

こんにちは~ψ(`∇´)ψ

管理者にだけOK にまで

嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます

その場合、お返事が書けれない事、申し訳なく思っています。

拙いブログですが遊びに来てくださったり

コメントをいただくと嬉しいです


皆さんのところへ訪問したり、応援させていただくことも

とっても楽しみになってきました

今後ともよろしくお願いしますψ(`∇´)ψ

ランキングに、ぽちっと押して下さる方は、神と思っております(笑)


本日気分がよいのは、前々回のブログで書いた〇〇ちゃんが

自宅で、初めてピアノを練習してきたからです

今日はレッスン中の態度もよく、以前のように イヤ!という言葉は一切出さずに

一生懸命に頑張りました。

一年待ちましたが、〇〇ちゃんの事をずっと信じてきて

よかったと心から思います

本来 子どもはみんな素直なのよねっ♪

これからも温かく見守っていきます。

〇〇ちゃんのお母様からは感謝のお手紙をいただきました。

誰にも心を開かなかった子が、私だけには素直になれた という内容でした。

教師として冥利に尽きますね♪

そう、いつでも、どんなお子さんにも平等に

情熱を持って指導していかなければ いけませんよね!!


今日の一曲は私の大好きな曲情熱大陸を

☆情熱大陸・葉加瀬太郎



気分爽快!

ステキな一日になりますようにo0020002011701321957.gif

ソルティライチで熱中症対策!

私はいつもVolvicを飲んでいます

先日レッスン場の机にVolvic を置いていたので

小学2年生の生徒が

「これ、なあに? お水?」

と聞いたので

「そう。ボルヴィックというお水」 と答えると

「どこのお水?」と 聞かれました。

「フランスのお水」 と答えたら

「へえーっ!凄い!」 と感心されました(笑)

彼女は富士のお水をいつも飲んでいるそうです

子供って可愛いですね。フランスと言うだけでかっこよく思ったのでしょう


Contrex も話題になっていましたが、どうしても好きにはなれませんでした。

あたかも、「飲むだけで痩せる」かのように誤解されていますが、

飲んだら痩せるのでなくあくまでダイエット等の際に

不足しがちなミネラル分を補うものである旨が、

パッケージにも記述されています。ただし、前述の通りに過飲によって下痢をすることで、

不健康に体重が減ることはありうるそうです。

何と不健康なこと。。。たらりー



さて

最近のマイブームはソルティライチです

DSC00687.jpg


これは実に美味しいんですよ!!

旬のおいしさを閉じ込めた凍結ライチと 沖縄海塩の組み合わせに、

隠し味のハーブを入れて、

ライチのほんのり甘酸っぱい味わいとすっきりとしたおいしさが楽しめて最高!!

熱中症対策に皆さんもいかがですか?


これを飲んで今週も頑張ります!


ステキな一週間になりますように


トルコ行進曲 Mozart 言うことをきかない子供

Mozartを聴いて脳をリラックスさせて下さいね♪
生徒たちが、一度は弾いてみたいと言う曲は「エリーゼのために」と
この曲ですね
☆トルコ行進曲 Mozart


ある生徒のレッスン時の いつもの会話です

初めての曲だから片手ずつ弾く練習をしようね!

イヤ!片手は、やりたくない!

リズム練習しようね

イヤ!

和音の聞きとり練習をするよ!

イヤ!今日はやりたくない!

じゃあ 何しに来てるの?

ぴあの。 両手でひけるもん。

結局 途中までしか弾けず怒り出しますかなしー

今まで色々な方法で説明をしたり、楽しませたり

諭したり、笑ったり、怒るふりをしても

効果はありませんでしたたらりー


生徒が上達しないのは、教える側の責任だと思っています。

ですから○〇ちゃんも何とか頑張って貰いたいと願っています。

今まで色々なお子さんを教えてきましたが

殆どのお子さんは、熱心に頑張る子に育っていますから

なぜ、この子だけわかってくれないんだろうと

1年間悩んでいます。彼女はピカピカの小学1年生


教える事とは忍耐ですね。。。

つくづく思います・。

本日、○〇ちゃんのいつもの態度に

私 心が折れそうになりかなしー

初めて本音を言いました。

「先生ね、悲しいな 何を話しても分かってもらえないよね。

○〇ちゃんの事は好きだけど、私の事を何も聞いてくれないから、

悲しいし、疲れちゃった。。。」

と小さい声で言うと

彼女はびっくりしたような表情をして

「分かった~。今度から言うこときくわ」

と思いがけない言葉がかえってきました。

そして

「片手ずつの練習する?」と聞くと

「する」

と、かわいい顔をして笑いました。

こんな事ってあるんですね

私が、悲しいと気持ちを伝えたからよかったのか?

○〇ちゃんの事好きだと、伝えることが出来たのがよかったのかは

定かではありませんが、

これで、少しでも人の話を聴く事ができれば

それだけで嬉しいです(*^_^*)


学校の先生にもご両親にも叱られっぱなしの○〇ちゃんは、

皆からダメな子 わがままな子と言うレッテルをはられているようでしたから

私は、険しい表情で叱ったり、傷つけるような言葉を使わないよう

心がけてきました。

○〇ちゃんはきっと、何か原因ガあるはずです。

子供は、もともとみんな素直。

素直でなくなったり様子がおかしかったら

周りの大人たちが気をつけて

本来の素直な子供に育て直していくべきだと

思っています

いつも、保護者の方にお願いしていますが

たまには、ゆったりとクラシックを聴いて

呼吸も心もゆったりする時間があるといいね

○〇ちゃんもお母さんも。

Fantasy

Aquarian Dream - Fantasy




昨日のアンサンブルの練習は、楽しかった- ψ(`∇´)ψ


昨日と言えば、知人が結婚10周年祝いで


ハワイへ出発しました


いいなっ


海外、いいなっ


3年前に訪れたヴェネツィアの素晴らしさが忘れられないから


私、イタリア語を頑張ろうかしら・・・


と、ふと思いました


因みに、ガイドということで弟と行きました。夫は長期お休みは無理なので。。


でも英語を満足に話せる訳ではないですし


ドイツ語も挫折した私が


イタリア語を勉強するなんて


ありえない?!Σ(゚д゚lll)


今までは、時間があったら楽器の練習、練習の生活だったのですが


またヴェネツィアへ行きたいから


頑張ろうかなー(^◇^;)


この爽快な曲を聴いたら、


やる気が出てきました


(*^_^*)


どうしてヴェネツィアへ行きたかったかは、


また今度書かせてくださいね(^○^)


さあ!今週もしゃきっと頑張ります


『俺はまだ本気出してないだけ』 堤真一さんは面白い!

『俺はまだ本気出してないだけ』予告編


今日はオフだったので、親友を呼びだして映画を観に行きました


堤真一さんが、面白い役をやられるところを是非観たかったのです。


バツイチ子持ちの41歳ダメダメ男がマンガ家を目指す


演技派・堤真一さんが新境地を開拓


笑いっぱなし、とにかく面白い映画でした


一緒に、バカ笑いできるのも親友だからこそですね♪


彼女はいつも、どんな時も、私の音楽を応援してくれて


自信を持たせてくれる、大切な存在です


今日は二人で楽しくショッピングもできました(*^_^*)


ちょうどセール中だったので、


サンダルと、かわいいワンピースを買って


大満足


映画で笑いすぎたのでお腹もすいて


パスタもケーキも美味しくいただき、話も弾み


楽しいひと時でしたψ(`∇´)ψ


この映画は上映期間がもうすぐ終わってしまいますが


本当に笑いたい方は是非お勧めです(^○^)~♫


ステキな週末を

Summer 久石譲・美しい画像とともに

☆Summer 久石譲 ~美しい画像とともに~(菊次郎の夏)
ヘッドホンで是非聴いてくださいね



猛暑の日が続いています。



でも小学校では、扇風機だけで



みんな勉強しているんですから



暑い暑いって騒いでいないで



毎日を出来るだけ快適に過ごせるよう



考えています




私は、夏の空を見るのが好きです




夏空は青一色におさまらず、




形を変えながら流れていく雲や、




どこからかともなく湧き立つ雲や




夕空を染める茜色の雲などがあり、




これらの雲は 




人々の夢や想像を膨らませてくれます




あなたも、素敵な夏を見つけてくださいね



星に願いを☆

☆星に願いを



本日は七夕o0020002011701321957.gif



天の川を隔てて輝く彦星と織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜ですね



彦星と織姫は、夫婦だということを



皆さんはご存じでしたか?



天に流れる天の川の岸辺を見つめて



織姫と彦星に何を願いますか?



私は



家族や知人の幸せと



被災地の復興に願いをこめます



皆様の願いが叶いますようにo0020002011701321957.gif



心に沁みる曲☆久保田利伸 [声にできない」

この曲は東野圭吾さん原作「夜明けの街で」の映画の
エンディングテーマです。
心に沁みる曲をどうぞ

☆久保田利伸 『声にできない』



会いたいのに会えない



声にできない



久保田さんの歌声



切なすぎます。



本当に人を愛する事を知ってはじめて



今まで幾度も人を傷つけていた事に気づいた。



ごめんね、ありがとう。と



言いたい。



禁断の恋のサスペンスドラマの



「夜明けの街で」の原作は好きではなかった



でも何故かwowowで映画を観てしまいました。



男性ってこんな気持ちで不倫するのね



取り返せない過ちは



全てを不幸にする。



謎に包まれた過去を持つ女性の魅力に



身も心も とりこになる。



このサスペンスドラマの世界だけ



許される事にしましょう。



忘れていた



遠い昔のちょっと切ない思い出が



一瞬蘇ってきました。



伊達選手、感動をありがとう!

今日はアメリカのR&Bシンガーランディ・クロフォードが

1986年に発表したALMAZの

哀愁漂うメロディをどうぞ

昔フジテレビのドラマの挿入歌に使われた曲です。


Randy Crawford - Almaz


父の日に私がプレゼントしたポロシャツを着た義父の写真と


お菓子が届きましたw/


私が美味しいっ!と喜んだお菓子は


いつも贈られてきます


8月に、関東地方に住む義父、義母に逢いに


行くことが決まったので


お礼がてら、その報告の電話をするつもりです♪


それから、信州へ一泊旅行も決まり


楽しみです


旅行から帰ってきたら


アンサンブルの本番が待っています


大がかりなコンサートでなくても


少しでも皆さんに喜んでもらえる事ができるなら


とても嬉しいです


そのための練習は大変ですが


素晴らしいメンバーに恵まれて


幸せを感じています



ウインブルドンテニス3回戦


体調が良ければ勝てたはずの錦織選手


本当に残念でしたかなしー


センターコートで戦った伊達選手


世界1位を相手にして


観客を魅了したプレーをありがとう


あなたの前向きな生き方、大好きです


まだ今後も挑戦する!という42歳に脱帽です


私だってまだまだこれから・・・


楽しく何でも挑戦します



HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
