マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



東京スカパラダイスオーケストラ 「水琴窟-SUIKINKUTSU-」上原ひろみ

あぁ! やってしまいましたかお

アンサンブルの秋のコンサート用の曲のアレンジを夢中でしていたら
只今 午前4時でございます。

それで目が冴えてしまっているので、
大好きな東京スカパラダイスオーケストラと
素晴らしいジャズピアニストの上原ひろみさんとの
クオリティ高いコラボをアップしたくなりました

☆東京スカパラダイスオーケストラ「水琴窟-SUIKINKUTSU-」


美しく、アグレッシブであるという対極を難なくこなし、
スカパラを煽りまくったジャズピアニストの上原ひろみさんは、かっこいいっo0020002011701321945.gif


本日は久しぶりのオフです。
オヤシュo0020002011701321957.gif

素敵な週末を

花は咲く 3・11から2年半

☆花は咲く☆ 東日本大震災復興支援ソング



高校生のピアノの生徒のおじいちゃんが、この曲をぜひ弾いて欲しい!

と その生徒に頼んだそうです。

おじいちゃんの初めてのリクエスト曲、

彼女はおじいちゃんのために喜んで弾いてあげるでしょう


3・11からもうすぐ2年半経ちますが、石巻では5000人以上の方々が

まだ仮設住宅で暮らしていらっしゃるそうです。

どうしてこんなに復興が遅れているのでしょう。


震災から2週間後、音大時代の仲間と後輩の男子3人が

東北へ行く計画を立てていました。

何か役に立ちたい、音楽で少しでも心を和らいでもらいたい、と願って出発しました。

私も一緒に行きたい!と頼みましたが、シャワーを何日も浴びられない生活や、

車中での寝泊まりなど私には無理だと反対されました。


あれから結局 何もできないまま2年半経ってしまいました。

3・11直後は、被害に遭っていない方でも、

毎日の震災のテレビの報道を観聴きして具合が悪くなっている方が多くて、

特に年配の方がそうだと知ってから、老人施設の訪問をはじめました。


私は、皆さんが喜んでいただけそうなピアノの曲を弾いて、

楽しくお話することしかできませんが、

それでも、皆さんが笑顔になってもらえれば嬉しいです


生きているだけで幸せなんですね。私たち。

あの時、お花見する気分ではなかった。

あの時、自分の3月のお誕生日会を断った。

その気持ち、決して忘れてはいけないと

この歌を聴いて改めて思いました。

さんぽ(となりのトトロ) 素直な子

夏も終わりと申しますが、まだ暑い日がつづいていますね。

お変わりありませんか?

私は相変わらず元気に過ごしています

ピアノの生徒さんたちは、おじいちゃん、おばあちゃん宅や旅行へ行って

楽しんできたお話をいっぱいしてくれます

お土産もいただきました(*^_^*)

北海道やハワイ、大阪、ディズニーランドのクッキー等。

たとえ小さなものでも、旅先で私の事を少しでも思い出してくれて

お土産をあげよう!と思ってくれる気持ちだけで、嬉しいです


でも生徒さんの中で、夏休みでもいつでも何処にも行かない

小学3年生の女の子がいます。

家族は両親とその子とおじいちゃんの4人暮らしで

彼女から聞くところによると

同居のおじいちゃんは、数年前に倒れたそうですが

退院できて、足は少し不自由ですが普通に生活ができるそうです。

でも物音に敏感で、

その女の子のお友達が家に遊びに来るだけでも

大変に嫌がり怒るそうですかなしー


おじいちゃんのお世話があるため、彼女一家は、外泊は無理らしいです。

それからその子のお母さんは、実家や兄妹と中が悪いそうで

家に来るな!と言われている?とかで、祖父、祖母や

親戚とも絶縁状態らしいですΣ(゚д゚lll)


いつも私はレッスンの時生徒たちに

「夏休みどこかへ行った?楽しかった?」

と、言っていましたが、全てが楽しい夏休みを過ごしているお子さんばかりでなく

ちょっぴり寂しい思いをしているお子さんもいるわけですから

気をつけて接しないといけない!と改めて思いました。


先日その子のレッスン中には、

近くにあるイオンの中のタイ焼きが美味しいよね!

と いう話で盛り上がりました(^○^)

彼女はいつもニコニコ 素直な子

夏休み中にピアノの練習をいっぱい頑張ったので

新しい教本に入りました。

最近ピアノの楽しさが分かってきたようで意欲満々です

どうかこのまま素直に育ってくれますように!と願います。


今日はとなりのトトロより 竹仲絵里 さんがうたう
「さんぽ」を聴いてくださいね

★さんぽ(となりのトトロ)/竹仲絵里



歩こう 歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどん行こう!
きつねも狸も出ておいで
探検しよう 林の奥まで
ともだちたくさん嬉しいな!

The Beatles - Penny Lane☆ 八ヶ岳の思い出

こんにちは♪

八ヶ岳から暑い我が家に帰ってきました。
旅行の思い出の写真を観て下さいね♪

Beatlesの中でこの曲は特に好きです
ご一緒に聴いて下さいね。

☆The Beatles - Penny Lane



☆美術館ホテルのテラスの食事は、最高でした!
DSC00893.jpg

萌木の村 また訪れます(^_-)-☆
詳しくは前のブログを見てね♪
DSC00789.jpg

八ヶ岳倶楽部
DSC00850.jpg

DSC00846.jpg

犬の置物に、里親募集中って書いてありました
かわいいっ!
DSC00842.jpg

八ヶ岳パイ工房
DSC00930.jpg

桃ジャムパイアップルパイを、テラスでいただきました。
こんなに美味しパイは初めてで 感激しました
DSC00916.jpg

DSC00915.jpg

平山郁夫シルクロード美術館は、絶対お勧めです
DSC00860.jpg

リゾナーレ八ヶ岳で雑貨などを楽しみました。
DSC00940.jpg

アジサイのリースを見つけましたョ 色が変化していくそうです。
DSC00937.jpg

お利口ワンワンと、仲良くなりました(^^)v
DSC00938.jpg


渋滞にも巻き込まれずに無事帰宅しました
森の緑に癒された2泊3日の八ヶ岳の旅を満喫しました
私が行きたい所ばかり計画を立ててくれた夫に感謝です

私は本日からお仕事開始♪
生徒たちは一人もお休みなしで
元気いっぱいレッスン頑張りました

マイナスイオンたっぷりの森の中を いっぱい歩いたお陰で
私は子供たちのパワーに負けずに元気いっぱいです

それでは、皆さま 素敵な週末を (^^♪
遊びに来てくださってありがとうございました


八ヶ岳倶楽部で森林浴&大好きな萌木の村

こんにちは(*^_^*)

少し涼しい八ヶ岳の2日目です。

今日は森の緑に癒されました

DSC00821.jpg

こちらは八ヶ岳倶楽部

森を散策しました。

DSC00847.jpg

そして、何回も訪れている大好きな萌木の村

DSC00781.jpg

おとぎ話のような村 萌木の村は、
オルゴールミュージアムや森の中のメリーゴーランドなど
メルヘンな雰囲気が漂うところです
ここでは、夫と別行動です。

DSC00788.jpg

DSC00790.jpg

キュートな雑貨や小物があるこの大好きなお店では
私が集めているオシャレなバラのカードや
シナモンのハーブティーとバラの素敵なバックを買いました

DSC00817.jpg

私の買い物が長いので、夫はこちらのお店で

DSC00811.jpg

サラミやハムを試食していました。
自家製譲造のタッチダウンビールも並んでいたので

DSC00814.jpg

ビールが飲みたくなった!! と言っていましたが、
ごめんね まだ午前中ですし、運転してもらわないといけませんからたらりー
あきらめてもらいました。

DSC00798.jpg

買い物だけが長いのではなく

DSC00803.jpg

こんなに可愛いワンワンたちがいっぱいいたので
仲良くなって一緒に遊んでいたのです(*^_^*)

DSC00807.jpg

昼食は、甲斐小泉にある 名水で打ったお蕎麦を頂き

その後平山郁夫シルクロード美術館で1時間ほどかけて

圧巻の規模の展示品や、平山郁夫氏の大シルクロード作品を堪能しました。

こちらの美術館を観て感動しない方は、いないと思います。

是非訪れて下さいね


DSC00774.jpg

2日目の夕食はホテルのテラスで頂きました。

ロマンテックな雰囲気と、フランス料理に堪能しました


猛暑が続くマリー地方には帰りたくないですねたらりー

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

つづく かお

Someday ☆八ヶ岳

八ヶ岳なう!

本日はこの音楽で楽しんでください

☆Gota - Someday




猛暑の日が続きますね

八ヶ岳も例年より暑いようですが

やはり少し涼しいです


八ヶ岳美術館ホテルに訪れるのは2回目

こちらはオーナーの趣味で、本物の絵画がホテル内で観られるので

楽しみでした

DSC00728.jpg


私の大好きなマリーローランサンの 「青い帽子」

モーリスユトリロの 「冬のモンマルトル」

ピカソの 「ヘアネットの婦人」等です(*^_^*)


DSC00757.jpg

これはルノアールの絵。版画ですが

値段の30パーセントオフ13万円で売っていたので

「買ってーっ」と頼みましたが

笑ってごまかされました。w/


絵心はありませんが、絵の鑑賞は好きです!

倉敷にある大原美術館に一人でふらっと

何回か観に行った事があります♪

何かに行き詰まった時に行くみたいです。私汗


好きな絵画を鑑賞していると気分が落ち着き、

エネルギーがわき出てきて

どこからともなくメロディーが流れてきます


DSC00766.jpg
こちらは、ラウンジです。

(*^_^*)

さあっ!明日は森の緑に癒されに行きます。

桃も買う予定です(^_-)-☆


また遊びにいらして下さいねかお

残暑お見舞い申し上げます☆パッヘルベル カノン

残暑お見舞い申し上げます

皆様、どうか少しでも涼しく快適に過ごせますように。

今日は爽やかなカノンを聴いて下さいね

☆パッヘルベル カノン



先月の ピアノレッスン中での 年中さんの女の子の会話

「お父さんのね、ボーナスが出たから、この間 焼き肉を食べに行ったよ!」 と

話してくれた子が

今日のレッスン時にまた

「お父さんのボーナスが出たから、ホテルに泊りに行ったんだよー」

と笑って話してくれました

「そう、よかったねーっ!お父さんはいつも一生懸命働いてくれるものね。」 と話すと

大きくうなずきました。(^_-)-☆

5歳の☆☆ちゃんは、レッスン室に一人で入ってきます。

はきはきとしていてお利口さん

でもまさか私に こんな話をしているとは・・・

ご両親は想像もしていないでしょうねたらりー

子供って正直でかわいいっ。

☆☆ちゃんのお家は、きっとボーナスの話で もちきりなのでしょう。

温かい家庭が目に浮かぶようで

ほのぼのとした気分になりました

ψ(`∇´)ψ

ステキな休日をお過ごしくださいね

今日はジャズ!Norah Jones - Summertime

皆様お変わりありませんか?


ただいまーっ


おととい 夫の実家から帰ってきました。


名古屋から関東まで、車で行きは 5時間、帰りは渋滞で6時間半かかりました。


初めて新東名で帰りましたよ


しっかり おつとめしてきました。嫁として(笑)


温かい家庭の中で、お話をいっぱいして楽しく過ごしました♪


遠く離れているからこそ、行った時は、できるだけの事をしたいと思っています。


しかし 帰宅後の昨日は、なかなか起きられずに


目が腫れておりますかなしー




さあ!来週は、八ヶ岳旅行 今から楽しみです


今日の曲は サマータイム

ノラ ジョーンズは、アメリカ合衆国のピアノ弾き語りジャズ歌手、ジャズ・ピアニストです。

ステキな歌声をどうぞ

★Norah Jones - Summertime




今日もステキな一日をo0020002011701321957.gif

懐かしい曲 DA PUMP Like This

8月に入りましたヤシの実


皆様お元気ですか?


こんなにたくさん とうもろこしをいただきました

DSC00706.jpg


二人家族でどうやって食べましょうか


実は、昨年の今ごろ、ちょっと実家へ寄った時


父の友人が奥三河の名倉とうもろこしをお土産に


ちょうど遊びに来ていらっしゃっていました。


母がすぐに とうもろこしをゆでてくれたので


勧められるままにいただき


父の友人の前で 「おいしーい!甘いっ!」


と喜んで食べました


それを見ていた父の友人が


今年は、なんと私にまで贈って下さった


というわけですたらりー


その時 私 子供みたいに、喜んで食べたんですね。


きっとかお


こんなに甘くおいしい とうもろこしは


学生の時に行った


北海道の大通り公園で食べた時以来かしら。。。


ごちそうさまでした


お腹一杯!元気になりました(^_-)-☆


さて 今日は、若い頃好きだった懐かしい DAPUPを聴いてください


☆DA PUMP Like This




踊って唄える4人。素晴らしい!!

今はこんなグループは、ないですね。

もう一度この4人で活動してもらいたいと思います


ステキな夏をお過ごしくださいね


HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
