マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



Caravan Palace ☆ Rock It For Me  テクノ、クラブミュージック

日増しに秋の深まりを感じる頃となりましたね

皆様、お変わりありませんか?

本日も気分がよいのでかお

フランスのカッコイイバンド キャラバンパレスのご機嫌な曲を

ご一緒に聴いてください!

楽しくなっちゃいますよ、きっと ~ψ(`∇´)ψ

踊りの後の マイクの渡し方が絶妙のタイミングで、何度も見てしまいました

★Caravan Palace - Rock It For Me


この曲のジャンルは、テクノ、クラブミュージック? スイングジャズ? ロマ(ジプシー)?

何でしょうね

私 最近 これを聴いて踊っておりますw/

 ~ψ(`∇´)ψ

さて 今日は前にも登場した小学3年生の男の子のほっこりした話です。

以前 ピアノのお楽しみ会を開催するにあたって

「お楽しみ会のビンゴゲームのカードは僕が作ってきてあげるよ!
   先生はゲームの事心配しなくていいよ!」

と言って手作りのビンゴカードを一生懸命に作って来てくれた優しい生徒は

昨日のレッスン時、レッスンバックから小銭入れを嬉しそうに見せてくれましたかお



「ちゃらりーん!今日は帰りにちょっと買い物に行くんだーっ!」


聞いてみると、その子のお母さんは ずっとリュウマチの病気らしいのです。


「たまには、お母さんの大好きなチョコでも買ってあげようと思ってねー」


多分、お母さんは病気なのに色々とお世話をしてくれるから、感謝の気持ちを込めて

自分のおこずかいでプレゼントをしようと思ったのでしょう


「前はチロルチョコ10円だったのに、
今は20円するからお母さんとボクと弟の分だな、60円持ってきたから!」


そう言って自転車に乗り さっそうと帰って行きました


優しい子。

このまま素敵な子に育ってね!

一瞬 彼が素敵な青年になった姿が想像できました


(*^_^*)

朝夕寒くなってきました。

お風邪などひかれませんように気をつけて下さいねo0020002011701321957.gif



祖母と蝶☆バッハ G線上のアリア

澄んだ青空が秋を感じさせますね。皆様お元気ですか?

今日は、私の大好きな「 G線上のアリア」 を再びアップしました

この曲を聞くと、心が洗われます。

そして未来への希望が湧いてきます!

☆バッハ G線上のアリア


夕方、家の外に出るとアゲハ蝶が、私の周りをぐるぐる回って飛んできました。

あっ!また祖母が会いに来てくれた!

と思いました。

4年前に最愛の祖母が亡くなり、悲しみがとまらずその後いつも泣いていました。

ある日、庭に出るとアゲハ蝶が私の周りをぐるぐる回って、いつまでもそばにいました。

以前、何かの小説で、亡くなった人は蝶になって会いやってくる。

という内容のものを読んだ事を思い出し、その蝶は、祖母だと確信しました。

馬鹿げた話かもしれませんが、私は自分でそう思う事によって、

悲しみを克服して再び笑顔が戻りました。

それからは、たまに私が仕事から疲れて帰ってきた時にも

同じように私の周りをぐるぐる回るアゲハ蝶に出会いましたo0020002011701321957.gif


その時に見た蝶は、羽が怪我をして?と言うか、

少々削られてしまっていたので印象的に残っています。

不思議ですが、今日見た蝶も、以前に見た蝶と同じように、羽が削られた蝶でした。

DSC01054.jpg
何とか写真が撮れましたかお


蝶の寿命は数週間で、何年も生きられるわけがないのに

4年前の蝶と同じ気がするなんて!おかしいと思われるかもしれませんが

私は 祖母が会いに来てくれたと信じます!

昨日お墓参りに行ったからかしら?・・・

ありがとう!!

明日からも、頑張ります


素敵なコンサート会場&PETER BROWN ディスコ名作を!

こんにちはかお

今日は気分が良いので

この曲で皆さんも楽しんで下さいねっ

☆Peter Brown ft Betty Wright - Dance With Me


オフだった本日、アンサンブルのメンバーと

私たちの秋のコンサート会場の下見に行ってきました

カフェ&コンサートホール

天井は高くて壁は白くて開放的

そしてチェーンソーで作られたひとつひとつ形の違う木の椅子とテーブルが

私たちを優しく迎えてくれました。

ここの二階は作家さんのアクセサリー等も展示してあり

DSC01044.jpg

DSC01046.jpg

ハンドメイドの素敵なアクセサリーが一階にも並んでいました

欲しいブレスレットやネックレスがたくさんありましたが

今回は、ちょっと我慢しました 

DSC01045.jpg


ちょうど本日はフルートとギターのコンサートを開催されるところでした。

その方々はご夫婦演奏活動されているんですよ

いいなっ!

うちは、技術や ですからね。

でも音楽は好きみたいです♪

私のピアノやアンサンブルのコンサートには

来てくれますよ

音楽専門家でなくても率直な感想を

言ってくれます。

以前、アンサンブルのコンサートで

MC(私はリーダーなので皆さん前で、曲の説明などおしゃべりします。)が

早口なので、もう少しゆっくり話したら?

と母に言われましたが、夫はそのままでいいよ!っと

言ってくれました

色々なミュージシャンがいて個性があるから、

自分のカラーで良い!という事なんでしょう

ですから、できるだけ早口にならないように心がけながら

今までの雰囲気でしゃべっています。

こんな素敵なカフェで演奏できること幸せに思いますo0020002011701321957.gif


練習頑張らなくては。。。


素敵な連休を

吉松 隆 ☆ 虹色の薔薇のワルツ

昨日は、素晴らしい秋晴れでしたね(^^♪

お陰さまで体調は回復しました。

食欲の秋到来です(*^_^*)

お腹の調子が良くなったら、何でも美味しい事 美味しい事

1キロは戻りましたよ!もっと増えそう??

今日はこの曲を弾いてみたい気分になりました

★吉松 隆 ☆ 虹色の薔薇のワルツ


昨日レッスンに来た小学1年生女子のお話です

家族は両親と☆ちゃんと幼稚園年中の双子の男の子の弟の5人家族

お母さんはピアノを習ったことがないからと

全てお子さんが自主的に練習しています♪

夏休みはわりと練習してきましたが、

9月に入って随分練習が減っていて、

何となく元気もないようなので聞いてみたら

どうやら、お家のお手伝いが忙しくてピアノを練習する暇がないそうなんですたらりー


☆ちゃんは帰宅後 学校の宿題をして、翌日の用意をしたら

大量のお皿を拭くお手伝いが待っているそうです。

そうしているうちにとすぐに夕食になり、

夕食が済むとその後お皿を戸棚に入れる作業が永遠に続き

それが終わるとお風呂に入って寝るそうです。

お母さんは専業主婦です。

その生活が、今年4月から毎日続いているそうですたらりー



☆ちゃんは幼稚園の時のお遊戯会で、代表で踊ったり発表がきる子で

誰もが、しっかりしている!と言われているお利口さんです。

そしていつも愛らしくニコニコしているお子さんです☆

でも、最近その笑顔が不自然に見えてきました

お母さんは、この子はしっかりしているんです。と言われます。

本当は、お手伝い毎日することが嫌だ!って言えない

☆ちゃんの気持ちがわからないんだろうな。っと思うと

悲しくなりました汗



さて、昨日は十五夜でしたね

綺麗なお月さま観ましたよ♪

お月見と言ったら、お団子、ススキですよね

子供の頃から、母が用意してくれたお団子を食べるのが

楽しみでした(^^♪

自分で作りなさいよ!(笑)

昨日、いくこさんのブログに

固くならないお団子レシピが載っていました。

あーっ!おそかったわーっ!

でも、せっかく教えていただいたので

今度作りましょう


いくこさんありがとうございます

白玉粉 100g 絹ごし豆腐 半丁
こねて丸めて 1,2分茹でる
みたらし餡
醤油 大さじ 1~1,5  砂糖40g 水100cc 
みりん小さじ 1  片栗粉小さじ2


それでは皆さま

素敵な週末&連休をo0020002011701321957.gif

お仕事の方も素敵な日をo0020002011701321957.gif


台風の敬老の日☆訪問演奏キャンセル☆ゴンチチ 「塩と太陽」

皆様の地方は台風の影響は大丈夫でしたか?

被害に遭われてしまった方々、どうか早く元の生活にもどれますように。


今日は、ゴンチチの清々しい音楽でお過ごし下さい

☆塩と太陽 Gontiti


敬老の日の今日、台風のため老人施設へのピアノ慰問演奏は

キャンセルになってしまいましたかお


楽しみにして下さったおじいちゃま、おばあちゃま方には申し訳ないですが

また近いうちに計画を立てる予定です。

でも私、金曜日夜から、お腹の調子が悪くて、

ろくに食事がとれていなかったので

今日は身体を休める事ができてよかったかな!?と思います。

こちらが弱っている時に訪問するより

いつものように元気いっぱいの時に皆さんと会った方が

よいに決まっていますから

ゆっくりしなさい!っていう事だったんでしよう


昨日はアンサンブルの練習があり、

その時私がつい

「あーっ体重が減っちゃったら1キロ太りたい!」

と言ったら、みんなに

「そんなこと一度でも言ってみたいわ!本当に!」 っと

叱られました(笑)

練習の休憩時のお菓子が食べられない私に

やさしいメンバーがくれた沖縄の黒糖雪塩飴の味が

とっても美味しくて心に沁みました


明日には元気に回復します(^_-)-☆


夏の疲れがでやすい季節ですので

くれぐれもご自愛くださいねo0020002011701321957.gif

5オクターブの歌姫★MISIA 忘れない日々

蒸し暑い毎日が続きますね。

皆さまお元気ですか?

秋ですから

昨日の私は、長袖ワンピースにショートブーツの いでたちでした

でも暑くて倒れそうでしたからw/ 本日は半袖姿ですかお


今日レッスン室に入るなり小学3年生の生徒が

ニコニコ笑いながら

「ピアノに来る前に、少し時間があったから、今 ビデを観てきた!」

と話してくれました。

アニメかな?と思って

「何のビデオを観てきたの?」と聴くと

「半沢直樹o0020002011701321945.gif」と答えました。

びっくりしました!!

彼女は半沢直樹のドラマの銀行の話、ちょっと難しいけれどわかるそうです。

私も同じです(*^_^*)

不良債権ってわかるのかな?w/

小学生も観ているなんて凄いですね、視聴率が高いはずです



さて今日は素晴らしい歌姫 MISIAの熱唱をどうぞ!!


★MISIA 忘れない日々



3年前にMISIAのライブに行きました

CDで聴いているMISIAの迫力ある歌声が聴きたいのはモチロンですが

本当に5オクターブもの声が出るのかしらん?と確かめてみたかったのです

本当でしたたらりー

5オクターブぐらいは出ていましたね♪

余りの迫力に、茫然!!

本当に素晴らしい歌声に鳥肌が立つほど感動しました。

MISIAは、天性の歌声で皆さんを幸せにしているんですね

素晴らしいです


素敵な一日をo0020002011701321957.gif


高円宮妃久子さま★英仏語で世界を魅了した「東京オリンピック招致」素晴らしいスピーチ

2020年、東京五輪決定おめでとうございます

素晴らしい夢を実現として目の当たりにできることを、幸せに思います。

プレゼンテーションは日本国民としてしっかり観ました。

日本の団結力はすごい!

日本を誇らしく思いました。

全ての方々のプレゼンは素晴らしかったですが特に感動したのは

冒頭においてご挨拶に立たれたの高円宮妃久子さま

流ちょうなフランス語と英語で、

東日本大震災の被災地支援への謝意を伝えられたスピーチでした。

久子さまは、

「日本は2011年に大きな地震と津波を体験しました。

このとき、IOCの皆様に示していただいた深い同情に対し、感謝を一生忘れません。

IOCは特別の支援プログラムによって多くの子どもたちや若者に希望をもたらしてくれました」

と感謝の気持を述べられました。

気品のある高円宮妃久子さまのスピーチをどうぞ


★高円宮妃久子さま IOC総会で復興支援に感謝の言葉(13/09/08)



3・11の復興が進み、日本が元気になりますようにo0020002011701321957.gif


子供たちの夢と希望が叶いますようにo0020002011701321957.gif


皆さんが笑顔で暮らせますようにo0020002011701321957.gif


September - Earth Wind & Fire バンド活動は楽しい!

皆さまの地方は、大雨大丈夫だったでしょうか?

九月は台風が多いので気をつけて下さいね。

九月といったら、この曲ですね

さあっ!皆さんもステップを踏んで 楽しんで下さい!!


★September - Earth Wind & Fire



懐かしいっ!

この曲は、バンド活動していた頃に、よく演奏していました

ステップを踏みながらのパーカッション!

楽しかった

Septemberは、お客様が喜ばれる曲の一つでしたね


メンバーの中で女性は わたし一人

周りのメンバーはみんな意外と真面目な人が多くてw/

楽器も運んでくれましたし、親切にしてもらいました


私は本番前には あまり食べないので

しっかり食べたほうがいいよーっ!と

いつも言われていましたねかお



とにかくお客さんに喜んでいただける良い演奏をしたい

と 志が高い人ばかりの「仲間」が集まっているバンドは楽しかったです♪



クラシックでピアノを中心で演奏活動をしていたころは、

ライバル意識ばかり芽生えて 

私は「仲間」という気持ちを、心から味わった事はなかったので

新鮮でした(^^♪



日本人のバンドでは男女関係なく「仲間」として仲良くできて

安心していられましたが

外国人ばかりのバンドは大変でしたたらりー

また、いつか、お話ししますね!


それでは、明日も素敵な一日をお過ごし下さい



HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
