マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



京都&Kathy Sledge - Another Star

DSC01242.jpg

ご近所で親しくなった友達3人で、初めて京都一泊旅行しました

メンバーは、年下でいつもいっぱいおしゃべりしてくれる明るい女性と

もう一人は高級車で、全て運転をしてくれた おっとりした奥様です♪

結婚してからは、なかなかお友達と旅行する機会がなかったので、すごく楽しみでした。



はい。途中ですが、ステキな音楽を

曲の最後まで パーカッションが聴こえます。これは、私が以前 叩いていた
ティンバレスという楽器ラテンパーカッションの音です。

☆Kathy Sledge - Another Star



京都のお話つづき

DSC01239.jpg
大好きな、ほととぎす(*^^)v

DSC01236.jpg

嵐山の天龍寺は、何度行っても心が落ち着きます

広いお庭をゆっくり散策しました。


DSC01250.jpg

宿のお料理は豪華でした いただくことと、おしゃべりに夢中で

前菜しか撮れませんでしたたらりー


すずむし寺、大覚寺、金閣寺、龍安時と周り

京都を満喫できました。

本当に気のおけない友達ができそれも発見でした5Iflw3_220.gif


写真の整理がまだできていないので、次回またアップします。

遊びにきてきださいね!


おまけ

仁和寺の五重の塔を見ている私の、ふつうの後ろ姿です。

DSC01299.jpg

サスペンダースカート、黒のショートブーツ
萌木の里で買ったお気に入りの薔薇のバック持参

(*^_^*)

今日もステキな一日をo0020002011701321957.gif



Usher - Scream・私はアイドル!?

一日ごとに秋の色が濃くなってきます。 皆様お元気ですか?

昨日、幼稚園年長さんの ピアノの生徒に

「先生って、テレビ番組〇〇に出ていた〇〇さんに、髪型も顔も似てるね!」

と言われましたハート動く

その人とは?アイドル出身の女優さん!!

若くない方ですが、愛らしいその女優さんに似ているなんて。。。

アハハっうれしい

その言葉だけで、単純な私は、当分気分がよいですよ♪♪

しかし、似ても似つかないかも?

U・ω・U


本日は、以前にもアップした アッシャーでお楽しみ下さいね

★Usher - Scream


アッシャーは、かっこいい!!

気分がスカッとします(^_-)-☆

来週は、友達とのお楽しみがあり、とっても気分良いです!(いつも?w/)

素敵な一日をハート動く

よろしかったら、見てね
Usher  Yeah の記事

黒鍵だけで弾く曲、ショパン☆エチュードOp.10-5

本日の一曲は、私がかつて得意としていた ショパン エチュード「黒鍵」

1984年ウクライナ生まれの天才ピアニストアレクサンダー・ガブリリュク の演奏で

お聴きください


★ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」・アレクサンダー・ガブリリュク



ショパンのエチュード(練習曲)は、ピアノのための練習曲の中で最も有名なものの一つです。

練習曲ではありますが、音楽的にも完成された作品で.

弾きこなすには高度な技術と芸術的センスが必要で、練習も大変でした。

指が、つりそうになるんですわΣ(゚д゚lll)

演奏会でも取り上げられることが多く、私も良く弾きました♪

右手が「ピアノの黒鍵だけによって演奏される」ことから、この名前がつきました。

こんなに速く正確にはなかなか弾けませんが、大好きな曲です

よーっし!また、練習頑張ります


台風気をつけてくださいねo0020002011701321957.gif


渋い サルサ・ロマンティカ☆ 親知らずがない人は?

おはようございます(^_-)-☆

素晴らし秋晴れの本日

気分が良いので 踊っていますw/

皆さんも、体を動かして自由に踊ってくださいね(*^_^*)

また台風が来るようですね。

お気をつけてお過ごし下さい。



昨日のアンサンブル練習には、親知らず 2本も抜いて入院していたメンバーが

マスクをして登場しました

両方腫れて凄い事になっているようです。。。

そんな状態なのに彼女は、

昨日 メンバーの誕生日だから!と

ケーキを買ってきました。

やさしい心遣いに感謝です

甘いケーキのお陰で

練習の疲れも、吹っ飛びました



そういえば、私は、1本も親知らずが生えていません。

顎が小さいからなのでしょうか?

教えて下さい。


優しいメンバーたちに囲まれて

幸せな私ですかお


さあ!今週もがんばります!

(*^_^*)

ステキな一日をo0020002011701321957.gif

JAZZ★ TAKE FIVE

朝夕はめっきり冷え込んできました。

皆様お元気ですか?

今夜はご一緒にジャズで楽しんでくださいね

私がライブハウス通いをしていたころ

友達になったサックス奏者が好きだった曲をどうぞ

途中はドラムのソロ(アドリブ)が入っています。

★ TAKE FIVE



アンサンブルやバンドのリーダーというのは、雑用も多いのです。

場所決め、曲作り、当日の曲決めや順番、MC など自分のやりたい事ができますが

全てに責任があり、一つのライブを成功させるための努力は惜しみません。

お客さんが喜んでもらうには 何が必要かな?と考える事も日課となりました。

良い演奏するための練習は 当たり前ですが、

メンバーが気持ち良く演奏できるには、どうしたらよいかな?

なーんて 最近考えています

そんな事 何も考えない リーダーもいますがw/

でも、楽しいからやっているんですけれどね(^^♪


私は 以前ジャズやラテンのライブハウス通いをしていました。

今までは、演奏する側ばかりだったので、

聴く事って勉強になり楽しかったです(^_-)-☆

また、私はクラシック専門なのに違うジャンルって新鮮でした!!

音楽ってジャンルに関係がなく共通なんだ!って感じましたね

ライブハウスで、凄腕のミュージシャンたちと顔なじみになって

音楽について熱く語った事、懐かしいです

私たちは、自己満足にならないよう、

皆に楽しんでもらえるあったかいコンサートを目指して

明日も練習 頑張ってきます

リーダーは 笑顔でがんばるのみ!!

オヤシュo0020002011701321957.gif

美女。ショパン幻想即興曲

今日は豊饒の秋に行われる白川郷の歴史ある祭りだったのですね♪

昨年結婚した いとこからメールがあり、

このお祭りに出かけて、すごく賑わっていたそうです

「どぶろく」が神に捧げられ、人にも振る舞われていたそうでした。

幸せな二人を見ていると微笑ましくて、こちらも幸せな気分になります

今日の曲は、二人の結婚披露宴で、

彼女のリクエストにより弾きました

「ショパン、幻想即興曲」です。

★Chopin - Valentina Igoshina - Fantasie Impromptu


この曲は私が大好きな曲の一つで、

中学生の頃から現在まで良く弾いていますかお


実は曲が短くて弾きやすいこの曲を

「自分の結婚披露宴で弾きたい!!」と

思っていましたが、ピアノの教授(恩師)に、

「自分の結婚式には、友達に弾いてもらえばよいから

どんな曲でも自分で弾くことは、絶対やめなさい!」

と言われましたたらりー

弾かなくて、本当によかったです(笑)

音大時代の友達たちがピアノや声楽、バイオリン演奏を披露してくれて

音楽会のような披露宴となりました


Valentina Igoshinaさんは、美人でステキですよねっ!!

同じ曲を、同じ人が弾いても、(その時の年齢にもよりますが)

弾く時の心が表れて、全く違う曲になります。

ピアノは、心を表現できる♪ そんなところが好きです

これからも、大切に弾いていきたいと思っています

(*^_^*)

明日もステキな一日をo0020002011701321957.gif

台風に気をつけてくださいね。


セナが世界最速で駆けたあの日のエンジン音、ホンダが24年を経て再現

1989年のF1日本グランプリ予選。アイルトン・セナは世界最速タイムで、鈴鹿サーキットを駆け抜けました。

あの日の鈴鹿には、どんな音色が響きわたっていたのか。

当時の走行データをもとに再現された24年前のエンジン音(1分38秒041)を、

光の演出とともに再現されました
o0020002011701321945.gif


これは、海外でホンダのCMとして流されて注目を浴びています。

日本でも放映さればよいのに。。と思います。

ホンダは、カッコいいCMを作るんですね(*^_^*)

プロモーションビデオのラストには

「あの日、セナの走りを支えていた技術を。今すべてのドライバーのために」

「走行データでドライブをデザインする」といったメッセージが表示されます。

ネット上では「震えた」「これはヤバイ」と絶賛する声が多数上がっていました。

私も、鳥肌がたちました!

皆さんも是非観てください。

★Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 -


13日 鈴鹿サーキットで15時からFI日本グランプリ本戦が行われます

The Beatles The Long And Winding Road 平湯温泉

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりました。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

奥飛騨温泉郷 平湯温泉に行ってきました

The Beatles - The Long And Winding Road を聴きながら楽しんで下さいね

☆The Beatles - The Long And Winding Road



土曜日は雨の予報でしたが、晴れ女の私のお陰で?曇りとなりましたw/

晴れていたら、上高地へ行く予定でしたが、断念して

今回は大好きな高山の街をゆっくり散策しました。

やはり平湯は気温が低くて寒く、朝 目覚めると喉が痛かったのですが

持参した喉飴と漢方薬で元気になりました。


こちらの景色を観ながら食事を頂きました(^^♪
DSC01125.jpg

お部屋にマッサージチェアーと露天風呂がありました。
DSC01135.jpg
マッサージチェアーって気持ちいいんですねーっ


飛騨牛三昧!日頃は なかなかいただくことができないご馳走に大満足!!


趣のある素敵な宿でした。
DSC01145.jpg

サスペンスドラマに出てくるような外観と
迷路のような室内の廊下で、迷い迷って
なかなか自分の部屋に辿りつけませんでした。。。


最近 仕事に追われていた私たちは

久しぶりに のんびり過ごす時間が持てましたかお

感謝です


赤かぶの里で、お漬物を買いました。
DSC01155.jpg
楽しみー(*^_^*)


DSC01110.jpg
また来年も訪れたいな!大好きな飛騨高山


さあ!今週も、頑張ります!

皆さんも素敵な一週間になりますようにo0020002011701321957.gif

(*^_^*)


前回の飛騨高山の旅の記事です♪

HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
