マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



Destiny's Child☆サンタコスプレ

日毎に寒さが加わる今日このごろですね。

皆様お元気ですか?

今週は、相変わらず譜面とにらめっこだったり、

病気ではないですが検診に行ったり、

ミュージシャンの友達とランチしたり

演奏依頼が入ったりと

結構忙しくしていました♪

検診は、前に行った時に時間がかかり

行きたくなかったのですが

夫がすごく勧めるので受けました

スタッフ技師も医師もすべて女性で、室内はとても素敵な感じで

若い方がたくさん受診されていたのには、驚きましたよ☆

結果はまだ分かりませんが、体内年齢は実年齢より10才以上若くて嬉しかったですうれしい

でも、運動不足型、やせ でした たらりー(笑)

★今日の一曲はDestiny's Child♪

私はビヨンセでなく、髪が短いケリーが好きです

解散してそれぞれソロとして活動。

しかしこの セクシーサンタ カッコいいな

スタイル抜群だから似合うんでしょうけれど。。。

楽しんでね!ψ(`∇´)ψ



私も以前、一度はちょっとだけ サンタコスプレをして演奏したい!と思っていましたが、

チャンスがありませんでした。 生徒が見にくるかもしれませんし(⌒-⌒; )

やっぱり、サンタドレスはやめておきましょうたらりー

(*^_^*)


素敵な一日を5Iflw3_220.gif



マライアキャリー★恋人たちのクリスマス

オータムコンサート終了から一週間の間、

コンサートに来ていただいたお客様へのお礼の電話や

ありがとうメールで忙しくしていました。

遠方からも来ていただき感謝です。

フアンの方々の応援があるからこそ、コンサートが開けるんです。

感謝しなくては

ピアノの生徒さんからも、たくさん花束を頂きました♪

皆さんに喜んでいただけたみたいうれしい

よかったぁ。。~ψ(`∇´)ψ


クリスマスコンサートには、もっと楽しんでもらいたい!!と

私、クリスマスコンサート用に2曲もアレンジしてしまいましたかお


今日 早速 練習開始!!

メンバーのみんなは 結構盛り上がり、楽しそうでした(*´▽`*)



本日のクリスマスソングは、

マライアキャリーの★恋人たちのクリスマス です。

楽しんでね



★恋人たちのクリスマス★

クリスマスにたくさんのものはいらない
必要なのはたったひとつ
ツリーの下のプレゼントなんてどうだっていい
あなたがそばにいてくれればいい
願いをかなえてください
クリスマスにほしいのは、あなた~


こんな事言ってみたーい!!

(*^_^*)

訪問して下さる皆様、いつもありがとうございますハート動く


Nat King Cole - The Christmas Song

今宵は、私が一番好きなクリスマスソングの 名曲をお送りします

「ザ・クリスマスソング」
★Nat King Cole - The Christmas Song


これを聴いていたら 何故か涙がでてきました

悲しい訳ではない

コンサートが無事に 一つ終わった達成感はあるけれど

完璧な演奏でなかった

アンサンブルだから

皆の気持ちが一つになって演奏しなくては 良い演奏はできない

チームワークはよいはずだけれど。

私はプロとして

決してミスは許されない

でも、完璧ではなかったたらりー


アンケートやお客様の反応がよくても

集客がよくても

おほめの言葉をいただいても

どうして喜べないのか

どうして、泣けるのかなー

来月のクリスマスコンサート後

ハッピーな気分でブログが書けますように

祈ります。

オヤシュo0020002011701321957.gif

Saxは最高!When You Wish Upon a Star

Saxの音色は 大人の雰囲気が漂ってステキなので、

よく聴きたくなります

今宵は ジャズバージョン「星に願いを」でごゆっくり お楽しみください

☆星に願いを When You Wish Upon a Star


もうすぐ、本番ということで練習はモチロンですが、

美容室やエクステ通いなど、あわただしい日を送っています

私たちも「星に願いを」を 私のアレンジで

ジャズバージョンで 演奏します

お客様が楽しんでくれたらいいな!

皆が笑顔になったらいいな!


素敵な週末をハート動く


ジブリ 海の見える街 Jazz

今日は 「海の見える街」 のジャズバージョンをお送りします

寒くなりましたが、これを聴いて熱くなってもらえたら嬉しいです



ジャズピアニストの友達が、よくこんな感じで弾いていたのを思い出しました。

音大を出ているわけでもないのに、なぜこんなに豊かに弾けるのか?と

感心したものでした♪

でもその当時の私は ジャズメンにドラムを習っていたので、

叩きたくてしかたなかったですねかお


あなたは、ピアニストじゃないの?って言われそうです~~~(。-_-。)

ドラムは足が疲れて疲れて。。。ひとつのステージは身体が持たないなっ!と 諦めましたね・・たらりー

体力ない?私?


何の楽器も同じですが、練習や長時間演奏を続ける事は、身体を酷使するので

絶対に無理をせずに身体のケアは大切だと思っています。というか、学びました。

自分が壊れかけたからわかるんですよね☆


ジャズっていいねψ(`∇´)ψハート動く

また色々と、やりたくなってしまうぅぅ


今週もはりきっていきますうれしい

あなたがそばにいてくだされば(J.S.バッハ)

朝夕冷え込む季節になりましたね☆

皆様お変わりありませんか?

本日は、私の大好きなドイツ歌曲

「あなたがそばにいらしたら」(Bist du bei mir)をお送りします☆

"Bist du bei mir" 「あなたがそばにいてくだされば」は

J.S.バッハが妻のためにまとめた「アンナ・マクダレーナ・バッハのための音楽帖」の

第2巻に収 められている11曲のアリア・歌曲の中の1曲ですが

バッハの 作品でなく後期バロックのドイツの作曲家

ゴットフリート ハインリヒ シュテルツェルの曲です。

清澄な歌詞と旋律が心を打つ、知る人ぞ知る名歌です

Bist du bei mir,
geh ich mit Freuden
zum sterben und zu meiner Ruh!
ach, wie vergnügt war so mein Ende,
Es drückten deine lieben Hände
mir die getreuen Augen zu!

あなたがそばにいてくだされば
私は喜びのうちに向かえます。
死と安らぎへ。
ああ、どんな幸せでしょう、
私の最後の日は、
あなたの美しい両の手で、
この誠実な瞳が閉ざされたなら。

☆Bist du bei mir



こちらもどうぞcGxW46_220.gif


バリトン:クラウス・メルテンス Klaus Mertens
オルガン:トン コープマン Ton Koopman





寒くなってきましたね☆
お風邪などひかないよう 気をつけてくださいねハート動く



4歳児のピアノレッスン・ミッキーマウスマーチ

今日は立冬cGxW46_220.gif

ついこの間まで 暑い暑いと騒いでいたのに

早いですね♪

昨日のレッスンでは、4月から習っている4歳児の子が

基礎レッスン(音譜読み、リズム遊び、和音聴きとり、音に合わせて行進 など)を

ある程度終えて、ピアノの教本に入ったので

とても喜んでいましたうれしい


彼女は と発音ができないため

ショ と言います。

ド・レ・ミ・ファ・ショ・ラ・シ・ド

お目目ぱっちりで ヘアステイルは、ちびまるこちゃん☆

愛らし顔をして、一生懸命に音譜を読む姿や声が かわいいっ

彼女がショ と言うたび、笑うのを我慢するのが 辛いですたらりー

いつ、 って言えるかな?

今日は、彼女も大好きなミッキーマウスマーチを

ユーロビートバージョンで楽しく聴いてネ5Iflw3_220.gif



☆ミッキーマウスマーチ(ユーロビートバージョン)



今日もステキな一日を お城


モーツァルト・きらきら星変奏曲は恋の歌&京都

今日はモーツァルトでお楽しみくださいね

☆モーツァルト/きらきら星変奏曲K.265K6.300e


この曲は、当時フランスで流行していた恋の歌

「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による変奏曲でしたが、

日本ではきらきら星変奏曲と呼ばれるようになりました。

恋の歌なのに、童謡になってしまったのですね。

「お母さんきいて!」

と恋のお話をしているので、やさしい曲調になったり、変化があるのですね☆

(*^_^*)

京都の続きを見てくださいね

すずむし寺
前回は、肩のじんたいを痛めて訪れました。回復しましたのでお礼参りに

DSC01224.jpg


天龍寺
ここの庭園は、何度訪れても好き
観る側の気持ちや、季節によって庭園の顔が毎回違いますね。

DSC01230.jpg


大覚寺
DSC01269.jpg

DSC01283.jpg

大覚寺は、見どころがたくさんあり、
写真もいっぱいとったので(モデルが良いのでかお2時間近くもいました w/
DSC01278.jpg

小学校の修学旅行で行った以来の金閣寺
見応えがありました。

DSC01308.jpg

DSC01312.jpg


写真がありませんが竜安寺は、外国の方や修学旅行生でいっぱいでした。
石庭を見ていると心が和らぎます


お昼は、子どもの頃に訪れた事がある
大徳寺内の「泉仙」で

DSC01340.jpg

あやめをいただきました。
せっかく京都に来ているのですから。ご馳走を
DSC01327.jpg

京都は両親が大好きで、また美味しいものには目がないので
子供の頃からよく連れてきてもらいました♪

今回、私が初めてお友達を案内できる事が出来て、
嬉しかったです(^_-)-☆


おまけ

前日の宿の夕食の献立です

DSC01341.jpg

DSC01342.jpg

美味しいお料理に大満足!
品数が多くて食べきれないほど(全部食べました)でした
それから、呑み放題だったんですよーっ!

本番の演奏が、あと2週間弱なので、
身体を絞らなくては・・

(*^_^*)

最後まで見ていただきありがとうございました♪

今週もステキな日になりますようにハート動く




HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
