マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



東京スカパラダイスオーケストラ☆奥田民生

本日は、ゲストボーカルに 奥田民生を迎えた 

東京スカパラダイスオーケストラを 聴きたい気分でございます八分音符


☆東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森




今度の日曜日 いよいよ「春のランチコンサート」が 開催されます八分音符

チケット 完売しましたよっ!

こじんまりとした パスタとチーズケーキのお店ですが

ここのパスタが 大変美味しいですし

チーズケーキは、雑誌に載るほど 有名で

まろやかな お味なんです

そこのお店からの 演奏依頼があったので

嬉しかったですねー!

「美味しいランチと共に、素敵な音楽をお客様にお届けできますよう 」

頑張りますっ!


以前 他のレストランで

「クリスマスイヴの ディナーと共に 」

私たちは 演奏をしました。

その時は カップルばかりで

殆ど 私たちの演奏を 聴いていなかったと思いますよたらりー


でも今回は ご家族でいらっしゃる方もいますし

お客様に 聴いていただけるでしょうねーっ


そのうち、皆さんの地方のステキなお店で

お会いできますように。。。

呼んでくださーい w/ウレシ



明日も心穏やかな一日になりますようにきらきらだ


羽生結弦「真央ちゃん頑張れ~!」の声

★羽生君「真央ちゃん頑張れ~!」の声


ソチオリンピッルが終わりました。

目ざましをかけて 演技時間に起きて応援してきましたきらきらだ

寝不足の方も多かったでしょうね。

羽生選手はじめ、全ての日本人選手、素晴らしかったですね!

そして

真央ちゃんのフリー演技には、泣けました。何度見ても泣けます!

フリーの演技の始まる直前に、すごい声援があったな!っと思っていましたが、

羽生君の声だったんですね

真央ちゃんは、ずっと 〇ディアにいじめられてきたのに、いつも文句ひとつ言わずに

どんな時にも 明るくインタビューに答えていますね。


そして、努力して 何としてもやり遂げる 強い力の 持ち主!!

素晴らしいですね。


「 前向きに踏み切って跳ぶジャンプ。トリプルアクセル 」の事を調べました。


3回転半のトリプルアクセルは、今まで男性しか 飛べなかったところ

女性で、伊東みどりさんが、初めて飛んだそうです。

現在 女子でトリプルアクセルを飛べるのは、

世界で浅田真央ちゃんたった一人マークびっくり


浅田真央選手とその記録がギネスに正式に認定されましたよね!!

バンクーバー五輪で女子で史上初めてトリプルアクセル

1試合で 3度 成功させた
からです。

世界初!!素晴らしいですね。

ギネスにものった真央ちゃんは世界中誰もが認める 女王ですマークびっくり


採点方式が変わって、おかしい得点には、全然納得がいきませんが

ソチでも 女王 真央ちゃんの笑顔が見れて、大満足です

今回の素晴らしい演技も またギネスにのるかもですね!

感動をありがとうマークびっくり

(*^_^*)

皆様 今日も素敵な一日をきらきらだ


千と千尋の神隠し☆ジャズヴァージョン 

★千と千尋の神隠し 


こんばんはきらきらだ

今日 中学2年生の生徒がレッスン中に 

ボソッとつぶやきましたかなしー



「勉強をすごく頑張って 

学年で10番以内の成績だったのに

まだまだ!ってお母さんもお父さんも言う

もっと上位になったら おこずかいを増やすけれど、

下がったら罰金だ!っていわれる

それに、何のために勉強をしているのかわからない。。汗かなしー

と言う内容でした。


その親 どうかしている。。。と思いましたが

お父さんの職業が 医師だから、娘も同じ職業に!!と

期待大なんでしょうねぇたらりー

そういう時

私は、自分が思っている事を普通に話します。


「仕事をしなくてもよくて、

ご飯を作ったり、掃除や お洗濯もしなくてもよくて、

勉強だけ していればいいなんて、幸せね!

私も今、勉強や練習だけをしていたい。

でも、大人は そう言う訳には いかないから、

仕事をしながら 時間を上手く使って

頑張っている。

勉強することができる 良い環境があり

応援してくれる両親がいるなんて最高だから

目標に向かって 自分のためにやったら?

まだ中学生!

今からなら 何でもできる!

いいなーっ♪♪ベル


(これ 本心で言いました)

そうしたら、曇っていた 彼女の顔が

みるみる 明るくなった気がしました ・・・(*´▽`*)・・・

頑張り屋さんの彼女は 4月から受験生!

3月でピアノを辞めてしまうでしょう と思っていましたが

今年11月の ピアノ発表会に出ますマークびっくり

それまで頑張りますマークびっくり

と 清々しい 笑顔で話してくれました。


彼女も私もジブリが好き八分音符

今度 この曲を ちょっと簡単にして

一緒に弾こうかな♪

と思っていますきらきらだ


ラフマニノフ☆エチュード 「音の絵」

こんばんは♪

男子ジャンプのラージヒルで

葛西紀明選手が 41歳での銀メダルマークびっくり

素晴らしかったですね!!

団体戦では、金メダル間違いなし!!

頑張れ日本マークびっくり


今週は女子フィギュアスケート もあり、

熱くなります!!

(*^_^*)

本日は、長時間リハーサルがあったので

さすがに くたくたでしたかなしー


2週間後 いよいよ 「春のランチコンサート」本番ですベル

お客様が 楽しんで頂けるよう、

いっぱい アレンジして 

いっぱい 練習して

メンバーと 親睦を深めていきます。

仲間と言うより 同志と言う感じですね♪


次のオリンピックに金メダルを目指す 葛西選手を見て

とっても 刺激を受けました。

まだまだいける! 私たちも イヒヒヒ



本日はラフマニノフの 超難曲ピアノ曲をどうぞ

前々回のブログで、ラフマニノフに興味を持っていただいた方がいたので

お送りします☆

☆ラフマニノフ/エチュード 「音の絵」 Op.39-1



今週も、はりきっていきます走る

Gabin☆踊りましょうか!

☆Gabin - Lost And Found


今日はちょっと嬉しいことがあって 気分が良いので

仕事から帰ってから 

この曲を ヘッドフォンで聴きながら 踊っていたので(いつもの事ですが)

予定より早く帰宅した夫に 全く気がつきませんでした かなしー


曲が終わって うしろを振り返ると 

すでに着替えを済ませた夫が ソファーに座って

あきれた顔で 笑っていましたたらりー


かっこわるーいΣ(゚д゚lll)

ハードな曲でなくてよかったぁ

しかし、このくびれたウエストは魅力的

(*^_^*)

明日も素敵な一日をきらきらだ

ラフマニノフってだーあれ?

この人 だーあれ?

はい!!近代音楽を代表する ロシアが生んだ 偉大なピアニスト兼作曲家。

ラフマニノフさんです。

本物です(^^♪

ラフマニノフの ヴォカリーズは、なんて美しい旋律なんでしょう

6分ほどありますから、ごゆっくり聴いてくださいね

☆Rachmaninov - Vocalise



今日、高校生のレッスンの時に、ラフマニノフの話が出て、

私がいつものように説明をしていました

説明の内容とは??

生い立ちや、どんな曲を作曲したのか?

時代の流れや、影響を受けた音楽家や

作曲家の 恋のお話・・・などなど・・・

そうしたら、笑って こう言われてしまいました。

「先生って、その作曲家と、お友達みたい」 と・・・(笑)

今までも、そんなことがあったらしいです。

やっぱり、私は、熱くなるんですねぇ。。。。

(*^_^*)

話は戻りますが、ヴォカリーズとは、歌詞を伴わずに母音のみによって歌う歌唱法です。




こんな感じ♪

両方ステキですね

私はどちらかと言えば、オーケストラだけの方が好きです♪♪

~ψ(`∇´)ψ

明日は、久しぶりのオフうれしい

ゆっくり過ごします! でも大雪?

皆さん、気をつけてお過ごしくださいね♪

(*^_^*)

前回のブログでは、

沢山ご心配をおかけしてしまって、ごめんなさい。

節分で思いっきり 豆まきをして、

皆さんに ポチっと押していただいて

あたたかい コメントや

励ましのメッセージ をいただいたおかげで

すっかり前向きになり、元気になりましたトナカイ

済んだことは もう終わりマークびっくり

次への 幸せのステップがやってくるマークびっくり

そんなことを 考えると わくわくしてきました(*^_^*)

ありがとうございました ウレシ


何かあった時も そうでない時も

「マリーの音楽」へ遊びに来てくださいね♪

今後とも、よろしくお願いします☆

オヤシュきらきらだ


ムーランルージュの歌  パーシー・フェイス

こんばんは♪

今日も マリーの音楽 に遊びにきてくださって

ありがとうございます

生徒の身の上に よくない事がおきたり

悲しい事があった時、

「そうなったことは何か意味がある事だから、

悲しいけれど、がっかりしないで。。。」

と、以前 慰めたことがありました。

でも、自分にショックなことがあった時に

同じ言葉で 慰めてもらっても

たとえ意味があったとしても、悲しいです。

納得がいかない事は、どうしようもないんですよね。


ピアノ指導をしていくうえで、

保護者の方と連絡をとったり

生徒のとのコミュニケーションを大事にして

いつも 様子を観ながら最善をつくしていても

分かってもらえない事ってあるんですね。


生徒たちにとって良い先生と自負していた私は

ちょっと調子に乗っていたかな。。

たまには、嫌なことがあった方がいいかも•~~~(。-_-。)


今日はこの素敵な曲を聞きたい気分です♪


★ムーランルージュの歌  パーシー・フェイス



明日は、元気になります。


HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
