マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



ノクターンで真央ちゃん世界一に!

世界選手権ショートプログラムで、

浅田真央ちゃんがついに、世界最高得点を取りましたね

ショパンの美しい調べにのって、華麗な演技で感動しました♪

本日は、世界最高得点を取った、真央ちゃんの曲ノクターンをお送りします


☆ショパン・ノクターン 変ホ長調 Op.9-2



ノクターンとは 夜想曲という意味です☆

「夜を想う曲」 静かな夜の気分を表現した ゆったりした感じの曲が多いです。

夜想曲の中でもこの曲は好きなので、弾いたことがありますが

他の 夜想曲は今まで、特に弾きたいとは思いませんでした。

学生の時 私は、明るい感じのワルツや、バラード、ソナタを好んで弾いていましたね

また、これも有名な「別れの曲」も弾きたいとは思いませんでした。

付き合っているボーイフレンドと 別れちゃったらいやだから。。。

と言う理由かしら?イヒヒヒ

自由で面白い学生だったようです

今も??



今年は 誕生日当日にメンバーから、

素敵な お花が届く!と言う最高のサプライズがあって

ごきげんな私です ・・・(*´▽`*)・・・

明日は 東京に住んでいる義父たちと待ち合わせをして

伊東へ出かけます桜

楽しんできます♪


皆様、ステキな週末をきらきらだ


ネオ.・ソウル☆ 「GIOVANCA」 - FREE

日ごとに 暖かさを 感じられるようになりました

お変わりありませんか?

私は 連日の会食で お腹がいっぱいです。

また、3日続けて サプライズのケーキもいただき

ブタさんになりそうです(・ω・)

誕生日だからと 食事を誘ってもらえるなんて幸せ者ですね ウレシ

4月に入ったら シャキッとして

元通り スリムボディに?? なります?イヒヒヒ

と、思っている事や、願望を書くことは良いのですよ!

ですから私は、手帳に やりた事や、楽しい事や

願望を書いています(*^_^*)


例えば、先日の「春のランチコンサート」について

まだ一枚もチケットが売れていない時から 私の手帳には

チケット完売するマークびっくり

大成功するマークびっくり

美しく痩せるマークびっくり

と書いて、その通りになりました。(3番目は微妙ですがたらりー


皆さんも 是非やってみてくださいねきらきらだ


それでは、本日はこの曲でお楽しみ下さい

オランダを代表する 黒人モデル& 歌手のジョヴァンカです。

ネオ・ソウルで爽やかに!


☆「GIOVANCA」 - FREE




素敵な一週間になりますように




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



Joe Sample ☆ Melodies of Love

そろそろ春色のワンピースで

街を闊歩したい季節になり始めました。

皆さんお元気ですか?

私は 只今 何曲かアレンジに 追われているため

首がこっています かなしー

この素敵な曲を聴いて リフレッシュしましょう!

本日は、私が大好きな ジャズピアニストの 

ジョーサンプルを お送りします。

ステキなサウンド

☆Joe Sample - Melodies of Love



誕生日が だんだん近づいてくると (まだ来週ですけどね)

お店から、お誕生日カードやメッセージが届きます。

イタリアンのお店からは、割引券(*^^)v

ケーキ屋さんからは、割引券でなく、

「もうすぐお誕生日ですね。ケーキのご用意はいかがですか?」 と

メッセージが書かれてありました。

自分で買うの? 

いつも 自分の誕生日の頃は、

春の装いをマークびっくり

とカッコつけて 薄着になり

風邪を ひきそうになりますから

気をつけます


今日もステキな一日を



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ






ムーンリバー☆ヘンリー・マンシーニ

本日は、素晴らしい名曲をお送りします

☆「ムーン・リバー」HENRY MANCINI Moon River ヘンリー・マンシーニ

)

先日の 「春のランチコンサート」で、この ムーンリバーも 演奏しました八分音符

きゃしゃで、かつて 美人だった 母は 

(本人の前では、今も!と言っていますイヒヒヒ)

ヘップバーンの 大ファンです

とても憧れていたらしいので、私は子供の頃から 

よく 映画を観せてもらったり

ファッションの話を してもらっていました(*^^)v

どうやら祖母もヘップバーンを 大好きだったようなので、

母は、その影響があるかもしれませんね。

この曲、何回聴いてもステキ

何回 演奏しても好き


そう言えばこの曲は「ティファニーで朝食を」の映画で

オードリー・ヘップバーン が歌うんですよね。

☆ムーンリバー 「ティファニーで朝食を」
)


オードリー・ヘップバーンって、本当に 華麗で美しいですね(*^_^*)

改めて フアンになりましたくまちゃん



今日も素敵な一日をきらきらだ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

卒業のうた☆YELL

3・11から3年経ちました。

3・11直後は、被害に遭っていない方でも、

毎日の震災のテレビの報道を観聴きして、

具合が悪くなっている方が多かったそうです。

特に年配の方がそうだと知ってから、

老人施設の訪問演奏をはじめました。

訪問演奏は、メンバーとアンサンブルだったり、

一人でピアノを弾きに行ったりしています。(ピアノと楽しい?おしゃべり)

コンサートのような 大がかりな事はしませんし、

無理せずに 時間がある時に訪問しているので、今まで続けられたんでしょう♪

皆さんの笑顔が見られることが 嬉しいです。


☆YELL いきものがかり 【合唱】



この曲は、中学生のピアノの生徒が 卒業式でピアノ伴奏しました。

伴奏が難しいので、レッスン中に 指導しました

素晴らしい歌声を 聴きたくなったので、昨年同様アップしました♪

生きているだけで幸せなんですね。私たち。

感謝して、生活していきます。

そして、どうか一日も早く

復興が進みますよう願います。 


今日も 心穏やかな一日をきらきらだ


ぐるぐるぐるぐる目が回る・シチリアーナ

皆様こんばんは♪

お元気ですか?

私は、元気ですが、眠いです。

コンサート後も、もちろんしっかり仕事していますよ

でも最近 眠いんです。

ですから、ブロ友さんのところへ行く前に 寝ていました


今日レッスン中に 小学1年生の女の子にト音記号を書いてもらっていたら

突然 CM を歌い出しました。

「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン せたがやこまち??のグルコサミン八分音符
 新聞のおりこみで!」


はい そうです。ト音記号は ぐるぐると書くので、その歌が出てきたのでしょう。

笑えました 私も一緒に歌ってしまいました♪

「せたがやこまちでなく、せたがや育ちだよっ!」

と、なぜか教えている私・・w/

彼女は、冗談ばかり言って いつも笑っています。

毎日おけいこばかりで、息抜きができないから、

ピアノは、思いっきり 楽しいレッスンをしましょう ウレシ

ピアノ、公文、プール、英語、習字、パズル

いっぱい 習わせてもらっているね

すごいスケジュールで、目が グルグル回りそう かなしー


最近は、朝 学校へ行く前に 毎日ピアノを弾いているそうで

少し上達してきました。朝しか練習時間が取れないそうなのです・・・

無理しないで、少しずつでいいからねかお

彼女の素直な笑顔が、いつまでも見られますように


本日は、素敵なシチリアーナを聴きたい気分です

★フォーレ シチリアーナ



4月に 老人施設へ 演奏に行くので

明日も練習ですベル

それではオヤシュきらきらだ

32本のバラ☆LOVE

DSC01699.jpg

本日は、皆さんに、この32本のバラを見ていただきたて

アップしました・・・(*´▽`*)・・・

すごいでしょう!!

きれいでしょう!!

私、赤いバラの花束は、頂いたことがありますが

こんなに色とりどりのバラの花束を頂いたことは初めてだったので

嬉しくってたまりません

昨日の「春のランチコンサート」

お客様から 頂きました。(私より20歳ぐらいお姉さんの方からです

チケット代金に加えて、こんなプレゼントをしていただき

恐縮しています。

演奏が始まる前に この花束を受け取っていたので

テンションが上がり、最高に楽しく

ノリノリで演奏できました


それでは、前回に引き続き、ナット・キング・コール

私たちが演奏した中の 1曲 「LOVE」をお送りします



お客様の 楽しそうな笑顔が見られて最高でした!!

メンバーと、また絆が深まって 嬉しかった!!

そして演奏後,お店の方が サービスで

私たちに PIZZAを焼いて下さったのです(*´▽`*)

美味しそうな においをかきながらの演奏でした八分音符

お腹ぺこぺこでしたから、

そのお心遣いが嬉しくて

PIZZAが たまらなく美味しくて

涙が出そうでした ( ちょっととオーバーかな?)

昨日出逢った全ての方に 感謝です

ブログに遊びに来て下さった皆さんに 感謝です

好きな事を応援してくれる夫に 感謝です

お店の方に、「 またここで、コンサートを やって欲いです 」と言われた言葉

とっても嬉しかったです♪

(*^_^*)

さあ!今週もはりきって 頑張ります♪ 

ステキな一日になりますようにきらきらだ

春のランチコンサート☆FLY ME TO THE MOON

ようやく 春の風が快い季節となりました桜

皆様お元気ですか?

本日は、これもまた好きな曲 ジャズのナンバーから

FLY ME TO THE MOONをお送りします

☆FLY ME TO THE MOON ナット・キング・コール


こんな、ロマンテックな歌詞だったんですね!

ステキ

明日のコンサートには、この曲も演奏しますベル


皆様に少しでも、幸せな気分を味わっていただけるよう

感謝をこめて演奏します ・・・(*´▽`*)・・・

それでは、リハーサルに行ってきます走る



ステキな休日をきらきらだ

HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
