マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



猫と犬がキスを拒む動画

こんにちはo0020002011701321957.gif

面白い動画を見つけたので、アップしました。

楽しんでくださいね♪



皆さんのお宅の ワンワンやネコちゃんは、

どんな反応をしますか?

(*^_^*)


o0020002011701321957.gif今日もステキな一日をo0020002011701321957.gif




 応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


ベネツィアの結婚式



DSC02561 (1)

ベネツィア4日目、静かな海沿いの景色の良いところを散策しました。

歩いていたら、教会でちょうど 日本人の方の結婚式が始まろうとしていました。

年齢は、若くないカップルでしたが

二人だけの結婚式

素敵でした

どこかで見かけた人?と思ったら、このカップルとは2日前、水上バスで一緒でした。

静かな雰囲気で、寄り添って座っていました

夫婦 っていう感じがしなかったので、覚えていたんです、私。

結婚式を挙げるための ベネツィア旅行だったのね

どうぞお幸せに


さて、3日目起きると、身体全体が重くて、腰が凄く痛かったんです。

前夜は一日中歩きまわり、おまけにのコンサート時、トイレを我慢していたから

調子が悪くなったのかなぁ。。どうしよう。。。 と不安になりました。

水上バスは混むため、朝食後 すぐに出発する予定でしたが

11時頃しか出発できませんでした。

DSC02534 (1)

ローマ広場から 水上バスでサンマルコ一帯まで

重いスーツケースを持っての移動は 疲れました。

ホテルについて 1時間ほど休んでから

サント・ステーファ広場のオープンカフェで休憩しました。

ガイドは、そこで カルボラーナ を美味しそうに食べていましたが

私は 何も食べられませんでした。

その後 本に載っていたお土産やさんを探しに 歩きましたが

残念ながらそのお店は、ありませんでした(*_*;

こちらは、ホテルの中庭 
DSC02530 (1)
サンマルコ広場にも近くてカフェが並ぶ 賑やかな場所です。

身体が、だるい。。。熱があったようでした。たらりー


朝から 身体の節々が痛かったら、おかしいと思わないといけないのに

どうしてここまで気がつかないのかかなしー

と自分にあきれましたが、ここでダウンするわけにいかないので

風邪薬を飲んで、18時頃から朝までぐっすり眠りました。

夜遅くまで、外が賑やかでうるさいなあ!と思いながら。。。

DSC02549 (1)

翌日、体調は戻りました(*^_^*)ウレシ


そして、無事ベネツィア4日目を迎え

朝食を美味しくいただき、朝から散策

日本人の結婚式に遭遇したわけでございます

サンティ・ジョァンニパン教会の訪れ
DSC02572 (1)


教会の前にあるオープンカフェでボンゴレ、カルボラーナを食べました。

DSC02611 (1)

DSC02610 (1)

おまりのおいしさに 衝撃をうけました

美味しすぎ

元気になってよかった!と 感謝しながら ありがたく頂きました


それから、嬉しい サプライズがありました!!


つづく


最後まで読んでいただき ありがとうございましたハートにこにこ

皆様、熱中症にならないよう 気をつけてくださいね




 応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

水浴び?☆ 安室奈美恵 「SWEET 19 BLUES」

暑い毎日ですね。 みなさんお元気ですか?

今朝、早々と洗濯して 今から干そうかな、と思っていたら

仕事に行く 支度をしていたはず夫が

「今から水浴びするんだけど、バスタオルがないよ!」

と 言いました。

「今、洗ってしまったから、代わりのバスタオルを置いておくね。」

と、水浴び?する夫のバスタオルを置いておきました。

子供であるまいし、「水浴びする」 と言う表現はおかしいたらりー

この暑さですから、水浴びもしたくなるでしょうが、

本当に 水浴びをするのでなく シャワーを浴びているのですよ。



それから、お風呂に少しだけ?入ることを

お風呂に 「poチャンと入る」 と言うんですよたらりー

男性が、「poチャン」はないでしょう。

身体が大きいんですから、言うなら 「ぼちゃん」でしょううなずく

まっ、どうでもいいお話ですが、気になるんですよね~ 私。

皆さんのお家では、気になる言葉ありませんか?イヒヒヒ



さて、本日は、私の大好きな安室ちゃんをお送りしますきらきらだ

☆安室奈美恵 / 「SWEET 19 BLUES」



明日もステキな一日を☆
無理しないで、休憩してくださいね


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

東京スカパラダイスオーケストラ☆ヴィヴァルディの 「四季」

皆さま お元気でしょうか?

毎日蒸し暑いですね。

本日はスカを聴いてスカッとして下さいうなずく


☆東京スカパラダイスオーケストラ ・流星とバラード


さて、なかなか終わらない 旅行記たらりー

お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

前々回の旅行記では

ベネツィア室内合奏団の演奏を聴く前に テイクアウトをして

パスタ、ピザ、サラダ、お菓子を沢山ホテルで食べてしまった

と言うところまででした。

そして いざコンサート会場の サンブダル教会へ! 20時半開演

IMG_0168.jpg

ドリンクを、たくさん飲みすぎたせいもあり

個室へ行きたくなってしまいましたが、教会には個室がなく

結局 そんなことも忘れて90分間 そのままの状態で 音楽を楽しみました♪

「ベネツィア室内合奏団」
アントニオ・ヴィヴァルディ 「四季」春・夏・秋・冬の全曲
IMG_0171.jpg

ダイナミックな演奏を堪能しました。

四季で感激したのは、昔 聴いた「イ・ムジチ合奏団」の演奏以来です。

「あー、今 ベネツィアで、
ベネツィア生まれの ヴィヴァルディの演奏を聴いているのね~kixyun.gif

感無量でした (*^_^*)

興奮状態の私を、同行のガイドは、心配そうな顔をして見ていましたね。

夜の リアトロ橋は とても美しかったです♪
演奏後、 水上バスに乗ってホテルへ戻りました。
DSC02515 (1)

4日間滞在のベネツィア。 

1日目、2日目は、サンポーロ地区のホテル泊

3日目、4日目は サンマルコ地区のホテル泊です。

明日は、ローマ広場から 水上バスで サンマルコ地区へ移動です。


素晴らしい音楽の余韻が耳もとを去らない とは、こんな状態なんですね。

でも、ちょっと お腹と腰が痛いな。疲れかな?


★おまけ

以前紹介が出来なかった プラハのスメタナホールの写真です。IMG_0134.jpg

休憩時間は、みなさんゾロゾロと ロビーに出て
IMG_0142.jpg

ワインをいただきながら歓談していました♪
IMG_0143.jpg

それでは、ベネツィア編を、あと少しお付き合い下さいね。

つづく

最後まで読んでいただきましてありがとうございました


ピカピカ佳い週末をお過ごしくださいねピカピカ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




ノラ・ジョーンズ☆「ドント・ノー・ホワイ」

本日は、私が好きな ノラ・ジョーンズの歌声をどうぞ

☆ ノラ・ジョーンズ 「ドント・ノー・ホワイ」 



ーDon’t Know Why

なぜだか分からない

どうして私は行かなかったのか

分からないのー

(ーー;)

切ない唄ですね。

あの時 行っていたら、今どうしているんだろう

今と全く違う人生を 送っていたかしら

幸せになっていたかな?

ううん。今が一番幸せ♡♡

(独り言でした。失礼しました)たらりー

(*^_^*)

昨日のレッスンの小学2年生の女の子は

七夕の短冊に

「ピアノが上手になって、難しい曲がひけるように!

ピアノの先生になりたい!」

と書いた!って、自分から 話してくれました♪~ψ(`∇´)ψ

彼女には下に2人弟がいて,お母さんは そちらに手がかかるため

全部自分で計画を立てて、自分だけで練習します。

ですから、わからないところは 納得がいくまで、私に質問します。

ピアノを始めた幼稚園の頃は、進みが遅かったんですが

小学生になって 理解力がついてからは

急激に進んで、只今絶好調マークびっくり

今後が楽しみな生徒の一人です(*^_^*)

昨日も いっぱい褒めてあげました


私も 負けないよう 何事も練習に励みますピカピカ

(*^_^*)

ちょっと本日は 旅行記は休憩

ベネツィアの景色だけどうぞ

DSC02432 (1)

DSC02445 (1)
ゴンドラに、乗りましたよ

DSC02477 (1)

 ピカピカ皆さま素敵な休日をお過ごしくださいね ピカピカ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


ベネツィア室内合奏団♪

こんにちは。

本日は久しぶりにジブリ音楽をお送りします。
☆JAZZ ジブリ・人生のメリーゴーランド



七夕にブログを書きましょう!と思っていましたが、書きそびれていました。
昨年は、七夕にどのような事をブログに書いたのかな?
と 自分のブログを読み返したら
「星に願いを」 の曲ををアップして、こんなことが事が書いてありました。

本日は七夕
天の川を隔てて輝く彦星と織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜ですね。
彦星と織姫は、夫婦だということを
皆さんはご存じでしたか?
天に流れる天の川の岸辺を見つめて
織姫と彦星に何を願いますか?


ちょっと かっこつけ?イヒヒヒ


私の今年の七夕の願いはピカピカ

家族の健康と幸せ!
発表会の成功!
クリスマスコンサートの成功!
また海外旅行へ行けますように!

でしたハートにこにこ
ちょっと欲張り??


ピアノの生徒数人に
何をお願いしたの?
と聞いてみたら (対象は小学生低学年)

テストが100点とれますように!
算数のテストができますように!
成績があがりますように!

でした。
がっかりしましたよ

ピアノの先生になれますように!
という子が たまたま いなかったから がっかりしたのでなく
将来何かになりたいのか!!という
を短冊に書く子が その中にいなかったからです

目先のテスト100点が願い事とはねぇ。。。

中学生や高校生の生徒に、将来 何に、なりたい?
と 以前聞いたら、

わからない。
べつにない。
べつにない。
アメリカに行きたい。
医者になれればなりたい。(医者の娘)

と言う返事がかえってきました。

私が今だに やりたいことや、なりたいものがいっぱい あるというのにたらりー

生徒たち、しっかり夢を持ってよーマークびっくり

と思いました。

でもこの現象は、生き生きと生活していない 大人たちにも原因があるのかしら?。。。
と、ふと思えてきました。
毎日仕事がきつくても、生き生きとした姿を見せて
大人は 子供に夢や希望を与える存在 でいるべきなんですよね。


★それでは、ベネツィアの写真アップしますね

キャサリン・ヘップバーン主演の ..映画 「旅情」の舞台となった場所を探して 訪れました♪
こちらは、相手役のイタリア男性の骨董屋のお店です
映画の中でこの場所を覚えているかた、いらっしゃいますか?
DSC02414 (1)
広場
DSC02419 (1)
キャサリン・ヘップバーンが、カメラに夢中で落ちてしまった運河
DSC02418 (1)

DSC02420 (1)

DSC02423 (1)

そして水上バスにのってで島めぐり
この景色がたまらなく好きです
「あー私は、本当にベネツィアにいるのね
夢ではないのかと、何度も目をこすりましたウレシ

DSC02437 (1)

DSC02439 (1)

DSC02453 (1)

こんなに細い路地ばかり
ガイドと はぐれたら大変なので、必死でついて行きましたかお

DSC02482 (1)

DSC02485 (1)

こちらのサンブダル教会でコンサートチケットを購入しました。
今夜楽しみ!!本日も、いっぱい歩いたので、休憩をしなくては。。。
スメタナホールの時のように ドレスコートでなくてよいとのことでした。

DSC02441 (1)

ベネツィア室内合奏団の演奏がもうすぐ聴ける
始まる前から、テンション上がりすぎの 私でした♪
DSC02499 (1)

ホテルへ一旦戻る途中にパスタ、ピザ、サラダ、お菓子をテイクアウトしました。

DSC02492 (1)

私はふだんから 食事はあまりたくさん いただけない方ですが、
嬉しかったですし、おいしかったのでホテルでいっぱい食べてしまいました。

DSC02495.jpg


この日は アカデミア橋周辺散策や
サンタマリアグロリオーナフラリー教会で
ティッチアーノの 感動的な絵を見たり
水上バスでの島めぐりなど
昨日に引き続き 大変ハードな日を送りました。

8時半からのコンサートの様子は  また次回ね


DSC02448 (1)
サンマルコ広場のカフェ

つづく

最後まで読んでいただき、ありがとうございました




☆台風の影響で大変な思いをされていらっしゃる地域の方は、
少しでも早く復旧しますようにお祈りいたいます。
皆さま、くれぐれもお気をつけて下さいね☆

応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

お土産は、なーに?

2日間お世話になった ベネツィア(サンポーロ地区)の ホテルからの眺めです♪
DSC02358.jpg

皆さま お元気ですか?

先日実家に行ってきました。

今回 ヨーロッパ旅行へ行くはずだった母に お土産を渡しました。

体調を崩していたので、一緒に行くことができずに残念でしたからかなしー

DSC02630.jpg
★ベネツィアのガラスの時計とブレスです。母と色違いでお揃い
赤いベルトの時計は、義妹に♪
欲しかったものだったので嬉しくって。。毎日つけています

父は飛行機嫌いなので、夫婦で海外へは行けず、いつも嘆いています。

でもお友達と シンガポールやハワイには行って 楽しんでいたようですが

ヨーロッパには行ったことがないので、行きたい!!と言っております。

体調も良くなり、元気になっていたので一安心です(^^)

★こちらはプラハの、ムハ美術館です。
DSC02205.jpg

DSC02204.jpg

聖ヴィート大聖堂のステンドグラスのなかには、画家ムハのデザインによるものもあります。
ムハは19世紀の人物で、チェコを代表する画家として知られています。
小さな美術館でしたが お土産のコースターを全種類ゲット
DSC02386.jpg
アンサンブルのメンバーにプレゼントしました☆
もちろん私の分もありますよーっ☆

お土産ですが、、私は自分へのプレゼントは 高価なものってあまり買わないんです。

美しい景色を観て楽しい雰囲気を味わって美味しいものを頂ければ

それが財産ですものね!!

ましてや今回は 素晴らしい 音楽を聴けたのですから、

もう何もいらない!幸せと思っていました。

ですが、

最終日ベネツィアで、買い物をしてしまいました

「絵」です。

ふらっと入ったお店で 一目ぼれしてしまいましたハートにこにこ


DSC02822.jpg
★ベネツィアの作家さんの作品です
ステキでしょう!!

この絵を持って帰るため どれだけのものを捨てたか。。。。
まっ、主にガイドが 自分の荷物を捨てていましたけどねイヒヒヒ

額も大きかったので、スーツケースぎりぎりでした。。

写真では、良さが伝わらないかも。。。?

こちらの絵の背景になった場所をも、教えてもらいましたので

訪れました。

有名な場所のようです

「call de paradiso」 という地名の場所です。こちらは、絵の場所です。
DSC02618 (1)

毎日、絵を見て 美しいベネツィアの思い出に ふけっています。

また行けるよう 頑張ろう

と思っております。

それでは、次回は 美しいベネツィアの写真を、いっぱいお届けしますね

(*^_^*)


皆さま、ステキな一日をお過ごしくださいねピカピカ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
