マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



母親にも悩みを言えない子

今年もキンモクセイの良い香りがする季節になりました。

お洒落が楽しめて、食べ物がおいしくて、

何かウキウキする大好きな季節

でも、毎年クリスマスコンサートの曲目を決めたり、アレンジしたり、

練習が大変になったりと、慌ただしくなってきますが

音楽活動ができる事に感謝して過しております。

(*^_^*)

先日3年ぶりに、高校生になったピアノの生徒が レッスンに来ました

習っている妹と、ピアノの発表会時に 姉妹2人で弾く 連弾だけでも出たい!

と 彼女が言うので、出演することになりましたが、

連弾だけでなく、 ソロでも出演したくなったそうなので、曲を決めました。

3年間のブランクがあるため、難しい曲は選べれませんが、

ペダルでちょっぴりごまかして

上手に聞こえる曲を選んであげたら、喜んでいました♪

ソロと連弾の2曲を弾く事になり、練習を頑張らないといけませんが。

(*^_^*)

彼女が小学6年生の時

「修学旅行 どうだった?」 と聞いたら

「べつにー」

という答えがかえってきて、驚いた事が 昨日の事のように思い出されます。

いつも、

「知らない」

「わからない」

と、ぶっきらぼうなしゃべり方をする子でした。

でも 本当は素直な子だ という事はわかっていました。

敬語を上手に使い、にこにこと感じよく 話しができる子に成長して

凄く嬉しく思いました

(^u^)♪

そう言えば、小学生の時、彼女が いじめにあっていたことを

お母さんにも言えなくて悩んでいた時、レッスンもそっちのけで

話を聞いてあげた事がありました。

とてもしっかりしているが故、

目立ちすぎていじめられるという事があるのですねかなしー


妹から 彼女がとても頑張って、希望の高校に入った!と聞いた四月、すごく嬉しくて、

入学祝いに ちょっとしたプレゼントを 妹に預けたら、

わざわざ 礼儀正しいお母さんと 真新しい制服を着て挨拶に来てくれました。

あれから5ヶ月経ち、以前のようにピアノを弾きたいと思ってくれたことや

勉強が忙しくて辞めてしまったけれど、ピアノが大好きで、

受験勉強で辛い時、気分転換でピアノを弾いて

心を落ち着かせていたことを知りました

教師冥利につきますね。


因みに、いじめなど何か辛い事があっても親に話さない理由は

「口止めしても、母親は大げさに、すぐに学校の先生に言ってしまうから」

らしいです。


親にも誰にもいわないで、絶対に秘密を守って

話を聞いてあげるだけの大人が一人いれば

思春期の子供たちも落ち着くのではないでしょうか。

私は、そう思います。



「そう、嫌だったね。」

「辛かったね。」

「偉かったね。」

「そんなにがんばらなくてもいいんじゃない?」


私も、そんな事を言ってくれる大人がいたらよかったのに!

と思いますから。


現在、私のピアノ教室では

恋の悩みを聞いてあげている 小学生の生徒がいますイヒヒヒ




さあ!今週も 張り切っていきます♪

素敵な一週間になりますようには^とピンク






応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




マクロビオティックに夢中な従姉妹

秋分の日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

本日はショッピング&美容院&エクステなど 夕方まで遊んできましたうなずく

因みに 夫は仕事有りでしたので。。。



それでは本題。

従姉妹は、マクロビオティックに凝っていて、お料理講師の資格があります。

いつの間に?! と驚きました。

翌日は、近くのお店で ランチをする予定でしたが、

せっかくなので急遽マクロビオティック料理を

ご馳走になることになりました。

DSC03341.jpg

玄米ご飯は、久しぶりに食べました。

なんと!梅干し、お味噌は彼女の手作りなんですよ。

梅干しは、子どもの時に食べた味

本当に酸っぱくて。。。でも美味しかったです。

身体に佳いものばかりいただいてきました。

マドンナも、マクロビオティックを好んでいますよね。

でも、お肉も魚も食べないとは。。。

お嬢様育ちの彼女は、何も苦労しなくて ずっと過ごしたと思っていましたが

昨年ガンで亡くなった 伯父 (彼女のお父さん)の看病のためと

病弱のお母さんのため、マクロビオティック料理を作りに

実家通いを していたそうです。

現在も、週2回お母さんのために 食事を作りに行っているとのこと。

偉いなあっと感心しました。

DSC03332.jpg

芦屋の街を散策しました。

DSC03334.jpg

環境が良くてステキな街でした。

芸能人の方も好んで家を建てられるのも

うなずけられますね。

久しぶりに彼女と色々と話ができて

楽しかった

私の影響で、彼女も音楽の道を選んだと言う話も

初めて聞きました。彼女は声楽家。

私は、2歳お姉さんです(^^♪

うちとは、全然違い、

本当に裕福な家庭の人は、質素だと言いますが

彼女は 服装も生活も質素でした。

無駄遣いを 決してしない彼女を 見習わなくては。。。

と、思っていた矢先!

本日 大好きなチュールスカートを、 買ってしまったかなしー

明日から自粛いたします。

はい。

自分を見つめる機会が与えられた事

感謝しています

(*^_^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


きらきらだ明日も佳い一日をきらきらだ




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



六甲オルゴールミュージアム・やさしさに包まれたなら

秋風が心地よい時節となりました。

皆様お元気ですか?

仕事で慌ただしくしていましたが、

芦屋に住んでいる従姉妹の家で一泊して楽しんできました

六甲をドライブして六甲オルゴールミュージアムでゆっくり過ごし、

おいしいイタリアンで昼食をいただいて

神戸では、老舗の日本料理を堪能して、

翌日のお昼は、従姉妹手作りの マクロビオティック料理をごちそうになり、

ご機嫌で帰ってきましたイヒヒヒ

(*^_^*)


本日はオルゴールでお楽しみください。

★やさしさに包まれたなら



DSC03283.jpg


六甲オルゴールミュージアム
DSC03285.jpg


DSC03310.jpg

色々なオルゴールの演奏を、説明と共に聴かせてもらいました。

DSC03295.jpg


DSC03300.jpg
最も興味があったのは、ピアノの伴奏にのせて
3台のヴァイオリンが、メロディーを奏でるものです。
上部に縦にヴァイオリンがあるのがわかりますか?

DSC03298.jpg


これは、バンジョーが演奏を奏でますが
調律していないらしく、音程がひどくて
気分が悪くなりそうでした。。。たらりー

DSC03303.jpg


オルゴールミュージアムには、素敵なお庭があり
心和むひと時でした♪
六甲は、いいですね~
学生の頃のドライブしたことを思い出しましたうれしい


DSC03313.jpg

DSC03286.jpg

結婚して芦屋に住み、

充実した日を送っている 超お嬢様の従姉妹は

ご主人が単身赴任のため只今一人暮らし。

いつも 「遊びにきて~」 と言われていましたが

ようやく実現できました(*^_^*)

次回は 芦屋周辺をお届けします。

おほほほほほイヒヒヒ

(^-^)

今日もステキな一日を




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


アナと雪の女王

アナと雪の女王 「Let It Go」 MayJ英語版


皆さん、お変わりありませんか?

11月に行うピアノ発表会の準備に追われているこの頃です。

生徒が発表する曲の指導に熱が入ります。

発表会で みなさんに聴いていただくのですから

日頃より背伸びして、少し難しい曲を選んでいます

それに応えるよう 殆どの生徒達は頑張っていますが

なかなか うまく進んでいない生徒もいますたらりー

発表会当日上手く弾けなかった場合は、

生徒が努力しなかったから仕方ない!

ではなく、指導者の責任だと 私は思います。

生徒が どれだけ発表会までの時間に努力して仕上げられるか

いつも以上に 頑張るタイプなのか

マイペースで、日ごろのレッスンと同じ練習しかできないのか

また 度胸がなく 当日あがってしまってうまく弾けない子なのか、

把握したうえで 弾く曲を決めないといけませんし

それまでに完成するよう 指導するのが こちらの仕事ですものね。

生徒一人一人の雰囲気に合った曲を決めるのに苦労しましたが、

みんなが、可愛い衣装を着て、晴れ舞台で上手に奏でる姿を想像するのも

楽しいものですわ



(^^♪

発表会の最後に 生徒全員で 「Let It Go」を歌うつもりでした。

生徒たちは、(日本語ですが )この歌 歌えるーっ!と喜んでいましたが

男子の生徒が歌いたくない!と言いました。

そうですよねー。男の子は うたいたくないでしょう。。。

私は曲は好きなんですが

確かに、歌詞は、ピアノ発表会で最後に全員で披露する内容ではないなっと

思いましたので、この曲はやめて

明るい感じの歌にしましょう♪ と考え中です。


2番の歌詞
「ありのままで空へ風に乗って
ありのままで飛び出してみるの
二度と涙は流さないわ
冷たく大地を包み込み
高く舞い上がる思い描いて
花咲く氷の結晶のように
輝いていたい。もう決めたの
これでいいの自分を好きになって
これでいいの自分信じて
光、浴びながらあるきだそう
少しも寒くないわ」

(*^_^*)

私は3連休ではありませんが、

来週 いとこの家へ遊びに行く予定があるので

楽しみです


o0020002011701321957.gif佳い一日になりますようにo0020002011701321957.gif





応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

September by Eath,Wind☆スカッとしましょう!

九月と言ったら、この曲でしょう!

大好きな映画 『最強のふたり』 のオープニングでも使用されたこの曲は、

気分いいですね!

本日は、スカッとしたい気分です(^^♪

★September by Eath,Wind


私は、昨年、こんな事を書いていたんですね

「懐かしいっ!
 この曲は、バンド活動していた頃に、よく演奏していました
 ステップを踏みながらのパーカッション!
 楽しかった ♪
 Septemberは、お客様が喜ばれる曲の一つでしたね
 メンバーの中で女性は わたし一人
 周りのメンバーはみんな意外と真面目な人が多くてw/
 楽器も運んでくれましたし、親切にしてもらいました 。
 とにかくお客さんに喜んでいただける良い演奏をした。い
 と 志が高い人ばかりの「仲間」が集まっているバンドは楽しかったです♪
 
クラシックでピアノを中心で演奏活動をしていたころは、
 ライバル意識ばかり芽生えて 
 私は「仲間」という気持ちを、心から味わった事はなかったので
 新鮮でした(^^♪ 」

(*^_^*)


思い出のある曲は、いつまでも大好きです!

皆さんにも 楽しんでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆


o0020002011701321957.gif穏やかな一日になりますようにo0020002011701321957.gif

(*^_^*)


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


錦織圭選手とマイケル・チャン

ようや くしのぎやすい季節となりましたが、いかがお過ごしですか。

私は、本日午前1時より試合を観戦し、興奮状態です

錦織圭選手が 世界ナンバーワンのジョコビッチを倒して決勝へマークびっくり


なんと凄い事!!

3年前の 錦織圭とマイケル・チャンの動画をご覧になってください。

★錦織圭とマイケル・チャン


そして今季 錦織選手マイケル・チャン・コーチの指導を受け始め躍進し、

世界ランク1位のジョコビッチを破りました。

次は、フェデラーを破ったチリッチと決勝です。

あとは 優勝するのみ!!

頑張って!!圭

絶対いける!

日本の誇りの 圭を

みんなで応援ましょう走る






応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ





HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
