マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



新しいスタート☆吉俣良

☆冷静と情熱のあいだ...吉俣良


寒い毎日が続きますが、皆様お元気ですか?

前回は 沢山の励ましのコメントをいただきまして、ありがとうございました。

まさか こんなに いっぱいの方から あたたかい言葉をいただけるとは

思っていませんでした。

どれほど元気づけられたことか。 嬉しかったです

思い切って愛犬ひめの事を書いてよかった。 と思います。

思い出すこと、供養になるんですね。

新しくスタートができます。

思い出すのが辛くて、ひめちゃんと旅行に行った場所には

この2年間行けませんでしたが、ようやく出かける事ができます。

一泊旅行です(*^^)v

ひめちゃんは、車が大好き!

旅行大好きでしたうなずく



ひめとの思い出の場所に出発です

帰宅したら、またご報告させてください。

(*^_^*)

もうすぐ節分、明るい季節はそこまできていますね。


ベル素敵な週末を




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



愛犬の命日に思う事

今日は愛犬の命日です。

2年間は短いような長い日々でした。

このブログでは決して犬の事は書きませんでした。

何かをしていないと 壊れそうだったから始めたブログでした。

愛犬の事を書くと涙が止まらなくなるので、

決してふれてはいけない話題でした。

そういえば、犬を飼ったことがないような ふりをしていましたね。私。

柴犬、15歳まで生きました。

大事にされて幸せな犬だったね!と 人は言うけれど

後悔ばかりで、今だに自分を責め続けています。

亡くなって2年経つのに。。。

仕事やコンサートで忙しい時は、

ほったらかしで、いつも留守番ばかりさせていました。

賢い犬だったので、私が忙しくしている時は特に

わがままを言わず、私が帰宅するのをずーっと待っていました。

きっとトイレもいきたかったでしょう。。。

一度も そそをしたこともなく、お利口さんでした。

私が辛い事があった時には、愚痴をいっぱい聞いてくれました。

そんな時は、じーっと私の目を見て、何か話をしそうな気がしました。

私の事は何でも知っていて、理解してくれる。。。そんな気がしていました。

実家にいた犬だったので、母がよく来てくれて、かわいがってくれるのに

おやつを与え過ぎたら 躾によくないでしょう!と文句を言っていた私でした。

もっとおやつを食べさせてあげればよかった。。。

もっと遊んであげればよかった。。。

早く起きて、もっと散歩に連れて行ってあげればよかった。。。


今日 庭に出たら、愛犬が居るような気配を感じました。

幸せだったよ!と笑っているような気がしました。

今はお空で、おやつをいっぱい食べて、

楽しく 走りまわっている事を願います。

本日は、泣き虫マリーですみません。

明日は、元気になります。。  多分。




最後まで読んでいただき ありがとうございました。






応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


上機嫌の種をまく

「上機嫌でありますように」 これこそお互いに交わすべき新年のことばである。

これこそみんなが、なによりもまず贈った本人が豊な気持ちになる本当の礼儀である。

交わすたびに 大きくなっていく宝である。この宝を道ばたで、電車の中で、

売店でばらまくといい。

ひと粒も無駄にはならない。 まかれたところがどこであれ、

成長して生い茂るはずである。                        アラン

                                                                         

本日は、私が大好きな曲をお届けします

☆ニュー・シネマ・パラダイス  『愛のテーマ』



インフルエンザのため 今日3人の生徒がレッスン欠席となりました。

「小学生、中学生でインフルエンザが流行っていますから、

先生も気をつけて下さい。」

と、生徒のお母さんから連絡をもらいました。

優しい一言が嬉しいです。

今日も上機嫌で、仕事に行ってきます走る


きらきらだ佳い一日になりますようにきらきらだ




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




犬と赤ちゃんの仁義なき戦い☆ おもしろ動画


今日は、面白い動画を見つけたのでアップしましたベル


エサ入りのボールを間に 向かい合う犬と人間の赤ちゃん。

赤ちゃんがボールを手繰り寄せると、犬も返せとばかりに戻します。

☆犬と赤ちゃんの仁義なき戦い


産まれたれた時から一緒に住んでいると

大きなわんちゃんでも怖くないんですね

(=⌒▽⌒=)

ピカピカ今日もステキな一日をピカピカ




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



The Beatles - Blackbird ☆久しぶりのメール

ここのところ、とっても寒いですねーかお

皆様お元気ですか?

19日から開幕する全豪オープン男子シングルスにワクワクしています

ずっと 前から応援していた錦織圭選手!楽しみです(*^^)v

さて、今日はビートルズを聴いてみたくなりました。皆さんもどうぞ

☆The Beatles - Blackbird


最近 内緒で嬉しい事があったんです(ここで書くと内緒ではなくなりますね)

昨年の年賀状に,ある友人が 「海外旅行に最近よく行っている」  と

書かれてありましたので

今年 その友人に「海外旅行の事お話したいですね」  と一言添えて

私のPCアドレスを書いて 出したら

なんと!!すぐにメールが来ましたハートにこにこ

久しぶりで嬉しかったです(*^^)v

その人とは?

高校生の時知り合ったお兄さんで

彼が結婚するまで ずっと文通していた人です。

付き合っていたわけでなく、遠距離 文通っていう訳うなずく

高校生以来、一度も逢っていない人。

5つ違いですから 私が大学生になったらお兄さんは社会人

私は大学生活を楽しんでいましたし、ボーイフレンドがいたのでイヒヒヒ

お兄さんが何回も 遊びにおいで!と誘ってくれても、

一度も逢いに行かなかったんです

遠距離ですし。

でもちょっと 後悔していますキャハ


文通し始めた時は 私 高校生ですし とりとめない事や

学校での色々な出来事や、受験で辛い事や

音楽に対する情熱等を、いっぱい書いていた記憶があります。。

何か恥ずかしいです。。。

今思うと、この文通で手紙の書き方を覚えて勉強になりました。

超エリートのお兄さんは、ロマンチストで視野が広い人。

いつもちょっと難しい文章で 丁寧なことばで書かれてあり、

短い文章の中に やさしさが伝わり

私のピアノの事をいつも応援してくれました

お兄さんが結婚すると聞いたとき、

なぜだか とってもショックでしたかなしー

私の事を一番分かってくれて、いつも応援してくれる人は

お兄さんだったんだ と気がついた時は

あとのまつりかなしー

それからは、ずっと年賀状だけが続いていました。

年賀状には毎年「音楽活動どうですか?」と必ず記されてありました

今後 逢う事はなくても、昔のようにメールでお話ができる事を

嬉く思います(*^_^*)

ヨーロッパは 7回も訪問したことがあるそうなので

いろいろと教えてもらいましょうか。

お兄さんもご家族と 幸せな生活を送っていらっしゃる様子で

何よりです。

他にも 嬉しいことがありました

昨年お父さんがブラジルに転勤になった生徒から年賀状が届きました。

そしてその子のお母さんからメールも届き、楽しくお話ができるようになりました。

とっても楽しいお母さんで、仲良くしたいなーっと思っていた方です。

ブラジルでの生活ぶりの話、興味深いです♪

繋がるって ステキな事ですね

こうなりたいな!と願うと叶うものなんですね。

お兄さんのお幸せと ブラジルに住んでいる生徒のピアノの上達を

願っています

o(〃^▽^〃)o


八分音符皆様も佳い事がありますように八分音符

今日もステキな一日を





応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


笑える羊ちゃん!

年明けに、親友と会いました。

いつも、どんな時も 信頼してくれて

励ましてくれる ありがたい存在です

電話で話す時も、いつもお互いの事を 褒め合ってイヒヒヒ

つまらない話でも 笑い合う仲ですイヒヒヒ


彼女は私の声を聞くと「 「元気になれる」 と いつも言ってくれます

そんな彼女がくれた ユニークなプレゼント

DSC03824.jpg

可愛い羊さんのチョコ!!

裏も かわいい!

DSC03818.jpg

左の羊ちゃんはが表面、右の羊ちゃんが裏面ですイヒヒヒ
             
DSC03825.jpg

ちょっとしたものでも

私が喜ぶと思って 選んでプレゼントしてくれる。

その心遣いが嬉しい

そして彼女は

私が、彼女にプレゼンとしたものに対して

その場で 「ありがとう

と 御礼を言って 別れた後も

必ず あとで電話かメールでもう一度

「ありがとううれしかった

と伝えてくれます

私も 同じなんですけれどね。。

親しき仲にも 礼儀あり!

相手に、感謝を伝える事って大切な事ですね。

ことばって 大切

ありがとう

という言葉は 素敵な言葉ですね

自分がしてもらって嬉しい事を、相手にもしたいと

心がけていますハートにこにこ

(*^_^*)

因みに いつも 私と彼女と話す会話は

「私たちって年齢より、すごく若いよねーっ」 ですイヒヒヒ イヒヒヒ


ピカピカ今日も素敵な一日になりますようにピカピカ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


Jazz Funk - The Inversions - Loco-Moto

さあ!仕事開始マークびっくり

この曲を聴いて シャキッとします!

皆さんも、軽快なリズムに乗って体を動かしてくださいね

☆Jazz Funk - The Inversions - Loco-Moto



お父さんの転勤のため 引っ越しをした 以前の教え子たちから

嬉しい年賀状が届きました

「学校の合唱コンクールで伴奏を弾いて、優秀伴奏者賞をもらったマークびっくり

もう一人の子は、

「たくさん習いごとをしていたけれど結局、好きなピアノだけを続けてがんばっている♪」 

と書かれてありましたハートにこにこ


現在教えている生徒も 自筆できちんと

「ことしもピアノがんばります」

という 年賀状が届くと嬉しいですうなずく


最近は家族や、子供のたくさんの写真を載せている年賀状をよく見かけますが、

写真がいっぱいすぎて 顔もわからないものが多かったですわたらりー

何か一筆書いていないと 寂しい気がしますね。。

写真がいっぱいで、言葉を書くスペースがない年賀状を 親が作ったなら

子供には 宛名ぐらいは、印刷でなくて 自分で書かせて欲しい!

と言いたいですうなずく

住所を漢字で書くって 勉強になりますしね。。

これは、大人の年賀状にも言える事ですが、

印刷だけではね。。。と思ってしまいます。

私の場合 仲良し友達で、お互いに年賀状を出さない人も いますが

もらう側の事を考えて 一言だけでも 必ず言葉を添えるように

心がけています

でも、ご年配の方や、大量の年賀状を出す方は、

一筆書いて!なーんて言っていられませんよね。

みなさんは、どうなんでしょう?

(*^_^*)

ピカピカ今日も佳い一日になりますようにピカピカ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


懐かしいショパン・バラードNo.1

明けましておめでとうございます。

楽しい新年を お迎えでしょうか?

我が家は 暮れに家族で温泉旅行

そしてご馳走をいただき

お正月も いっぱい食べまくっています。。

12月のコンサート前に ナイスバディだったはずなのにイヒヒヒ

確実に 身体が重くなっていますkigou.gif


(*^_^*)

さて、新年最初の曲は、私が大好きな曲

ショパン バラード1番です

少々長いですが、クライマックスが カッコいいので

聴いてくださいね

☆Zimerman plays Chopin Ballade No. 1


懐かしい曲です。

私が,音大3年生の時 オーディションに合格して

ステージで弾いた曲です

ピアノ科で、学年1番だった子が ピアノを弾きすぎで 体を壊したため

代わりに、ぎりぎりで 私が選ばれたんですよイヒヒヒ

その子には悪いけれど、私はいつもラッキーマークびっくり


(*^_^*)

今年は、大晦日に久しぶりに 紅白を見ました

なぜかって?

バナナマンが、副音声でしゃべっていたから。

郷ひろみさんの出番に 日村さんが飛び入り参加して

面白かったですイヒヒヒ




きらきらだ愛と平和に満ちた一年になりますよう お祈りしていますきらきらだ
今年もよろしくお願いいたしますウレシ




応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
