マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



フェルメールの食卓

DSC04003.jpg

「フェルメールの食卓」 という本に出会いました。

DSC04004.jpg

「真珠の耳飾りの少女」

この作品はとても有名ですね♪


私が好きな フェルメールは どんな食事をしていたのだろう?

作品の中にはワイン、ビール、パン、と描かれているものがあるので

興味がありましたうるうる


当時の食卓で、今と決定的に違う点は

フォークを使わないこと。

その頃人々は、「手づかみ」で食事をしていたそうです。

ナイフとフォークは必要に応じて使われていたが

17世紀のオランダでは

「神から与えられた食べ物は、人間の手そのもので食べるべきで、
道具に頼るべきではない」

という宗教観もあり、フォークは歓迎されなかったようです。

DSC03997.jpg

「ほうれん草とゆで卵ジャガイモ添え」

DSC04012.jpg

「エルデンスープ」

DSC04009.jpg

「パンプディング」

他に 「豚肉のソテーオランダ風」 など・・・

その当時のレシピが書かれてあるので

作ってみようかと思います


ヨハネス フェルメールは、1632年オランダのデルフトで生まれ、

20歳で結婚、その後 妻の実家に義母と共に暮らし、11人の子供をもちました。

30代に主立った作品を描き43歳で亡くなりました。

航海術の発達に伴って、世界の海へ乗り出して行ったオランダ。

各国との貿易は、この国を今までになく豊かにした「黄金時代」

その豊かな時代に 生きたからこそ フェルメールの絵が

輝く真珠や 室内にたたずむ人々のありさま、

光の美しさを 表現できたのでしょうか。

DSC04011.jpg

「二人の紳士と女」

DSC04005.jpg

 「合奏」

フェルメールが毎日のように見上げた 教会の塔は、

今も変わらず、時を待っては、その鐘の音を

町中に響かせているそうです。

訪れてみたいなきらきらだ






応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




Drunk On Love, Basia

少し 春らしくなってきましたねうるうる

皆様お元気ですか?

キッチンを 少しリフォームする事が決まりました♪

カタログを見て どれにしようかなっと

考えるだけで嬉しくなりますうれしい

お勧めのメーカーがありましたら

教えて下さい。


今日はテンションが上がる曲

1986年にデビューした、ポーランド生まれの

美人シンガーのバーシアの歌声をどうぞ♪

Drunk On Love, Basia




スゴイハート今日もハッピーな一日をスゴイハート



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



チャッカ・カーンのバラード

バレンタインの かわいい手作りチョコを

今年もピアノの生徒さんたちから もらいました

みんな、毎年上手になってきています

友チョコ の仲間に入れてもらえて 嬉しいです♪

先週 男の子の生徒には、ほんの気持ちだけ プレゼントしました。

わんぱく小学4年生の男子は、特に嬉しそうでした

レッスンバックの中には

昨年 私があげたチョコのラッピングの袋が

まだ入っていました。

捨てないで 大事に持っていてくれるなんてびっくりしましたが

嬉しいです

レッスン中 私の言う事を全然聞かないですし 生意気ですが、

何故か憎めないんですよね


「エリーゼのために」を弾く事が目標らしですが

まだですね。

お母さんが怖くて、よく怒られるそうです。

半殺しにされる?と言うのでイヒヒヒ

彼がレッスン中 態度が悪い事は お手紙に書かないようにしています。

「先生に、コーラ買ってもらって飲んだ事も、内緒だもんねーっ」

と いたずらっぽく笑った顔が 可愛かったです♪

因みに彼のお父さんは、いつも高速道路で

160キロでぶっ飛ばすそうですたらりー

彼の成長が楽しみですが、お父さんのようになるのかな?



本日はR&Bの女王で ホイットニー・ヒューストンやメアリー・Jブライジなど

多くの女性歌手に多大な影響を与えたシンガーのチャッカ・カーン

バラードをお送りしますスゴイハート


☆Chaka Khan Through The Fire





ピカピカ今日も佳い一日をピカピカ





応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ



マエストロ☆ベートーヴェンNo.5運命 

映画「マエストロ」を観に行ってきました。

西田敏行さんの指揮は、あっぱれで、面白かったです

ベートーヴェン第5「運命」を指揮するなんて、気持ちがよいでしょうねー!

私も指揮法を習い、指揮をして卒業しました。

指揮をすることは 実に気分が良いものですうなずく

でも才能がなければ、最悪な状態になります。

音楽を生かすも殺すも オーケストラでは指揮者次第だと思いますから。

出演された役者さんたちが オーケストラで演奏する姿、さまになっていていました。

大変な努力をされたんでしょうね♪

現在海外でも活躍されている 佐渡裕さん指揮の

ベルリン・ドイツ交響楽団の演奏を聴く事が出来て 嬉しかったです。

この映画の中、専門的な事で気になったところはありましたが、

クラシック好きな人は、楽しめると思います

本日は、私が崇拝している カラヤン指揮の 

ベルリンフィルハーモニーの演奏

ベートーヴェン交響曲No.5運命 第一楽章の

迫力ある演奏ををどうぞ



私も実は大学生の 3年間 ヴァイオリンでオーケストラに入っていました♪

自分の行っている音楽大学では初心者なんて お呼びではないので、

他の普通大学のオーケストラ部に入れてもらいました。

(指揮者の学生と知り合いだったので)


私はピアノ学科専攻なので ヴァイオリンは 初心者で笑えるほど下手。

でも以前から、どうしてもヴァイオリンを弾いてみたかったので努力しましたが

あまり上達しませんでした。 そんなにうまくいくはずないですよね



「音大生が入って来る!」と部員の人たちは期待して 楽しみにしていたようですが、

ヴァイオリン初心者で、たまに部室でピアノを練習している

変な子(私)が入ってきたので

びっくりした事でしょう.。


オーケストラで演奏したい!

みんなと合わせるのが楽しい!!

ヴァイオリンが弾ける事が嬉しい!

という喜びが大きかったので、女子学生に少々冷たい目で見られている事も

気にしなかったです。

冷たい目とは??男子学生たちに、ちやほやされていたと思われ、

そしていつも彼らと一緒にいた事が原因だったと思いますたらりー


普通科の大学でオーケストラ部に入っている彼らは、音楽に対して熱くて、純粋で

情熱的な人が多かったので、気が合い よく語り合いました。

「ブラームスは、どう演奏したらよいか?」なんていう話題を

1時間ぐらい話し合っていた事もありました

経済、法学や、医学部の人達がいたので専門の話を聞く事も新鮮で

視野が広がりました。 そして彼らも、私が部室で弾くピアノを よく聴いてくれました。

どうして女子学生は音楽論等を語らず 恋話や噂話ばかりなんだろう?と

その時に思いましたね。

そうはいっても、コンサートが無事成功した時の達成感といったら

言葉には言い表せない喜びがあり、

そんな時は男子も女子も関係なく皆で喜び合いました

全員が一つとなる一体感、美しいハーモニーを作り出す喜びを感じた

有意義な時でした

専門のピアノの練習が 忙しくなったため、

オーケストラは3年生で辞めてしまった事はとても残念でしたが。


美しいハーモニーを皆で作り出す喜びを マエストロ出演者の役者さん達も感じ、

楽器の練習等を努力されたんですね。


やはり ベートーヴェンは、いいですね(*^_^*)


ピカピカ今日もステキな一日をピカピカ






応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


愛犬に捧げる曲・愛につつまれて

☆愛につつまれて・アンドレ・ギャニオン



この曲は、自宅で私がいつも弾いていて

愛犬 ひめが好きだった曲です。

いつも 気持ちよさそうに寝ていたね。 

この美しいメロディは、いつも心に響きますピカピカ



お客様の中で、私達が演奏する曲を思い出して 泣ける!と

いう人がいる事を 最近知りました。

一人でも そう感じてくれる人がいる限り

ずーっと活動を続けて行きますうなずく


めそめそしている場合じゃないですよね。


さあ!今日もはりきって 仕事に行ってきます走る



ピカピカ佳い一日になりますように





応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




悲しみは雪に眠る☆「桜田門外の変」

節分過ぎて、春間近

でも、まだまだ寒い日が続いていますが、お元気ですか?


本日はオフだったので楽譜の整理やアレンジをしていて、ちょっと休憩しましょう!と

テレビをつけたら BSで映画をやっていました。

歴史上有名な「桜田門外の変という幕末に起こった事件を

実行犯サイドの水戸藩士 関 鉄之助の視点から描いた映画です。

関 鉄之助は、あまり知られていない人物ですね。

冒頭に 井伊 直弼暗殺の激しい襲撃シーンがありました。

その凄く迫力があるシーンに ,衝撃をうけました


確かにこの事件の後、幕府は弱くなりましたが

この映画は、いったい私達に何を伝えたかったのか?

よく分かりませんでした。

大老を暗殺するなんて凄い事件ですね

下級武士でありながら 世紀の大事件に加わることになる関 鉄之介を演じる、

大沢たかおさんの好演技に見入ってしました。

この襲撃者ら十八名のうち 闘死、自刃、怪我等で亡くなり

逃げ回った 関 鉄之助ら十名ほどが捕まり 斬首刑となった人達の

年齢がとても若い事を知り、切なさが募りました。

映画のエンディングに この曲が流れた時、何故か涙が流れました。

是非聴いてください

☆悲しみは雪に眠る alan



♪春が待ち遠しいですね♪



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


伊勢神宮早朝参り

寒い毎日ですね。皆様お変わりありませんか?

一泊旅行行って参りました。

鳥羽へは、両親や私たちと愛犬と良く旅行した場所です。

そして伊勢神宮でお参りしてきました。

おかげ横町は、生前柴犬ひめも 一緒に歩きました。

懐かしい

伊勢神宮は、犬はNGですから、いつも車の中でお留守番していました。

ぽかぽかの車中、ぐっすり眠っていました。

でも ひめが 車の中で待っていると思うと、気になるので

どうしてもゆっくりとお参りできませんでしたが

今回は 朝の清々しい空気の中 お伊勢さん朝参りしてきました。

歩いて15分で伊勢神宮 内宮に着くという場所に温泉宿ができたので、

訪れました♪

出発した金曜日は あいにくの雨でしたが、翌日は天気に恵まれましたので 

早朝 6時過ぎに宿を出ました。辺りはまだ暗く

いつも人で賑やかな「おはらい町」も静かで

内宮までの参道を独り占めできました。

DSC03903.jpg

DSC03905.jpg

宇治橋を渡り、美しい庭園「神苑」を抜け
、「五十鈴川御手洗場」で、川の水で手を清めました


正宮におまいり

荒祭宮で願いをお伝えして

風日祈宮を参拝してきました。

DSC03918.jpg
6時50分 日が昇りました

お参りから帰ってきてから 宿の美味しい朝食を頂けるなんて最高でしたよ。

順序としては、外宮から内宮へお参りするのが普通ですが

前日 雨で外宮に行けず、内宮近くの宿に直行したので

仕方ありませんね。

チェックアウト後 外宮に行きました。

正宮におまいり

土宮でお参り

多賀宮でお参りをして

DSC03962.jpg
せんぐう館を訪れました。

DSC03963.jpg

DSC03969.jpg

ここは、式年遷宮記が伝える技術や祭事等を紹介する施設で

祭事に使われる道具や神物など貴重な品が展示されて

見応えがあり、大変勉強になりました。

日本人として、知っておくべき事ですね。

また、本にこんな記事が載ってあったのでご紹介します

DSC03978.jpg

徳島から伊勢まで??

お利口なワンちゃんがいたのですね?!

(*^_^*)

不思議ですが、旅行から帰った夜

ひめ の夢を久しぶりに見ました

私が、「ひめちゃーん!」とよぶと

ひめが、すごいスピードで走ってきて 抱き合ったんです

嬉しかったー!

温かい毛のフカフカの感触が まだ残っています

ご利益があったんですねイヒヒヒ

ありがとう、ひめちゃん!

そして全ての人に感謝です

佳い事が もっとありそうで ワクワクしています。

(*^_^*)

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


今日もステキな一日をベル


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
