マリーの音楽

ピアノ講師のマリーが、レッスンでの出来事や好きな音楽など日常を綴っているブログです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



ヨーロッパ旅行記・イタリア フィレンツェ編2

御無沙汰しています。

皆様お元気でしたか?

私は信州へ旅行して、お盆は夫の実家で過ごし

昨日は実家の母の誕生日会を催したりと,, 元気に過していました

残念だったのは、,昨年旅行中に友達になったアルパカちゃんに会いに

昨年と同く、蓼科牧場へ行ったのですが、,アルパカは、一頭もいなかった事です。キャハ

どうしても気になったので、ロープーウェイ乗り場の方に お聞きしたところ

あのアルパカは レンタルだったそうで、どこかへ連れて行かれたそうです。

他の牧場へ行ったのかな?  と言われたので近くの牧場にも行ってみましたが

あのアルパカちゃんは、いませんでした悲しい


DSC03162.jpg
昨年友達になったアルパカちゃんです。

どうか、元気でいますように!


本日の曲は

「やさしさに包まれたなら」 オルゴールバージョンをお送りします





さて、随分時間が経ってしまいましたが、

ヨーロッパ旅行記イタリア、フィレンツェ編のつづきを読んでくださいね♪

今回は、フィレンツェ編2です(*^_^*)

DSC04729.jpg

私達は、フィレンツェで トリップアドバイザー1位のホテルに4泊しました。

DSC04755.jpg

DSC04757.jpg

毎日歩き続け、移動も重なって疲れている母には、この日は半日ホテルで
お留守番してもらいました。

自由に りんごやクッキーがいただきますし、お庭にはハーブがいっぱいで、
母が楽しめる空間です

DSC04751.jpg

DSC04715.jpg

DSC04754.jpg

私に似て? 社交的な母は、英語もイタリア語もしゃべれないのに、

積極的にホテルのスタッフやお客さんに話しかけて、

楽しく 過していたようですイヒヒヒ

私たちは、朝一番でメディチ礼拝堂を訪れました。

DSC04896.jpg

メディチ礼拝堂は,メディチ家の権力を表す豪華な壁、床と大理石や高価な宝石で埋め尽くされていました。

部屋全体は緑色基調の色が鮮やかでブロンズ像が並び、その長い空間に圧倒されて鳥肌が立ちました。

DSC04901.jpg

DSC04900.jpg
メディチ家の紋章

次にサン・マルコ修道院(博物館)へ行きました。
DSC04915.jpg

フィレンツェの歴史に今も サン・マルコがその名をとどめているのは、

この修道院拠点として活躍した二人の僧ゆえです。

画家のフラ・アンジェリコと、ジロラモ・サヴォナローラです。

修道院の中庭から続く回廊には 数々の大作が飾られています。

DSC04914.jpg

二階へ続く階段を上がり、途中の踊り場から上を見ると美しいサン・マルコ修道院を舞台にしたような 

フラ・アンジェリコ「受胎告知」が目に入り

その清楚で敬虔な雰囲気に心が洗われる思いがしました。

この感動は言葉では言い表せれませんうなずく


DSC04940.jpg
フラ・アンジェリコ 「受胎告知」

DSC04955.jpg
ここが、サヴォナローラの部屋です。

機会があったら、是非サン・マルコ修道院に再来したいと思います

DSC04999.jpg

そして サンタクローチェ教会を訪れた後、予定していたビッティ宮殿まで歩きました。
DSC05004.jpg


ビッティ宮殿に行く途中 橋沿いにある小さなカフェに入りました。

弟とジェラード、ティラミスを半分ずつ食べた味が忘れられません。おいしかった~

ビッティ宮殿内にある パラティーナ美術館は、私が一番楽しみにしていました。

なぜって?  ラファエッロの絵が8点も観られるのはここだけですから

DSC05052.jpg


この パラティーナ美術館の圧巻の素晴らしさに感激しました。

有名なテッツィアーノ作「マグダナのマリア」も観ることができましたし

大好きなラファエッロの絵の前を 何度も行ったり来たりしたり

椅子に座って眺めたりと 幸せな時間が過ぎました


DSC05038.jpg



DSC05023.jpg
ラファエッロ  「小椅子の聖母」

DSC05075.jpg
広くて美しいボーボリ庭園へは 私の体力の限界を感じたため 

入口のみ の見学となりましたが、

有意義な一日となりました。 よく歩けたものだと感心しました

そして、バスに乗って母が待つホテルへと急ぎました。

私と弟は外国人に よく道を聞かれます。

特に 弟は歩く時、バッグも何も持たずに さっさと歩くからでしょうか?

ピッザを一人で買いに行った時も 「イタリア語しゃべれないの?」

と イタリア人に道を聞かれたそうですよイヒヒヒ

母はホテルのお庭を散策したり、美味しいケーキやクッキーを頂きながら、ゆっくり楽しんでいたようです。

夕方3人でショッピングをした後、フィレンツェの街を一望のもとに見下ろせる

ミケランジェロ広場と呼ばれる展望台から美しい「花の都」を眺めました

フィレンツェの魅力を十分味わう事ができた素晴らしい3日間でした。

ありがとうフィレンツェo0020002011701321945.gif



☆最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました☆

次はヴェネツイア編をお届しますねにこにこ


ピカピカ皆様 明日も、佳い一日になりますようにピカピカ



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ


HOME

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

応援クリックお願いします♪

プロフィール

マリーター

ピコピコ

名前:マリー
職業:ピアノ講師

ご訪問ありがとうございます♪
ピアノの生徒たちとの日常や
色々なジャンルの曲を
アップしていきます。
ごゆっくりしていってくださいね☆

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
